朝からボール遊び♪
朝から強風で、外遊びって感じじゃない・・・。
さぁ今日は何してあそぼう・・・。
毎日ミニカーやお人形遊び・ままごとだしな~。。。。
ってことで、こんなものを作ってみた。
ハンガーを伸ばして丸くして・・・
バスケットのゴール
最近、的にめがけてボールを投げることが多くなってきたので、こんな遊びはどーかな?って。
で・・・どうよ?
だからママもよしくんの気持ちを盛り上げる為に
「入った~♪いえーい♪やったねっ♪」
とか褒めまくってるんだけど・・・
結局・・・
すぐに飽きた・・・
![]()
![]()
![]()
すると、今度は自分で空き缶を1つ持ってきて、ボーリング?サッカー?を始めたよ。
ボールをキックして缶を倒す遊び![]()
1本より5~6本並べたほうが楽しそうだねー。
空のペットボトルそんなにあったかな~?(笑)
バッタつかまえたっ♪
100円ショップで『虫あみ』と『虫かご』を買ってきたよ。
『虫あみ』は、網の部分を地面に擦りながら歩くのですぐ汚れたり破けちゃうし
『虫かご』は、カゴをぶつけたり落としたりで、すぐヒビが入ったり割れたりするので
どちらもお安い100円ショップで十分ですっ![]()
お家の庭の草が生えてるところ(最近、草の成長が早くて生い茂ってる(苦笑))を探すと、あっという間にバッタが3匹捕まりました♪
虫かごに入れてあげると、よしくんが
「あーっ!ママずる~いっ!!」
だって・・・。
どうやら自分でカゴに入れたかった様子・・・![]()
虫かごを開けて、バッタを外に逃がしてあげて、
自分で捕まえなおして、また虫かごに入れなおしていました![]()
なんでも「自分で」やりたいんだね
よしくんは、大きなバッタはすばしっこくて捕まえられなかったんだけど、
小さなバッタなら(少し弱っていたのかもしれないけど?)捕まえられるみたい。
虫かごから出してはまた捕まえて・・・ってリピートしていたよ(笑)
楽しいことや興味のあることは気の済むまで繰り返します![]()
そして最後は、草むらにちゃ~んとバイバイしてあげたよ。
バッタさん、また遊ぼうね~
虫あみも買ったから、蝶々やトンボなんかもとりたいなぁ~![]()
今日も水遊び♪
よしくんが
「じーじぃ~。。。じーじと遊ぶのー!」
って言うので、実家へ行ってきました
車で30分くらいなのでいつでも寄れるのがありがたい♪
ばーばはお出かけしていて居なかったんだけど、じーじと1時間半ちかくたっぷり遊んできたよ![]()
あまりの暑さにクーラー付けてくれたんだけど、よしくんはもっぱらお庭・・・・。
大好きなじーじを誘って二人仲良くお庭で水遊びをしていたよ~。
そして、11時半頃に帰宅したんだけど、そこからお家でも水遊び
ちっちがしたくなったら、ちゃんとプールから出て、ウッドデッキからお庭に向かって立ちションしていたよ
そしてプールに入り、大事なところをちゃ~んと手で洗ってた(爆)
可愛すぎる~
すっぽんぽんでも良いんだけど、そろそろ『海パン』買わなくちゃだね(笑)
そしたらちっち、上手に出来るかな?
水遊びで絶好調のよしくん
水を手ですくってばしゃばしゃ飛ばす?ので、ママは室内に非難![]()




