心に残るストーリーがポイント
先日、ライター業とはまったく別の仕事でJのクラブ関係者と会った。
集客活動に頑張っており、08年度は観客動員数を前年の1.6倍とさせた。
もう老舗クラブだがそこに胡坐をかくことなく、少ない人数でもやりくりしている姿勢に驚かされた。
とはいえ、浦和や新潟に比べればまだまだで上を見なければならないし、人口が多い都市にあるクラブなので人を取り込むことは可能なのだが、都市部のクラブなだけに逆に他の娯楽施設も充実しており、苦戦している。
「面白いサッカーをしていれば客は増える」、「強ければ自然と客は増える」という考えは当たっているが、それだけでは難しいのが今のスポーツ業界共通の悩みだろう。
あとは、いかに一般大衆の心の中に自分たちスポーツチームの存在を浸透させられるか。
そのポイントはストーリーにあると思う。
集客活動に頑張っており、08年度は観客動員数を前年の1.6倍とさせた。
もう老舗クラブだがそこに胡坐をかくことなく、少ない人数でもやりくりしている姿勢に驚かされた。
とはいえ、浦和や新潟に比べればまだまだで上を見なければならないし、人口が多い都市にあるクラブなので人を取り込むことは可能なのだが、都市部のクラブなだけに逆に他の娯楽施設も充実しており、苦戦している。
「面白いサッカーをしていれば客は増える」、「強ければ自然と客は増える」という考えは当たっているが、それだけでは難しいのが今のスポーツ業界共通の悩みだろう。
あとは、いかに一般大衆の心の中に自分たちスポーツチームの存在を浸透させられるか。
そのポイントはストーリーにあると思う。