海外ディズニー旅行記☆2015WDW・2018HKDL

海外ディズニー旅行記☆2015WDW・2018HKDL

海外のディズニーパークに行った記録です

Amebaでブログを始めよう!
今回で香港ディズニーランド旅行記最終回となります。

ランドホテルを散策し,予約時間になったのでクリスタル・ロータスに向かいました。
入り口のキャストさんに予約している旨を伝えてすぐ案内していただきます。

ディズニー飲茶で有名なお店ですが,夜は本格中華のお店のようで,店内の雰囲気も本格的です。
(写真撮り忘れました)
席に着くと,店員さんに飲み物は何が良いかと聞かれます。
いくつかあったと思うのですが,私たちはジャスミンティーを選びました。
大きいポットを持ってきていただき,手元の器に入れてくださいます。
自分で注ぐのかと思いきや,なくなりかけた頃にすぐ店員さんが来てお代わりを注いでくださいました。
ちなみに自分で持ったらポットがすごく重くて…これを片手でさらっと扱う店員さんはすごいなと思いました。

さてディズニー飲茶がどんどん運ばれてきます!

イメージ 1
ちょっと食べちゃったのもあるのですが(汗)。
甘いものはベイマックスとオラフとダッフィー&シェリーメイでした。
それからリトルグリーンまんと三匹の子ブタまん,ミッキー型の大根餅とチヂミ?

イメージ 2
ここからはデザートです。
マンゴープリン,本格的なお味でした。

イメージ 3
アイアンマンのプリン。
プリン系は,どっちかと言うと食感はういろうみたいな感じ。結構重かったです。

イメージ 4
ダース・ベイダーは黒胡麻味。トルーパーはココナッツ味。


イメージ 5
こちらはツムツムプリン。お味はよく分からなかったです…。


そんなこんなで,無事に飛行機の時間には余裕をもってお昼を食べ終えました。
ホテルの入り口でタクシーを呼んでもらい,空港に向かいます。
空港では手続きがあるのであまりゆっくり見て回れませんでした。
次に来ることがあれば,お土産とかディズニーストアも見たいです!

これで香港ディズニーランド旅行記を終わります!
最後までお読みくださった方,ありがとうございました。
次はいつになるか分かりませんが,また海外パークに行くことがあれば更新していきたいと思います^^
翌日(帰国日)の飛行機は午後発なので,クリスタル・ロータスでお昼を食べてから帰ることにしていました。
(空港のディズニーストア巡りと悩みました)

クリスタル・ロータスと言えばディズニー飲茶!
事前予約必須ということで,ネットから予約しておきました。

朝,宿泊したエクスプローラーズ・ロッジをチェックアウトし,シャトルバスで一度パークへ。
今日もこのままパークで遊べたらなぁという思いを振り切って,ランドホテルへ向かうシャトルバスに乗りました。

イメージ 1
WDWで泊まったグランド・フロリディアンホテルに似ています。
各海外パークの一番良いホテルはこんな雰囲気なんですかね?
これは中庭から見た様子。

イメージ 2
ロビー側から見た中庭の様子。


イメージ 3
ロビーも雰囲気ばっちりです。


イメージ 4
クリスタル・ロータスの入り口。


予約時間まで少し余裕があったので,ロビーや中庭を少し散策したり,お土産を見たりしました。
そしていよいよレストランへ!
フェアリーテール・フォレストの散策の後,人気のショー「ミッキー・アンド・ザ・ワンダラスブック」を見ました!
イメージ 1
私たちは一番後ろの列で見ました。
一度にかなりたくさんの人数が入るので,ギリギリに行っても入れます。
公演中の写真はありません…。
公演は中国語で,前に英語の字幕も出ます。
ただ,これだけ後ろからだと字幕も見えにくいので,私たちは完全に雰囲気だけで話の流れを把握しました。
言葉が分からなくても充分楽しいです!
大きな本の中で,色々なディズニー作品の世界を回っていくミッキーたち。
ころころと変わる場面が楽しく,飽きずに見られました。

イメージ 2
こちらは,ハイパースペースマウンテンのQライン横に展示してありました。
この写真から分かるように,「ハイパー」というのはスターウォーズ仕様ということらしく,
ダース・ベイダーのお馴染みの曲が流れる中を走ったりします。
が,絶叫系が怖いのでほとんど目をつぶっていたので,
視覚的にどんな違いがあるのかは分かりませんでした。笑

イメージ 3
トイストーリーランド!
ウッディ―が出迎えてくれます。
TDSのアトラクションでもそうですが,自分も小さくなったようなおもちゃ目線で楽しめるのが新鮮です。

イメージ 4
トイストーリーランド内のRCレーサー。
絶対怖いでしょ!と思って乗りませんでした。絶対怖いです。

この後雨が降り出してしまい,トイストーリーランドはささっと歩いただけで特にアトラクションにも乗らずじまいでした。
写真がないのですが,ミスティックマナーの横の「エクスプローラーズ・クラブ・レストラン」で夕飯をいただきました。
日本料理,韓国料理,インドネシア料理などが揃っているレストランで,各料理ごとに違う窓口に並び,カウンターで注文して料理を受け取る形式でした。
お料理のラインナップは日本人好みのように思えたのですが,味が…残念すぎました…(個人的な感想です)。
日本のディズニーの食事のレベルの高さを思い知りました。
この後,口直しに,トゥモローランドにある「スターライナー・ダイナー」に入り,ポテトとか食べました^^;
ハンバーガーやポテトはよっぽどじゃないと外れがないですからね…。美味しかったです。

この後は楽しみにしていた夜のパレード,「ペイント・ザ・ナイト」の時間だったのですが,雨が本降りになってしまい生憎のキャンセル。
こういう時のために,もう一日インしたかったのですが…今回は一日限りのインなので諦めました。
また来る時の楽しみにして,ホテルに戻りました!
お次はフェアリーテール・フォレスト。
こちらも一度前を通ったら,「11時になったら開くよ」と言われていたので,時間を過ぎてからもう一度来ました。
ウォークスルータイプのアトラクション(?)で,屋外にあります。
プリンセス系の作品のミニチュア展示があちこちにあり,自由に写真を撮れるというもの。
ティンカーベルのグリもやっているみたいですが,私たちが行った時はやってませんでした。

イメージ 1
まずはラプンツェル。
こんな感じで,作品のモチーフのミニチュア(この場合はラプンツェルの塔)と,
作品の一部が描かれた本があります。
本の下のバーを回すと,塔の仕掛けが動きます。
この写真では閉じてますが,塔の窓が開いてラプンツェルが出てくる仕掛けがありました。

イメージ 2
こういう枠もあるので,これと一緒に撮っても◎

イメージ 3
それから,作品の一部を表したこういった展示もあります。
これも,下の丸いバーを回すと仕掛けが動きます。

以下,似たような写真が続きますが折角撮ったので投稿します!

イメージ 4
白雪姫のモチーフは炭鉱。トロッコに乗ったおとぼけが回ってきます。

イメージ 5
こちらの展示も炭鉱のシーン。プリンセスいませんね。笑

イメージ 6
美女と野獣から,野獣のお城。
仕掛けは,手前のところが開いてベルと野獣のダンスシーンが見られます。

イメージ 7
Be Our Guestのシーン。

イメージ 8
ちょっと歪んでますが,シンデレラのお城。

イメージ 9
リトルマーメイドより,エリック王子のお城。

イメージ 10
こちらの展示はUnder the Seaのシーンですね。

イメージ 11
なぜかリトルマーメイドのミニチュアはもう一つありました。
噴水で見えにくい…。でも綺麗な海底のお城^^

記念撮影にもってこいのフェアリーテール・フォレスト。
混雑する舞浜のパークではなかなかできないことだなと思いました。
日によって営業時間も違うので,この辺も変わってくるのでしょうが,私たちが行った時は11時になるとグリズリーガルチやトイストーリーランドに入れるようになりました!
これで全てのエリアに入れることになります^^

イメージ 1
口コミなどを見ていて,とーっても楽しみにしていた「ミスティック・マナー」。
ホーンテッドマンションの香港版とよく言われますが,位置づけとしてはそんな感じでしょうか。
このアトラクションに出てくる人物は「タワー・オブ・テラー」のハイタワー3世と知り合いだそうで,
タワテラのような雰囲気もなくはないです。
乗り物は東京のハニーハントと一緒で,線路のないタイプです。
どれに乗るかでわずかに動き方が違うので,複数回乗るのも良いと思います!
私たちは1番目と3番目に乗りました。
キャストさんにお願いすると,希望の乗り物に乗せてもらえます。
アトラクションで使われている音楽は,「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」の作曲家の方が作ったものだそうで,雰囲気が出ています。
随所に出てくる仕掛けもなかなかに新しい技術が取り入れられていて楽しく,満足できるアトラクションでした!
個人的にはあちこちに出てくるロゴがお気に入りで,このグッズがもっとあればな~と思いました。


イメージ 2
こちらも楽しみにしていたアトラクション。
「ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・カー」。
ここが入り口で,中でどれほど並んでいるか分からなかったのでホテルでもらったファストパスを提示したら,
「これ使わなくてもすぐに乗れるから!」とそのまま案内されました。笑
そんなことばかりで結局ファストパスを使うことはなかったです^^;

イメージ 3
雰囲気は「ビッグサンダー・マウンテン」や「マイントレイン」と同じなのですが,
中身はだいぶ違いました。
ネタバレはしないでおきますが,何も知らずに乗ると驚きの連続です!
かなりスリルがあって楽しいので,HKDLに来たらぜひぜひ体験していただきたいです!


イメージ 4
「フェスティバル・オブ・ザ・ライオンキング」を見てきました。
フロリダでも見たのですが,私はこちらの方が断然好きです。
歌などは基本的に英語,セリフが一部中国語で進みます。
生歌で非常に迫力があり感動します!


開園時間になると,ワールドバザールのエリアより先に入れるようになります!

イメージ 1
お城は眠れる森の美女のものです。
東京に比べるとかなり小規模でびっくり!裏は工事をしていました。

イメージ 2
アドベンチャーランドの入り口。
ここは入れますが,この奥にあるグリズリーガルチやトイストーリーランドにはまだ入れませんでした。

イメージ 3
ハニーハントに乗りました!
フロリダでもそうでしたが,レールがあり,東京で言う白雪姫やピノキオのような感じのアトラクションです。

パークの奥の方にはまだ入れなかったので,ぐるっと一周してみましたが,隅々まで見るわけではないと20分くらいで回れてしまいました。
東京など他のパークと比べるとかなり敷地が小さいです。
その分,小さい子連れでも遊びやすいだろうなぁと思いました。
ホテルから始発のシャトルバスに乗ってパークへ。
シャトルバスの降り場からゲートまでは,電車の駅などを横目に見ながらしばらく歩きます。

イメージ 1
着きました!
WDWに続き,人生2度目の海外パークです(^^)

イメージ 2
やっぱり舞浜に比べると並んでいる人の数は圧倒的に少ないです。
ゲートすぐの大きい花壇にはミッキーが♪

イメージ 3
時々ゲートの向こうにミキミニが来てくれてました。
私は背が低くてよく見えなかったので,主人が撮ってくれました。笑

WDWもそうでしたが,開園時間が10時でもゲートはそれより早く開きます。
この日も2,30分前には開きました。
ただ,進めるエリアが限られていて,舞浜で言うワールドバザールのあたりまでしか行けません。
また,トイストーリーランドやグリズリーガルチなど一部のエリアは11時まで入れなかったりしました。


イメージ 4
ゲートを入り,パーク内の駅を抜けるとすぐにミキミニのグリをやってました。
こちらは結構な行列で諦めました…。
空いているHKDLですが,このミキミニグリは朝イチが勝負みたいです。


イメージ 5
ワールドバザールの途中にダッフィー&フレンズのグリ施設が!

皆さんやっぱり最初のお目当てはミキミニのようで,ダッフィーグリは比較的空いていたので並んできました。
ここは日替わりでダッフィーと誰かがペアグリをやっているそうです。
この日はシェリーメイとのペアでしたが,夕方通りかかった時はジェラトーニのみのグリやってました。
日によってはステラルーもいるそうで,色んなキャラクターと会いたかったら複数日のインパが必要ですね!
このグリ施設のすぐ横にダッフィーグッズの専門店があります♪
ホテルはディズニー・エクスプローラーズ・ロッジを利用しました。

イメージ 1雰囲気は,WDWのアニマルキングダムロッジに近いです。

イメージ 2

冒険をテーマにしたホテルなので,
ロビーの壁際には,キャラクターのトランクのセットなどが置いてありました。
こちらはミッキーのもの。

ホテルの予約はエクスペディアでとりました。
予約した時のメールをフロントで見せてチェックインすると,お部屋の場所の説明や,シャトルバスの説明をしてくださいます。
あと,ファストパス(1枚で4人まで使えるもの)を4枚もらいました。
結局,ほぼ全てのアトラクションが待ち時間なしだったので使う機会はあまりなかったです(^^;)
これ,舞浜でやってくれたら狂喜乱舞しますね。笑
それから,フェスティバル・オブ・ザ・ライオンキング(ショー)の優先入場券をいただきました。
パークに行く日の公演時間の中から好きな時間を選ばせてもらえます。
開演時間の約30分前に指定の場所へ行くと,近い席に案内してもらえるというもの。こちらも使いませんでしたが…。
何と言っても嬉しかったのが,もうお部屋に入れますと言われたこと!
通常,お部屋に入れるのは確か15時以降だったのですが,もう用意できてるので,とのことで入れました。
この時点で朝5時くらいで,この日のパークの開園時間は10時だったので,それまでロビーで待機??とか考えていたのです。
お部屋に入って休めると知ってとても嬉しかった。
毎回こういった対応をしてくださるわけではないと思いますが,こういうこともあるんですね~。


イメージ 3
お部屋です。充分な広さがあります。まだ外は暗いですね。
ディズニー色は薄めですが,ベッドの壁にミキミニがいます^^

イメージ 4
日の出時間の7時頃まで仮眠をとりました。
明るくなりかけの頃の,お部屋からお庭を見た写真です。素敵ですね~^^


チェックイン時にホテルでもらったアクティビティノートにスタンプラリーがあったので,散策がてら行ってきました。
ホテル内やお庭をぐるっと一通り歩いて,フロントで当日のパークチケットを買い(チェックイン時に忘れてました),小腹が空いたので,ホテル内のチャートルームカフェで軽食(クロワッサン)を食べました。
再びお部屋に戻って支度をして,パークに向かいます。

イメージ 5
チャートルームカフェのモーニングのメニュー表。
もちろん他のレストランに比べるとお安いのですが,それでもなかなかします(^^;)
これ以外にもパンやサンドイッチ,ケーキなどカウンターに色々用意してあるので,
その時のニーズによって色んな使い方ができると思います。



久し振りの投稿です。
タイトルにもあるように,ハネムーンのWDW旅行記のために作ったブログではあるのですが,今回香港ディズニーランドに行ってきたので,折角なので更新します(^^)

今回と書きましたが,行ったのは約半年前。
2018年1月4日~6日の日程で行ってきました!

旅程の詳細は以下の通りです。
1月4日深夜 セントレアを出発
1月5日早朝 香港空港着,パークへ。
5~6日 ディズニー・エクスプローラーズ・ロッジに宿泊
1月6日午後 香港空港出発
同日夜 セントレア着,帰宅。

飛行機は,香港エクスプレス航空を利用しました。
主人と2人で往復6万弱でしたので,一人片道1万5千円くらいでしょうか。
本当はもう一泊して,2日間パークに行きたかったのですが,
仕事開始日を考えると3日出発にせざるを得ず,その場合は飛行機代が確か倍以上したので諦めました。。

香港-日本は4,5時間のフライトでした。
座席にはモニター等ありませんが,行きは深夜便で寝るだけなので必要ないし,帰りは起きていましたがそんなに苦になる時間ではありませんでした。
お値段を考えると充分良い会社だと思いましたし,次回また香港に行く機会があったら利用すると思います。

ちなみに行きは23時半セントレア発だったのが,およそ一時間遅れの出発となりました。
ですが予定では香港に朝3時頃着で,早すぎるな~,どうやって時間潰そうかな~と思っていたので全く問題ありませんでした。
着いたのもおよそ一時間遅れの4時過ぎ。
空港のマックで朝食を摂って,タクシーでホテルまで移動して5時過ぎだったでしょうか。

タクシーは,乗り場の並ぶところに係の人がみえて,目的地を聞かれます。
ホテル名を言うと,手持ちの端末で行先やだいたいの金額が書かれた紙を出してくださいました。
トランクに荷物を入れたりすると追加料金がかかりますが,基本的にはこの時提示された金額から大きく変わることはないので,ぼったくりの心配もなく安心して利用できました。

次の記事から写真を入れつつ書いていきます。

今回は,チップの話を中心にお金の話を。
TDRにもあるスーベニアメダルを購入したい方も是非読んでください(´▽`)

色んな方のブログを読ませていただいて,だいたい皆さん2~3万円分を両替して持っていかれるようです。
チップ代だけ両替して持って行って,あとはクレジットカードを使うって感じです。
私はUFJ銀行で外貨両替をお願いしたのですが,
UFJは外貨両替用のATM(?)があり,機械を操作して両替しました。
100ドルパックと300ドルパックがあり,それぞれ1ドル,5ドル,10ドル,20ドル紙幣が数枚ずつ組み合わされています。
100ドルパックを2つ買うと,2万5千円くらいだったのでちょうど良いやと思い,200ドル持って行きました。
確か1ドル125円ほどでしたね。結構高い…^^;

チップなのですが,今回私たちが払ったシーンは以下の3点です。
・ホテルのベッドメイキングに。毎朝枕元に一人1ドル。
・ホテルの部屋に荷物を運んでもらった時。荷物1つにつき2ドル。
・テーブルサービスのレストランで。お食事代の15~20%。

お部屋の掃除には必ずチップが必要になってきますが,あとは人によると思います。
荷物をベルデスクで受け取って自分で運べばチップはいりませんし,
テーブルサービスのレストランを全く利用しなければそのチップもいりません。
あとはタクシーを利用するかどうかくらいでしょうか。
私はユニバへの移動なども,ツアーで送迎してもらったのでタクシーは利用しませんでした。

結局,ほとんど余る感じになったと思います。
余っても仕方ないので最後の方はお土産を紙幣で購入しました。
ちなみに,Be Our Guestレストランは,ディナーの利用時のみテーブルサービスになるためチップが必要ですが,
朝食やランチの利用ではチップは必要ありません。

ドル札が余っても,日本円に再度両替するのも手数料がかかってきますし,
自分たちのプランに合わせて両替も調整しなきゃですね。

ちなみに,もし手持ちのドルがなくなった場合,
WDW内のホテルで日本円から両替してもらえるそうです。
ホテルで外貨両替って高いんじゃないの?!と思いますが,
どうもWDW内ではどこで両替してもレートが一緒なんだそうで。
私たちは利用しませんでしたが,少なめに持って行っても大丈夫そうですね。

最後に,スーベニアメダルについて。
WDWにも,あちこちにスーベニアメダルが買える機械が置いてあります。
正直クオリティは…^^;でしたけど。
で,スーベニアメダルを買うには硬貨が必要です!
機械によっても値段は違いましたが,25セント4枚のところもあれば,25セント2枚と1セント1枚のところもありました。
総額が合っていれば良いという感じでもなかったので,スーベニアメダルお好きな方は,硬貨を用意しておくと便利だと思います!