★仲良し兄弟☆
よしくんとのりくんは、仲良し兄弟です![]()
よしくんは面倒見が良いんだよ![]()
よく、のりくんに話しかけてくれます![]()
のりくんのお顔を覗き込みながら
「ねぇ~♪」
って話しかければ
のりくんもニコニコ顔で
「ウキャキャ♪」
ってお返事してくれるの![]()
で、それが嬉しくて
またまた
「ね~ぇ~♪」
って話しかけ・・・
のりくんが
「キャハハッ♪」
ってお返事![]()
どちらかが飽きるまで、延々と続けてくれます(笑)
よしくんがトミカで遊んでいるとき、わざとのりくんの手にトミカを握らせておくの。
そうすると、
「あれ~?のりくーん!(いつの間にトミカ取ったの?)」
「はいっ。のりくんは、こっちね~。」
って、自分で使っていないトミカを貸してくれたりするんだよ。
(※お気に入りのトミカをのりくんに取られないように、ここでさりげなく別のトミカを差し出す)
そして、まだ上手におもちゃを握れないのりくんの手に、一生懸命トミカを握らせてくれるの。
上手に握れず落としちゃったら
「あららぁ~」
って言いながらまた握らせてくれて・・・。
それの繰り返し・・・
にぃに、優しいなぁ~![]()
★3歳児の集い★
来春から幼稚園に通う3~4歳児の集まりに行ってきました![]()
【本日の流れ】
9:30~登園、出席表にシール
自由遊び(おままごと、お絵かき、パズル、ミニカーetc)
10:30~先生と手遊び&リトミック&運動会の練習
11:20~紙芝居
11:30~さようなら
今日も運動会の練習をしました~
運動会って言っても『運動会ごっこ』なので、規模も小さく、慣らし保育に通っている子供15名程度の人数でやるものですが![]()
赤チーム、青チームに分かれて練習したのですが・・・
好きな色のほうに分かれてチーム分けしたので、力の差がありすぎるっ![]()
よしくんは『赤チーム』なんだけど、6人中2人が男の子。
相手の『青チーム』は6人中男の子が3人。
しかも、この3人、元気だし、体はガッチリしてるし、うちの子に比べると、力もありそう・・・。
(赤チームの男の子。2人とも、力は強く無さそうなタイプなんだよねー・・・)
明らかに、どーみても、赤チームで勝てる気がしない![]()
運動会は明後日なんだけど、きっとこのままのチーム編成だろうなぁ![]()
よしくんが悔しがる姿が目に浮かぶ~
あとね、ママさん達から幼稚園についての情報収集したよ~
・入園式前の3月頃に、実際の幼稚園にて慣らし保育があるらしい(希望者のみで、親も一緒に参加)
・その慣らし保育は午前中のみでお昼前に下校する
・入園式の翌日から幼稚園が始まるらしい
・幼稚園に着いて、親と離れたくないって泣いちゃう場合は、子供が慣れるまで親が一緒に居て良い(むしろ親が一緒に居てくれ!って感じ?)しかも、夏前頃までママが着いてきていた人もいらっしゃるとか・・・
あと、幼稚園の説明会の日に提出する書類の中で、子供の1日の生活(何時に起きて、何時に寝るとかの1日のスケジュールを書く)や、食べ物の好き嫌い、初めて発した言葉などを書く紙が入っていたの。
それについてもお話したよ~。
よしくんが初めてしゃべった言葉なんて覚えていないよぉぉ。
こういうとき、ブログしてて良かった~って思うよ(苦笑)過去のブログ調べてみよう
載ってると良いなぁ![]()
★インフルエンザの予防接種★
昨日、パパ・ママ・よしくんの3人でインフルエンザの予防接種をしてきました
日曜日なのにやっている小児科。
ありがたいです。
ちょうど昨日の午後は、インフルエンザ予防接種専用の時間帯。
たくさんの家族連れでにぎわって?いました~。
子供は2回接種しなくちゃいけないから、早めに動かないとね
数日前からママが鼻水出ているので風邪か心配していたんだけど、外出先では鼻水止まるし、車の中でも鼻水止まるし、こりゃ花粉症に間違い無いな、ってことで、一緒に予防接種しちゃいました☆
あ~、やっぱり、秋の花粉。ブタクサかな??
待合室で待っていると、よしくんが
「おしっこー
」
って。
あいにくトイレは先約が居たので待っていると
「よしくーん、中待合室にどーぞ~」
って看護婦さんの声が![]()
おしっこしたいし、順番呼ばれちゃったし
って焦ったよしくん。
「今、おしっこでーすっ!!!」
って待合室に響き渡る大きな声で返事していました(爆)
礼儀正しくて最幸ですっ![]()
注射を嫌がるよしくんには
「泣かないで頑張れたら、マックポテトとマックシェイク買ってあげる」
ってご褒美作戦で乗り切ってもらったよ(笑)
注射をして泣きそうになっているときも
「頑張ったらポテト!シェイク!!」
って横から呪文のように唱え(←嫌な大人?)
先生にも
「ポテトだって~頑張れ~~!」
って言ってもらい(笑)
顔はくしゃくしゃになりつつも、涙は出さずに終われました![]()
よく頑張りました♪えらいぞ~♪♪
そして、パパとママも予防接種。
しばらくは注射した場所が、どこかに思いっきりぶつけた後みたいにズシーンっと重たかった・・・。
大人だけど注射は大嫌いです![]()
病院の帰りには、病院と処方箋の建物の間にある、こんな場所で遊んじゃったよ
結構ね、ここで遊んでいる親子連れがいるんだよ~。
パパに手を繋いでもらって、上手に渡れたよ~
そしてこの後、近所のマックでご褒美を購入~

あと1ヵ月後くらいに第二回目のインフルエンザ予防接種だね~。
次も頑張れー

