6年くらい前に一緒に働いていて、今も縁が続いている元同僚。2年くらい前に「繋ぐのがうまいよね」て言ってくれていた。
先日その子とご飯を食べた時に、
「覚えてるかわからないけど、前に繋ぐのうまいよね、て言ってくれてたの。それがちょっとわかって気がするんだ」
と伝えた。するとその子は
「それ、今日も言ったでしょ」と。
そういえばその日はその子に人を繋ぐことになっていた日だった。
「なんでうまく行くかわかります?」
と聞かれ、即答できなかった。
なんとなくやってきたことだし、なんとなーく合うんじゃないかなぁ。。て、ただ思っていただけなのだ。
ご縁を繋ぐ時に意識していることは
・感謝がちゃんとできる人
・本当にお互いに必要かそれぞれの人の口から思いを聞くこと
は絶対。
「確認作業をちゃんとしてるから?」
「人を選んでるから?」
(中略)
思いついたことをいくつか言うとその子は「アホですか」と苦笑い。
「相手を100%信じてるからでしょ。
紹介する先も紹介する人も」
100%なエネルギーやから伝わるんやと思いますよ。と付け加えて言ってくれた。
人を繋げる要素はいろいろあるのかもだけど、確かに繋ぐ時は「きっと喜んでくれる、この人なら紹介して大丈夫」て信じきってる。
ここでも私は繋ぐのに必要な「行動」にフォーカスして、これ?あれ?てその子に伝えていたけれど、その子は「内面の心の持ち方」がまずは必要なことを教えてくれた。
元同僚は裏表がなく、誰がなんと言おうと自分が正解、という生き方をしている。
それが合わないという人もいるけれど、私はそんな在り方をステキやなぁと思っている。
そうかぁ。。
100%のエネルギー
信じきること
それ、私できていたことがあったんだなぁ。。
話が逸れるかもだけど、思えば100%のエネルギーで信じ切っていたことがあった。
そのひとつは、看護師になること。
小学校の高学年のころ叔母に憧れて看護師になると決めて、なることを信じきっていた。
やってたなぁ。。
気づかないだけで、結構できていることがあるのだろうなぁ。。
こうなると決めて100%信じきる
そこからそこへ向かう行動をしていくだけ。
答えを出した自分を周りの答えに寄せるのではなく、自分の正解にしていく。
希望を持って向かっていく。
自分の未来も自分が信じて、人を信じるように自分を信じる。
自分を信じるから人も信じることができるのかもだけど、今の私にはその方が感覚が入ってくる。
ちょっとずつ自分が「できる」ことを腑に落としていこう。