こんにちは


妊娠39週3日目、元気な男の子が誕生しました泣き笑い愛


24週で切迫だと言われ自宅安静、32週から約3週間入院を経て妊娠39週までしっかりお腹にいてくれました!


産まれてみればなんと3400gのビックボーイ看板持ち

激かわ天使です。


ざっくり出産レポというものをしようと思います。


39週2日目に妊婦検診があり、子宮口を診てもらうとなんと5cm開いており、内診グリグリ。入院して陣痛を待ちましょうとのことに。


夜間5分間隔で陣痛が約1時間来たものの本陣痛には繋がらず翌日促進剤を点滴することになりました。


ソワソワするのもあり、なかなか寝付けず寝不足の中、促進剤を10時過ぎに開始。


約30分ほどで陣痛らしきお腹の張りを感じ、徐々に強くなりました。入院しているのと分娩室までは面会NGのため1人で耐える陣痛でした泣き笑い


13:30頃まで徐々に強くなる陣痛を耐え、人工破水させようか、ということで分娩室に移動し破水。


破水と同時に赤ちゃんが降りて来たのか、陣痛は余裕がなくなるくらいまでになり、いきみたい感じも出てくる。


旦那の呼び出し許可が出たので連絡して14:00頃到着。


子宮口は助産師さんの手で全開に広げてもらいいきみ開始。


ここからが壮絶悲しい


どんだけいきんでも恥骨を頭が通らず、叫ばずにお産しようと心得ていましたが、そんな事は言ってられません。

「どうしたらいいのーー助けてーーー」と叫びながら2時間いきみ続けました。

脳内麻薬?は本当にありました。陣痛と陣痛の間気を失うかのようにパタンと倒れ、痛みで起こされいきみを続ける。


恥骨を通るとそこからは早かったです。


しっかり会陰切開をしてもらい泣き笑いみなさんが表現される、どぅるんという感覚とともにベビ誕生。


助産師さんに、「下見てごらん!あかちゃん出てきてる!」と言われるも「無理です見れません」と答える。「何言ってるの!見ておきなさい」と言われ最後の気力を振り絞ってみるとなんと可愛い天使がのぞいているじゃないですか赤ちゃんぴえん飛び出すハート


赤ちゃんを抱いたら痛みを忘れるというのは本当ですが、もう一度あの痛みを経験しろと言われるともう無理です知らんぷり今ではそう思います。



ほんと産まれたてほやほやの赤ちゃんを抱いて無事に生まれてきてくれた良かった、一緒に頑張ってくれてありがとうの気持ちでいっぱいになりましたにっこり飛び出すハート


私は恥骨乖離が起こり歩けない起き上がれないで身体ボロボロになっている産後2日目ですが、2種の痛み止め服用と後ろ向き歩行であればなんとか歩けると判断され、昨日から母子同室をしています赤ちゃんぴえん


泣き声も、寝ている顔も、目キョロキョロしている顔も、もう全部可愛い我が子天使昇天

新生児、お世話は大変だと思うけど一日一日すぐに大きくなってしまうと思うから大切にすごそうと思います。


切迫入院から始めたブログでしたが、無事出産することができました。

妊娠期間はつわり、切迫入院、恥骨乖離による歩行困難、、辛いこともたくさんあったけど、我が子の顔を見るとそんなこと一瞬で吹き飛びます。


今切迫で入院されている方、安静指示が出されている方、本当に辛いと思いますが、元気な赤ちゃんと会えるその日まで耐え抜きましょう。終わりは必ずあります。

今となっては話のネタ、私たちお母さんの武勇伝となります。


長くなりましたが、ここまで読んでくださった方ありがとうございました!!


いち早く身体の回復に努め、赤ちゃんのお世話頑張りたいと思いますニコニコ飛び出すハート


退院したらお寿司だーーーーー!!!!