H.29/7/26(オルクス) | ~トーラムメモ(オルクス兼)~

~トーラムメモ(オルクス兼)~

【注意】
・主にシナリオの感想・考察・NPCまとめになるため、倒し方とかの攻略系は有りませぬm(_ _)m

すらまっぱぎー…かにみそが中々ドロップしないやかんです(^^ゞ

今回はオルクスオンラインのアップデートについてフラフラと語るので、オルクスを知らない方は「???」となるかもです。
ご了承くださいm(_ _)m
近況なのでもくじにリンクは貼りませぬ。

SPADE黒「トーラムメモなのにトーラムを語らないとは異端な!ぼく激おこだぞ!
ていっ(*`Д´)ノシュバッ◆もくじ◆

…と言いつつ、
SPADE黒はオルクスでもマイペースに
活動中です(笑)
それではゆきます~
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まず、
最新のアップデートで一番衝撃だったのは

「スキルツリーの廃止」。

これまでは上位(?)のスキルを習得するには、前提スキルのレベルを一定値まで上げないといけなかったのですが、
これが無くなった事でプレイヤーレベルさえ達成していれば、欲しいスキルにのみスキルポイントを振れる…!?
これはかなり大幅な変更ですねΣ(゜Д゜)
トーラムで例えるなら、剣スキルだとハードヒットを取らずにいきなりランページ取ったり…ですかね(^^;
ただトーラムは様々なスキルツリーを自由に買える点でオルクスより自由度が高いですが。
この変更に伴い、全プレイヤーのスキルが振り直し出来るようにスキルリセットされました。
さらに、1キャラにつき1回までスキルリセットをしてくれるNPCが期間限定で登場するとの事(このNPCはこれまでのスキル調整の際も現れてますが)
これはありがたいです(*´-`)

そしてシナリオもテロウス編に突入…!
ポリトウ=テロウスと言えば、復活した魔王と戦うために集まる場所として指定されていた場所ですし、
イズモに主人公の国を建てるにあたり、その宣言をしに行くために主人公の側近(っぽい人:傭兵ケリー)が向かった場所でもあります。
これは…そろそろ魔王との決戦も近い…?


※以下、今回より前のアプデについて語っていく。

私がオルクスを始めた当時と比べると、結構色々と仕様変更されてきています(*´-`)
遊びやすくするために運営さん頑張ってるんだな、と感じます…!

私が始めた時のオルクスと言えば、
・タイトル画面の背景は紋章。
・タイトル画面時は重厚感あるBGM。
・キャラ作成・キャラ選択画面の背景は船室。
・チュートリアルに謎の女は現れず、主人公は船を襲う雑魚モンスターを頑張って討伐。
・ティグラートの桟橋→ガレリア大平原→ガレリア王都という順番のマップ。
・武器の抜刀、納刀ボタン。
・バトルはノンターゲティングのみ(今で言うクラシックで、自動補正機能は無かった)。
・装備に耐久度が存在。その都度修理が必要で、耐久値が0になると壊れて無くなる。
・装備の強化は成功or失敗でレベル変動。故に強化保護剤は大事。
・装備品を他の装備の強化素材として使うには、精製機というアイテムを使って装備品を強化石に変える必要があった。
・装備のレア度は★ではなく、ノーマル・マジック・レア・ユニーク・ヒロイック・レジェンド。
・装備の進化合成は無かった。
・4ヶ月毎に新しいシナリオがドッッッサリ。
と、私が抱いていた印象はこんな感じ。

そしてアップデートによって、
・全体的に重厚感が減り、スマート爽やかに。
・タイトル画面爽やか。
・爽やかな各職業のイメージキャラクターが現れた。
・キャラ作成・選択画面の背景はガレリア大平原。
・チュートリアルでは謎の女から力を貰い、わりと強そうなモンスターを討伐。
・ティグラートの桟橋が無くなり、ガレリア王都の港に到着!
・武器の抜刀納刀は自動で、いつでもすぐに回避可能に。
・バトルで自動補正機能が選択できるように。
・装備の耐久度は廃止、修理いらずで戦闘に集中出来る。
・装備の強化は経験値制。装備品を直接強化素材として使用可能、進化合成もできる。
・強化石が虹色に。
・装備のレア度は★の数。
・シナリオ更新は2ヶ月毎になると告知が。
・スタンプ機能実装。
・キャラクリエイトの顔パターン等の種類が増えた
・ギルドハウス、マイハウス実装。

という感じに。
耐久度はリアルな感じがして、
重厚感はオルクスのストーリーともマッチしていましたが、現在のも良い感じです(*´-`)

以上、長文でしたm(_ _)m

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