主に、おもちゃ、子供たちの服、自分のハンドメイド本の整理。




5冊くらいずつ2回にわけ、本屋さんのところにある買取カウンターにもっていったけれど・・・



おもちゃは赤ちゃんが遊びそうなもの中心に仕分けた。

明後日、5ヶ月の女の子(旦那の2つ上の兄の)がくるので、おもちゃや服の一部はもっていってもらう予定。

服はほとんど以前友達にあげたので、80くらいのもの(70まではもう家にはなさそう)でなぜか残っていた3着(ズボンが多いかも)くらいを。



息子は口唇口蓋裂なので、母乳で最初挑戦したけれど、心臓のこともあり、途中から混合、3ヶ月くらいからはミルクオンリー。

母乳もうまく吸うことができない(できてもうまくできないこともあり息子がないて心臓バクバクになってた)ので、搾乳器使用。

私も帝王切開だったこともあり、入院も2週間近かったし・・・しぼって旦那に届けてもらってたりして。



ということで・・・

搾乳器や、消毒する容器、口蓋裂専用の哺乳瓶などもまだ処分しておらず。



もうミルク飲んでないので、処分したいけれど・・・




リサイクルショップにもっていこうか、オークション出品してみようか・・・


おもちゃももう少し減らしたいし・・・



ハンドメイド本も、月刊誌などは買い取ってくれないので・・・



誰かほしい人いるかなぁ?(処分の仕方はまだ考え中)






去年の息子入院中にどうやらコップいれつきのコップを義母にかってもらったらしく、年少の今は娘がそのコップ、コップいれを使っているよ。



昨日、一部ほつれたという報告を娘からきき・・・・



ちょうどミシンが戻ってきた(いままでつかってたミシンを下取りしてたけれど、新しいのをかわないので)ので、今朝修復。



メーカーの人がぬった直線ぬいとジグザグぬい、なんとかできてそうなので、もしかしたら、おかまの掃除、ちょこちょこミシンつかってたら、今の状態は保持できるかな。



百均のコップ&コップいれなので・・・ほつれやすいかもな。


とりあえず、今のところなんとか縫える直線ぬいで1cmほど内側をぬってみたけど・・・

バナナを食べてくれないので、パン生地の中に混ぜ込むことに。



レーズンがまだのこっていたので、一緒に。



旦那「蒸しパン?」



笑いながら食べてるしむかっ



もちもちな食感だったから、こういったんだとは思うけど。



「そんなこというなら食べなくていいよ」


って取り上げようとしたら・・・



「おいしい」


「食べる」



ってさ。



娘にきいたら「おいしかったよ」



っていってくれたし、



風邪気味で食欲がなくなってる息子も全部たべてくれたし。






5つしかつくらなかったので、家族全員で1つずつ。







またつくろ。





シュガーレーズンパンを今回はバナナをつぶしてアレンジしたこともあり、レーズンパンより、ほんのりバナナの甘い香りがして、おいしかった。





さてさて、自分用のかぎ針編みのケープ。


ピンクの糸が少なかったこともあり(同じ種類のものではなく、ちょっと糸の感じが違う)急遽、同じ種類で色違いの茶色を途中から。


ちょっと大人系に仕上がるかな。


16段以上になったので、のこり半分くらい。



できあがりが楽しみ。