☆口内炎ー☆
のりくん、咳が治まってきたな~って思っていたら、別な問題発生![]()
2/3 朝起きたら、口内炎と唇の下にヘルペスみたいなものを発見
痛いのか機嫌が悪い![]()
咳も鼻水も止まったのでお薬終了~
2/4 夜中「痛いー」って目覚めたり、どうも熟睡できない様子。おかげでママもパパも寝不足・・・
のりくんは食欲無し。
唇の先に出来た口内炎が大きくなり、飲み物も食べ物も受け付けないってことで小児科受診
先週、RSウイルスで病院へ行ったので、今は咳が治まっているとはいっても、感染症の部屋へ通される。。。
RSはほぼ治ったと考えてOKらしい。
指の先に何か器具を付けて、酸素濃度?を測られたよ。初体験!でも何のためにだったんだろう??
歯茎の腫れもないし、ヘルペス性口内炎では無い、普通の口内炎だろうということで、抗生物質と塗り薬を処方してもらいました![]()
抗生物質はオレンジ味でバニラのフレーバー?らしく、後味が少し苦いとか。
薬剤師さん「オレンジ味なのでオレンジジュースに溶かして飲むと良いでしょう」
私「口内炎って柑橘系しみません?オレンジジュース痛くて飲めなくないですか?!」
・・・。
薬剤師さん笑ってたよ![]()
変なこと聞いちゃったかなぁ![]()
薬剤師さん「今ちょうど4時頃なので、家に帰宅して抗生物質飲んでいただいて、3~4時間開けて寝る前にもう一度抗生物質飲んでみてください。今日2回飲むと効きが良いですから」
そうなんだ~。
4時と8時ね。了解~。
バニラアイスに混ぜて食べさせたら、冷たいものは痛みも鈍感になるらしく、ペロリと食べてくれたよ
良かった![]()
2/5 やっぱり口内炎が痛くて夜中に何度も起きてしまい、そのたびに抱っこしてトントンして寝かせる・・・の繰り返し![]()
食べたいのに食べ物が食べられず、機嫌も悪い![]()
2/6 食べ物を見ただけで「痛いー」「バカーバカー!」って大騒ぎ![]()
顔が一回り小さくなったような気がする・・・
2/7 腹ペコでどーしようも無くなったのか?それとも治ってきたのか??朝からはんぺん2枚とイチゴをい~っぱい食べたよ。久しぶりに満腹になったみたい(笑)ニコニコ笑顔が久しぶりに見られたよ![]()
っとまぁ、こんな感じの5日間でした。
口内炎、早く治ると良いなぁ![]()
ん?雪??
関東地方、雪の予報で、朝から雪がちらほら。
朝降り始めた時に、30分くらいで畑が白くなってきたので、
”こりゃ積もるかも”
って思い、
”幼稚園は休園かもね。緊急連絡網が来るに違いない”
って思ったのに、全然連絡がくる気配が無い![]()
今は良くても、帰りにお迎えに行くときに雪が積もっていたら、私お迎えに行く自信が無いよ~![]()
ってことで、幼稚園お休みすることにしたよ。
だけど・・・
それから雪が積もるどころか、
雪が止んだり~、ちょこっとチラホラする程度で
一向に積もる気配が無い
あれれれれ~
天気予報と違くないっ
普段、幼稚園にお迎えに行く時間帯には、すっかり雪も止み・・・
これじゃ~幼稚園に普通に行けたじゃんねぇ![]()
このまま今シーズンは積もらず終わるのかなぁ![]()

