結婚式・披露宴の意味 | 結婚式を終えた私が後輩花嫁に伝えるべきこと

結婚式を終えた私が後輩花嫁に伝えるべきこと

リビエラ東京で結婚式を終えた私。
当時のことを振り返って、皆さんに役に立ててもらおうと思います。

私は結婚式・披露宴の主役は新郎新婦だと思います。

新郎新婦にとって結婚式・披露宴はとても大切なものですよね?
素敵な結婚式・披露宴にしようと2人で色々協力しながら準備も行うと思います。
そして当日はたくさんの方に祝福され、素敵な1日になる事と思います♡

ただ、結婚式・披露宴は新郎新婦だけのものではないように思います。

新郎新婦の両親にとって子供の結婚式・披露宴はとても特別なものだと思います。
結婚式・披露宴の準備を行う子供の姿を見守り、当日までに色々親として考える事もあるでしょう。
そして当日新郎新婦だけでなく、両親もたくさんの方からお祝いの言葉をもらいます♡

そしてゲストにとっても主席する結婚式・披露宴は特別なものだと思います。
新郎新婦と友達や同じ会社に勤めているから誰でも参加できるものではありません。
新郎新婦にとって特別な存在だから、その場にいる訳です。
だからこそ出席するゲストも2人を一生懸命祝福します♡
稀に新たな出会いもあります♡自分達の結婚式で出会った2人が結婚するなんて新郎新婦にとって本当に嬉しい事ですよね!


結婚式・・・

新郎新婦にとっては皆に今までの感謝の気持ちを伝え、これから2人で生きていく誓いをたて夫婦になるための新たなスタートをきる大切な時間♡

両親にとっては自分達が育てた子供の幸せを見届け「子育て卒業」を感じたり、今度は結婚後の子供の幸せな姿を思い描き見守っていこうと思ったり・・・♡

ゲストにとっては新郎新婦の誓いを見届け祝福する大切な時間。
そして「いつかは自分も!シラー」と思う方もいれば「あの時は自分もこうだった得意げ」と思う方もいれば「良い出会いはないかなー目」と思う方もいる事でしょう。
結婚式に出席して何も感じない人はなかなかいないように思います!


1つの結婚式・披露宴でも参加する立場が違うとそれに対する感情も様々です。

参加する皆が特別な感情を抱ける結婚式・披露宴はとても意味ある時間だと思いますクラッカー