子宮頸癌 腺がん -6ページ目

子宮頸癌 腺がん

闘病日記

病気に対しての不安

病状について

記録と同じ気持ちの方と分かり合えたら…

ステージは1A1期でした。
円錐切除の病理検査結果は、浸潤あり。
でも浸潤はごくわずかで、
今回の円錐切除で、原発部分は全て取り切れていることが分かりました。

主治医から言われたのは、
これからの選択肢が何通りかあること。

①これから治療は行わない。

②月1で経過観察を必ず行い、再発したら治療する。

③次の妊娠出産を終えてから手術する。

④手術を受ける。
(病院の推奨は、准広汎子宮全摘+リンパ節切除)

連休明けの診察までに決めて欲しいと言われました。

夫婦で悩むことは沢山…

まずは子供が1人娘だと言うこと。
弟妹が作れなくなると言うこと。

腺癌ということで、進行も早く病巣が見つかりにくいので、
発見できたら進行している可能性がある。
←今回、こんなに初期で見つかるのは、腺癌ではかなり珍しい。

月1の診察に不安をかかえて普段の生活を送ることになということ。

1番いいのは③の選択肢が1番いいけれど、
私達夫婦は、娘を6年の不妊治療の末に授かったので、
次の妊娠までの期間が全く読めないという事…。

やっぱり、1人でも子供が授かれてるんたから、
娘と、主人の為に、④の選択肢わ選ぶべきなんじゃないか…

主治医は、もし自分の奥さんなら④を選択して、
子宮体部にも癌が進行していなかったという、安心が欲しい。
とおっしゃってました。

浸潤してるかぎり、原発巣は取り除けていても、
リンパ節を通して癌細胞が飛んでいる可能性も十分にあるわけで…、

でも、主治医は、正解は夫婦それぞれだから、
1番は、私が治療方針を受け入れて、治療を進めていくのが1番だと。

もちろんその通りなのは分かる。
私の親や周りの人は④の選択肢が1番いいんじゃないかと…
私もそう思う。

でも③の事も考えると、気持ちがブレてしまう…

④を選ぶだけで、生存率や再発リスクもかなり抑えられるんだよね…

本当に難しい。