飛べない子豚 -332ページ目

お家で視力検査

市の3歳児健診(集団検診)がもうすぐあるんだけど、

視力検査は自宅で親がやっていかなくちゃならないの。


本当は先月に3歳児健診を受ける予定だったんだけど、ママの体調がすぐれず1ヶ月遅らせることにしたので、3歳児健診は来週あるのです。

ってことで、やっとこ自宅での視力検査をやってみたよ目



市から送られてきた視力検査の紙がこちら。

飛べない子豚-201012081413000.jpg
左の大きいのが練習用。

1mくらい離れて、どこが切れているか指で示してもらうよう練習をします。


そして出来るようになったら本番。

右側の1cmくらいの検査用の輪を使います。

今度は2.5m離れて測定。

両目が出来たら、右目・左目とそれぞれ隠して答えてもらいます。(目はティッシュ&セロテープで隠す)



気分屋のよしくん。

ちゃんと指差ししてくれるのかな?って不安だったんだけど、

「ママとゲームしようかやじるしじゃんじゃじゃ~んおんぷ

ってテンション上げ上げで楽しい雰囲気に持っていったら、案外すんなり答えてくれたよ。

2.5mも離れて見えるのか?

ってのも不安だったけど、意外と見えるもんだねぇ目



途中ふざけて、わざと上下を逆に答えてたんだけど、左右は言い当てるので見えてはいるっぽい・・・。

どうやら、紙の長方形の形と、『検査用』って文字が上にだけ書いてあることを覚えてしまったみたい。

長方形だった紙を正方形に切って上下左右分からなくしたら、ちゃ~んと間違わず答えられました得意げ

あ~良かったDASH!


視力検査クリアーですアンパンマン

デジカメがぁぁ(T_T)

デジカメ使おうとしたら手が滑って、電源入れたまま床に落としちゃった。

そしたら、
デジカメが、うんともすんとも言わなくなった(涙)

電池パック入れ直してみたり、
充電切れかも?って充電もしてみたけどやっぱり動かない(T_T)

デジカメの取説みてやってみたけどやっぱりダメ。


こ…壊れちゃった~(>_<)

このデジカメを買ったのは結婚前だから、かれこれ5年以上になります。
そろそろ買い替え時期って思えば良いのかな~?


夢なら早く覚めて~!!

って心の中で叫んでみたけど覚める気配が無い・・・。

ってことは現実なのね沈


はぁぁ。。。
しょんぼり↓↓↓↓(T_T)

実家へ♪

よしくんが

「ママじーじとばーばのところに行きたい」

と言うので、実家へ遊びに行ってきました☆


家に着くと早々に冷凍庫を開けてアイスを探し出し、食べ終わったら

「滑り台くるくるの公園に行こうか♪」

だって(笑)


じーじとばーばのお家に遊びに行くと、ここのところ毎回、公園に連れて行ってもらっていたので

今回もまた公園に連れて行ってもらうのが目当てだったみたい(笑)

(最近ママが連れて行かないから、連れて行ってくれる人をしっかり選んでいるみたい。あっぱれ!)


そして、お昼を食べて連れて行ってもらいましたくるま。R

ジュースやおにぎりを持って、ちょっとしたピクニック気分おんぷ

公園に着いたら、お昼を食べたばかりだって言うのに、おにぎりをバクバク食べたそう。

やっぱりお外で食べるご飯は美味しいのかな~?



滑り台したり、走り回ったり、ウォーキングしている人に話しかけたり、かなり満喫した様子おんぷ


じーじ曰く

「よしくんは一人で走り回るから、追いかけるのが大変なんだ~」

だって(爆)


お世話かけます・・・。



今日は曇り空で日差しが無く寒かったので、1時間くらいで公園から帰ってきちゃった。

寒い中公園に連れて行ってくれて、どうもありがとう。


飛べない子豚-image.jpg
実家からの帰りの車の中から爆睡!

あんまり寝ると夜眠れなくなっちゃうと思い、起こすのにいろいろ試行錯誤してみたんだけど

起こしても起こしても全然起きませんでした~。