★家庭訪問★
昨日、幼稚園の家庭訪問がありました。
先生は予定時刻より10分遅れ。
しかも、途中で道に迷ったらしく、電話がかかってきました(笑)
目印が無いからわかりにくいんだよね・・・
無事にたどり着いてよかった^^
先生は幼稚園での様子を教えていただきました。
よしくんは優しい子ですね~^^
寂しくて泣いているお友達がいると、「大丈夫だよ~」ってハンカチを差し出してあげるんですよ^^
社交的で、誰とでも仲良く遊びます^^
毎朝、校庭をかけっこするんですが、よしくんは足がとても速いです^^
男の子にはブロック遊びが人気で、だけど取り合いになったりしてケンカになることも。
よしくんは、「○○されて嫌だったの」「先生大好きよ~」とか気持ちを伝えるのが上手です。なかなか気持ちを伝えられる子って少ないので、「あれが嫌だったよ~」って気持ちを伝えられるのはとてもよいことだと思います^^ 朝登園したときも「ママ大好きよー!!」って言ってますもんね(笑)
よしくんはお話がとても上手で、話をしていろんなことを伝えてくれます
以前、O先生に叱られた時に、他の先生に「O先生が僕の事嫌いっていうから、O先生のこと叱って~!」って言われたことがあったんですが、『叱る=嫌い』ではないよ、大好きだから叱るんだよって事をしっかり伝えました。
↑
叱りっぱなしのことが多いので、参考にしようと思いました![]()
入園式の日に、よしくんが靴を出しっぱなしにしていて、それを見たお母さんが
「よしくーん、靴がえーんえーん寂しいよ~って泣いてるよ~?」
って声掛けしていたのが印象的で、普通なら「ちゃんとしまいなさい!」って叱っちゃうところなのに、こういう声掛けの方法もあるんだな~って思いました
↑
なぜか私の話??ちょっと照れました(笑)
去年までの慣らし保育では、じっと座っていられずにふらふら動き回ったり、隣の子にちょっかい出したりしていて、入園式でも踊りだしたり・・・。
今は幼稚園でどんな感じなのかな~?と思っていたら
「1つのことに集中しだすと、それに没頭するタイプ。先生が話をしてる時に目の前を虫が飛んでいくと、そっちが気になってしまうことも。だけど入園したころに比べたら、ちゃんと席に座れるようになったし、”今は静かにするところだよ”って言うと我慢出来るようになりました」
だって![]()
保育参観の時にも、じっと我慢して座っていられる姿に感動したけど、やっぱり普段も頑張って座ってお話が聞けるようになってきたみたい♪
今まで出来なかったのは、親がいるので甘えちゃってるだけだったのかな??
「○○くんに水をかけられた」「△△くんが僕の事をおっさんって言うの」
と寂しそうに話すことが数回あったので、先生にやんわり聞いてみたら
「○○くんとの水は、最初の頃はお互い水を掛け合っていたんですが、今は「やめて」って言うようになりました。△△くんのは初めて聞きました。
よしくーん、嫌なことされたり、嫌なことがあったら先生に教えてね~。先生も一緒にやめてーって言ってあげるからね!」
だって。
よしくんからは手をだすことは無いんだって^^
親の見ていない時の様子は未知の世界なので、どれもこれも嬉しい情報でした![]()
自分からお友達に手をあげたりいじめたりしていないってのが嬉しいよね。(もちろん、そんなことするようには育ててないけどさ~)
先生はほんとうによく子供たちを見ていてくれるなぁ
尊敬しちゃいます![]()
こんなにいっぱい褒めてもらっちゃって嬉しくなっちゃったよ![]()
☆おしゃぶりの代わり?☆
生後4か月前後の頃は『おしゃぶり』を使っていましたが
だんだん、おしゃぶりをくわえなくなりました。
で、それから数カ月はタオルの端っこをハムハムしていたの。
こりゃ、いつか”ボクのお気に入りタオル”が出来て、”そのタオルが無いと眠れない”とかになるんじゃないか
って心配してたんだけど、ブームはすぐに過ぎ去り・・・
今はタオルじゃダメ。
タオルを渡すと怒って泣きわめくように![]()
今度は何をハムハムするのかな~![]()
って思っていたら・・・
こんなものに落ち着きました
ママの使っている『綿の手袋』をハムハムして落ち着いています(笑)
これは、ママが夜寝るときに、手にクリームをべったり塗ってはめる手袋。
(ホームセンターで売ってる何十枚で一袋になって売ってるやつ)
指先が丸いので口当たりが良いのか
これをハムハムして眠ります(笑)
夜中に目覚めた時も、手袋を口に入れると、あら不思議。
ハムハムしながら寝てしまいます。
もちろん、昼間眠いとき、抱っこしても寝てくれない場合、これを口に入れると大人しく寝ちゃったりするのよ![]()
最近では、家族でお出かけするとき、チャイルドシートでぐずりだした時用に、この手袋を持ち歩くようになりました(笑)
両手で手袋を上手に掴んで、
たまにお口がもぐもぐ動く姿が
可愛いなぁ

★母の日のプレゼント★
よしくんから、母の日のプレゼントをもらったよ![]()
幼稚園で作ったんだって
まずは~コレ
「キラキラを、ドボンで貼ったんだよ」
(※きらきらのスパンコールを、ボンドで貼ってくれたそうです)
裏はこんな感じ
「いつも」って字の下に車が走ってるよ
マリオカートなのかな???
赤いのはハートです
ハートを3つも描いてくれたよ![]()
そして~
右側には母の日のカーネーション
ハートもいっぱい描いてくれました
さらにね、左下のハートの中に、なにやらゴニョゴニョって描いてあるのは
”ママのお腹にいたころの のりくん”
なんだって![]()
ここにのりくんも描いてくれたのが嬉しいなぁ
金曜日に、幼稚園に迎えに行ったら、手提げかばんの中に入っていて
「これなぁに?」
って聞いたら
「ママに、母の日のプレゼントだよ」
って。。。
よしくんからもらった初めてのプレゼントです
パパやばーばには、よく絵を描いてプレゼントしてるけど、ママに絵を描いてくれたのって初めてなんだよ~。
(ママが「パパの誕生日だから、パパに絵を描いてあげて~」って言ってるからってのもあるんだけどね←負け惜しみ??)
大切にするね![]()
どうもありがとう![]()
![]()


