プロフィールビデオを作って思った事 | 結婚式を終えた私が後輩花嫁に伝えるべきこと

結婚式を終えた私が後輩花嫁に伝えるべきこと

リビエラ東京で結婚式を終えた私。
当時のことを振り返って、皆さんに役に立ててもらおうと思います。

これから結婚式・披露宴を行う皆さん。プロフィールビデオを上映しますか?

既に結婚式披露宴を終えた皆さん。プロフィールビデオを上映しましたか?


私は結婚した時まだ若く、結婚式に出席した経験も少なくまた勉強不足で無知だった事もあり、結婚式・披露宴での映像関係は当日の様子を撮ってもらうことしかせず、プロフィールビデオやエンドロールの作成はしませんでした。

友人の結婚式に参加する機会が増えプロフィールビデオを見る機会も増えました。
プロフィールビデオが上映されると結構会場盛り上がりますよね目
よく考えてみたら友人の幼少期なんて幼馴染みでもないかぎり知らないですよね?
今は活発な明るい方でも、昔は「静かで引っ込みじあんな子」だったとか長年の付き合いがあっても、プロフィールビデオを見る事で新郎新婦の知らない一面を知る事も多いと思います。
さらにプロフィールビデオの中にたまたま自分が登場したり(笑)←これは結構テンション上がります!クラッカー

「自分の時も作ればよかった」と少し後悔すろ今日この頃ですガーン



私は今結婚式の映像関係の会社でアルバイトしています。
プロフィールビデオを作る事を最近はやっています。
今まではプロフィールビデオを見る側でしたが、最近作る側になり思いました。
プロフィールビデオを当日見るゲストはもちろんですが、作る側の新郎新自身もプロフィールビデオを通して知る事は多いのではないでしょうか?


よく『◯年◯月◯日。◯gで誕生』や『元気な子に育ってほしいと願って◯◯と父が命名』などのコメントと共に赤ちゃんの頃の写真が上映されますよね?
自分の誕生日は誰でも知っている事だと思いますが、産まれた時の大きさや名前の由来なんて知らない方多いんじゃないでしょうか?
『よく寝る子』や『よく泣く子』などのコメントもよく見ますが、そんな時の記憶ある方なかなかいないんじゃないでしょうか?


プロフィールビデオ作成を通して両親に自分が産まれた時の事を聞いたり、どんな子だったのか聞いたり・・・自分がどれだけ両親、友人、周囲の人に助けられ見守られてきたか・・・そんな今まで知らなかった事を、新郎新婦が知る機会になれたら・・・♡なんて思いながら本日もプロフィールビデオを会社で作りました♡