45番札所 海岸山 岩屋寺

(かいがんざん いわやじ)


こちらも山寺。山あいに車を止めて、かなりの長い階段を登らなければなりません。


階段


階段


また階段、220段あるそう。

やっとお寺が見えて来ました。

こちらは大きな岩と本堂が一体化しているお寺、どんなんだろってワクワクします。


穴禅定

真っ暗な道を手探りで進みます。スマホのライトが無いと怖くて行けなかったかも。

奥には「かなえる不動」が祀られていました。

独鈷の霊水もあります。

暗くて怖いのもあり、ありったけの蝋燭に火をつけました。


本堂。木造で作られた御本尊と、不動明王の石像が岩壁に封じ込められ、山全体が本堂となっています。スケールでかすぎ。


せっかくここまで来たんだから、高所恐怖症ですがはしごを登りました!怖かったー!!


梯子を登れて気持ちが大きくなったのもあり、怖いもの見たさもありで、せり割り禅定へ向かいます。

せり割り禅定へ向かうには、納経所で鍵とお札(300円)を貰わなければなりません。


お地蔵様に1枚1枚お札を納めていきます。


結構な山道を40分ほど歩き、せり割り禅定門へ到着。



鍵を開けるとこの絶景。絶境。絶望。


こんな細い岩の急斜面を登るのかい?無理だろ、帰ろう、と言う娘をよそに、せっせと登って行っちゃう母。もう70歳超えてます。


え、うそだろうが。マジで行くの???


大丈夫、全然怖く無いからおいでーって母に呼ばれ、頑張って登りました。

なんとか登り終えたその先にまた鎖。ここも登れと?

その奥にははしご。そこも登れと??

梯子は老朽化で登れないと書いてあったので(ラッキー)登りませんでした。

このお寺は、本堂のはしごや、せり割り禅定など、本当に恐怖心との戦いでした。まさに修行!って感じ。

今日は47番まで打ちたかったんだけど、岩屋寺で思った以上に時間を使ったので、時すでに14:30。

その上、体力も使ったので、満場一致で帰ろっかーってなりました。


岩屋寺からの帰り道、Googleマップナビのおすすめする通り、愛媛県道210号で帰ったのですが‥

これがまたまた悪路で‥

あとで検索したら、YouTubeに愛媛険道210号(県道ではなく険道)で出ていました。

1時間めちゃめちゃ狭いうにゃうにゃ道。落石ごろごろ、落ち葉で下がアスファルトなのか、土なのかも分からない。Uターンできる車幅もないし、もちろんガードレールなんてありゃしない。

せり割り禅定に続き、これも修行だわって思って頑張りました。一緒に乗ってる母もピリピリしてたなー。笑笑

険道を終えると、私たちの通って来た道に全面通行止めの看板がありました。

南から入ってくる時は看板なかったのに‥

通行止めならどっちの入口にも看板置いてよ!!って思いました。

ともあれ、なんとか無事に剣道を抜け、快適な高速道路で帰宅。

今回のお遍路も寄り道ありで楽しかったですラブ照れ


世間ではコロナの変異株オミクロンが騒がれ出しています。しばらくお遍路もお休みかなーなんて思いながら、次の計画を練りたいと思います。