すごく久々の日記です。
このブログは、不妊治療のときの気持ちを書き綴ってきたものなので、
妊娠したあとも続けるべきではないのでは、、という気持ちがあった分、
書かないようにしてました。
でも、、やっぱり、みなさんを応援したいし。
私自身も、いろいろな気持ちが交錯している分、吐露したくて。
書こうかな、という気持ちになりました。
なので、タイトルを変えました。
改めて・・よろしくお願いします。
さて。昨日、とうとう妊娠8カ月に入りました。
一年前の今頃は、妊婦になれてるなんて思ってなかった。
もう無理・・もう無理・・そう思ってたから、今の自分とこの大きなお腹、は
奇跡のよう。
8ヶ月に入っての妊婦健診。
超音波を見ながら、いつもこんな風に話してくれる先生。
頭はここですね、お腹の下の方。
お顔がママの右側のほうを向いてますよ。
ここが鼻・口。
心臓はこれですね。
しっかり拍動してます。
心室も綺麗にみえてますね。
背骨も綺麗ですね。
お腹のあたりに水が見えますが、きっとお小水ですね。
足はここ。
足の指も見えますね。
胎児浮腫があったとき、どうあっても一緒に生きていく、という気持ちに変わりはないのは
自分でもシッカリと緩がないので、クアトロテストや羊水検査を受けずに来ました。
ただ、超音波で身体的な特徴・・・鼻梁がはっきりしない顔立ちや心房欠損、多指、などが
見えた場合、今後の生活について考えなくてはいけない、という思いがずっとあったので、
なにもそういう気配がないことに感謝です。
甲状腺のほうも、少し、低下気味で、今までの3ヶ月ごとの通院が2ヶ月ごとになっちゃったり、
チラージン増量とかしてます。
やっぱり、変動はあるものなのでしょうね。
季節柄、気持ちの浮き沈みもままあって、ちょっと不安定かも。
そして、悲しいことに、すこし、アレルギーが出てしまいました。
8月上旬ごろから、咳が止まらず。
妊娠を期に喘息の発症の可能性・・・一応、アレルギー科にも通院して、予防薬としては弱いけど
漢方をもらい、二回ぐらい抗生物質と風邪薬を飲んで、ずいぶんマシになりました。
いまは、台風きてる日の夜中に咳で目が覚めちゃうとか、日中に、ふと咳がひどくなることが
たまにあるぐらいで、基本的には元気です。
息出来ないぐらい、ってこともないので、なんとか、台風シーズンを乗り切れれば、と思ってます。
それと、、二人目だからというのもあるようですが、骨盤のゆるみ具合がひどくなり、
歩くのが辛くなったので、家の中を掘り起こして、上の子のときに使ったトコちゃんベルト、を
出しました。
2週間ぐらいして、気付いたら、ベルトを留める位置が随分変わりました。
輪の大きさが小さくなった感じ。
その分、歩くのも楽になり、きちんとベルト出来ていれば、スタスタ歩けるし、
小走りもへっちゃらです。
暑さも通りすぎてくれた分、いっぱい歩いて運動して、体重を増やし過ぎないよう、
いっぱい歩くつもりです。
が・・ついつい、おうちでゴロゴロ・・・

余談ですが、、トコベルを出したときに、使い方のHPを見ていて、あれ、と思いました。
妊娠前から、だいぶ、緩んでたんじゃないかな、と。
お風呂上がり、トイレにすぐいきたーい、っていう感じがある方、ぜひ、「トコちゃんベルト」の
HPで、骨盤の緩み具合チェック、してみてくださいね。
骨盤が綺麗に身体におさまっていると、歩き方も綺麗になるし、なにより子宮周りの血行が
よくなりますので、不妊治療中のみなさんにも良いかも、なんて思いました~