飛べない子豚 -218ページ目

☆お食い初め☆

本日、のりくんの『お食い初め』をしました。


『お食い初め』は日本古来の伝統的な儀式で、子供が無事成長したことを喜び、食べることに不自由のないようにという願いをこめたお祝いごとなのですきらきら!!


調べてみたら、食べさせる順序があって

赤飯→吸物→赤飯→→赤飯→吸物→赤飯→煮物→赤飯→吸物→赤飯→酢物→赤飯→吸物→赤飯→福石→つづく。。。

そして、『柳箸』という両端が削ってあるお箸を使うそうです。


ほぉぉぉきらきら!!知らなかった!


調べておいてなんだけど、この順番通りにやったかは秘密です(笑)

料理もかなり我が家流なので、順番だって我が家流ですにひひ


我が家のお食い初めの御料理ですきらきら!!
飛べない子豚

メインはこちら~きらきら!!
飛べない子豚
御赤飯・煮物・御豆・蛤の御吸い物・福石

(こちらの写真には写っていませんが、ケーキも用意しました)


そして、鯛のお造りきらきら!!

飛べない子豚
すごい豪華好


福石は、よしくんのときに使ったものです。

近くの川原で拾ってきたものです(笑)


家族で順番に食べさせる真似をしました。

もちろん、よしくんも(笑)

よしくんは自分のときも使った『福石』をのりくんのお口へ・・・・おんぷ


そして!!

本当に口の中に入れていました(*`ロ´ノ)ノ


や・・・やっぱりねあせる

お口に入れたのが本物の食べ物じゃなくて、石で良かったわえっ




「どれ食べようかな~?」

って机にひじを付いて食べ物を選んでるような写真を撮りたかったんだけど・・・
飛べない子豚
なんだか「社長」のようになっちゃったよ。

すごく満足そうな顔が良いわ(笑)

☆(祝)生後100日☆

のりくん、今日で生後100日を迎えますハート


相変わらずの寝返りブームで、うつ伏せで過ごす時間も増えてきました。

一生懸命に顔を上げようと頑張っている成果が現れたのか、かな~り上がるようになってきたよやじるし

飛べない子豚

まだちょっと首がぐらつくときがあるので、90%くらいは首が座っているのかな?

でも自力でここまで上げられるんだから、ほぼ首も座ったって言っても良いね好



元気にすくすく育ってくれていることに感謝きらきら!!


生まれてきてくれてありがとうハート



☆明日はパパがお仕事お休みなので『お食い初め』をする予定です☆

ひーちゃん100歳♪

今日はとってもおめでたい日ハート


きらきら!!ひーちゃん100歳のバースデーきらきら!!きらきら!!のりくん生後100日おめでとうきらきら!!のW記念日です!

100歳と生後100日が同じ日だなんてできすぎてるよね(笑)

同じ日って気が付いたとき、そりゃぁもう驚きましたえ゛!



のぶちゃんが16日の朝に帰ってしまうので、のぶちゃんが居る間に『ひーちゃん100歳おめでとうの会』をしたよケーキ2

飛べない子豚
100歳のお誕生日なので、ローソク100本!・・と言いたいところだけど、そんなに付けたら火をつけるのも消すのも大変なので(って言うか100本もささるか?)ローソクは10本で(笑)


ケーキを切り分けて、ひーちゃんに持っていったら、よしくん元気にハッピーバースデーのお歌を歌ってくれましたおんぷ

そして、ひーちゃんの100歳のお祝いプレートのチョコレートを指に取りペロペロ・・・(←ちょっとぉ~勝手に食べちゃダメじゃん!え゛!



のぶちゃんからは、素敵な書き下ろしのプレゼント プレゼント
飛べない子豚
すごいね~100歳きらきら!!

長生きだね~100歳きらきら!!


のりくんと、ほぼ100歳違いだよっきらきら!!



100歳の今でも、身の回りのことはほとんどすべて自分で出来るよ。

お風呂に入ったり、トイレに行ったり、ご飯を食べたり。

おしゃれさんだから、数ヶ月に1度はちゃんと床屋さんへ行ってヘアカット。

「私は、いっとうお肉が好きなんだ」

って言うだけあって、から揚げでも何でもペロリと食べちゃう。


100歳超えたひーちゃん。

来年も元気にお誕生日を迎えられますように好



のりくん100日の記事は、またあとで☆