番外編(SAO IF) | ~トーラムメモ(オルクス兼)~

~トーラムメモ(オルクス兼)~

【注意】
・主にシナリオの感想・考察・NPCまとめになるため、倒し方とかの攻略系は有りませぬm(_ _)m

すらまっぱぎー…やかんです(^^ゞ

今回は、

「ソードアートオンライン 
インテグラルファクター(SAO IF)」

の感想について語っていきます(*´-`)

SPADE黒「ちょっと待て、最近トーラム以外の話増えてない?」

やかん「だってぇ、非戦闘員のレベル全然上がらないんだもん(´-ω-`)だったらもうレベル上げはSPADE黒だけでいっかなぁって…」

SPADE黒「怠惰が加速している…(゜_゜;)」

2年に1度くらいのペースでやってくるゲーム放浪癖の周期が到来しているのです(笑)

今回も長くなるので、興味ないよ~という方は出口へ宜しくですm(_ _)m

出口↓


やかん「りんくすたーと(ノ‥)ノ」
────────────────────

まず、キャラメイクから。
キャラメイクで変えられるのは、「性別(+声)」
「髪型(+色)」「顔(+目の色)」「顔の装飾(+色)」
「身長」「肌の色」
ですね。結構変えられる部分が多い印象。
しかし、トーラムやアルケミアストーリーをやってその辺りの感覚が麻痺してる私は、やはり少し物足りなかったり…
このキャラメイクで良いところは、ゲームを始めた後でも自由に何度でも変更が出来ること。
性別を含め全て変更可能なので、ここで思い悩むことも無さそうです♪


次に、グラフィックなどについて。
グラフィックはリアルというよりはアニメ調?
その分動作は軽め。人が多いとやはり重くはなりますが…ちなみに上画像の解像度は中です、
回避ありのゲームは動作が重いと辛いですからね…


次に、戦闘について。
分かる人なら分かるボス。
ストーリークエストでは複数のNPCと挑むことになりますが、その後周回する場合はソロモードとパーティモードを選んで挑むことになります。
武器アイコンをタップで攻撃、ダッシュアイコンで回避、スキルアイコンで以下略。
回避中は無敵になるわけではないっぽい?私のプレイヤースキルがアレなので分かりませんが、そうなると結構シビアですね(^^;
そういえばアニメでも、回避にミスって昇天されたプレイヤーが結構いたような(適当)
武器は二種類装備可能で、戦闘中に武器を変更することも出来ます…が!
変更するときの硬直時間があるので、その前に敵と距離を取っておかないと…(;・ω・)
回復アイテムは走りながらでも使えるので、そこは嬉しいですね♪

ボス戦は特に、装備を整えてないとキツかったです。装備できる最新の武具を揃えた方が良いやうですね…。
序盤はすいすいレベルが上がるので、持っている武具の強化よりも新しい装備の生産する方が良いのかもしれません。
レベル上げも大事。回復薬の存在も忘れないようにしないとですね(笑)

私は装備などをほったらかしにしてたので、第2層のボスでちょっとだけ行き詰まりました(^^;
そこで、装備を整えて回復薬も少し貯めて、レベルを適正まで上げたらなんとかクリア。
しかしその後の第3層のボスは意外とあっさりクリアしました(;・ω・)ナゼ?
レベルも上げてなかったし、解毒薬も持たず装備も放ったらかしにしてたのに…
単に第2層のボスの方が強かったのかしら?
…わかんない(´-ω-`)


最後に、その他いろいろ。

ストーリーもなかなか面白いなぁと感じました。アニメそのままの追体験ではなく、もし主人公(プレイヤー)がSAOに参加していたら…というifな話。
もちろん、アニメと同じシーンもありました♪
ただ、主人公が関わる事で展開も少しずつ変わっている…という感じですね。

データ量は少し多めです。
2層のラスボス前の時点で1.45GBくらい。
第4層に入った時点で1.69GB。
ここからどれ程増えていくのか…

あと、操作や施設の説明などが比較的少ないかなぁと感じました。

ストーリーやマップの進行によって随時説明されるのかもしれませんが(^^;

例えば、始まりの街にある黒鉄宮。
存在に気づいたのが、第2層のボスに負けてはじまりの街に戻った時でした(笑)
アニメでは生存者の名前が書かれた碑などがあった所です。
このゲームでの黒鉄宮にはタワークエストと討伐イベントのNPCがいるようです。
…ここおしらせ等で説明あったな、うん。


いろいろ語ったが、やはりSAOのアニメや原作を見たことのある人は、SAO IFのストーリーを1度覗いてみたら面白いかもしれません(*´∀`)

そんな。
────────────────────