こんにちは笑ううさぎ

 

 

このページでは

・私のプロフィール

・アカラシアが発覚した経緯

・症状

 

などを書いていければと思います!

 

 

まず軽く、アカラシアとはだけ、、

 

食道アカラシアとは、「食道の下のほう(胃につながる部分)にある筋肉の弁がうまく開かず、食べ物や飲み物が胃に通りにくくなる病気」です。

 

 

食べることが生きがいな自分にとって、真の天敵みたいな病気です。

 

美味しい現地のご飯が食べたいだけに海外旅行に行くくらいにはご飯が好きなのです。

入院する前にギリシャに2週間、食旅してきましたお願い 手術から現実逃避してました。笑

 

 

話がそれちゃった、、

 

正直初めは困惑したけど、手術をすれば治る(良くなる)病気みたいなので、非常に運が悪かったとはいえ、癌とかもっと深刻な病気じゃなくてよかったなと開き直っています。

 

 

では早速、私のプロフィールを参考までに、、、

 

  • 22歳(学生)
  • 今までにした病気:
    • 小児喘息が小学校低学年くらいまで
    • 2、3歳の時に盲腸の手術
  • 飲食店アルバイトも込みで、普段割とよく歩く(5000〜12000歩/日 くらい?)
  • 適度に運動をしてきた(小中高でハードな部活してました)(今でもたまーにジムで筋トレします)
  • よく食べる
 
、、、幼少期は除いて、大して病気も怪我してこず、普通に健康体でした。
 
 
食道アカラシアは本当に突然やってきたのでした。
 
 
症状・経緯
 
今年2025年の春ごろ、就活が終わった安心感か、何らかのストレスか、、ものすごく体調を崩していました。
 
体調崩す→治った1, 2週間後にまた寝込む→1日でマシになって元の生活に戻る→体調崩す、、の負の連鎖ドクロ
 
 
また体調崩して寝込んでたある日の夜、1日食欲がなく少しゼリーなどを食べてた日、お腹が空いたためにパートナーが焼いてたお肉を数切れもらいました。
 
飲み込んでちょっとして横になったのですが、、
 
なぜか飲み込んだはずのお肉やら水が込み上げてきて、トイレで吐きました。
 
その時はあぁめっちゃ体調悪いなとしか思ってなかったのですが、それ以降飲み込みづらさを日々感じるようになりました。
 
加えてたくさん咳が出るようになって、咳と一緒に咀嚼した食べ物が出てきたりと、、(汚くてすみません)まぁまぁな異常が起こり始めました。
 
当時一番困惑したのは、夜中急に溺れている感覚で目が覚めて、鼻から永遠に水が出てたこと。
 
朝起きたら枕カバーに水の跡と細々したカスみたい物で汚れていることもありました。
 
夜中急に起きて、食べたものを吐くことも。
 
(診断後にやっと謎が解明しましたが、胃に届いていないものを吐くだけなので、全く酸っぱくないのです。そして吐くのが辛くもない)
 
朝一番は特に、水が喉を通らないことも多々。
 
食べ物は、姿勢をピシッとしたりすれば落ちる感覚がありました。
 
=======
ちなみに、、、
 
一度、近くのローカルの消化器内科を受診しましたが、、
 
「この情報だけじゃわからないね〜、食道がんかもしれないね」って、、サラッと言われました。
 
そんな簡単に言っていいもんちゃうやろっっって、後から腹立ちはじめました。
 
私が割と能天気なのが幸いですが、、普通の人なら頭真っ白になるんやないかと😇
 
 
========
 
アカラシアが判明したきっかけは、、
 
 
大学の健康診断でレントゲンを撮った際、肺に影が写っており、検査のため病院を紹介されたことです。
 
紹介先の病院でMRIを撮って、結果的には気管支炎を発症してた(健康診断の日また体調崩してた為)のですが、、
 
お医者様がさらに一言。
 
「そんなことよりも、食道が気になるの。普段ご飯飲みこめない感覚とかある?」
 
何でわかったの!!?と内心思いながらも、今までの経緯をお話ししました。
 
そこから後日胃カメラによって食道アカラシアであると診断され、関西で唯一アカラシアの手術を行なっている、神戸大学附属病院を紹介されたのでした。
 
 
 
大学の健康診断、過去3年間サボっていて今年いかなければ有料で受けないといけなかったため慌てて行ったのが、まさか病気を見つけてもらうきっかけになるとは、、とんだラッキー女です。
 
そして、MRIを見て全く関係のない食道の異変に気がついてくださった、かっこいい女医さんに心から感謝です。
 
==========
 
 
ダラダラと長くなってしまいましたが、私が感じた主な症状は上記のような感じで、お医者様に恵まれて発症から本当に早く見つけていただきました。
 
他の方のブログを見ていると、自分自身でアカラシアの可能性を見つけて医者に相談するも信じてもらえなかったり、何年も悩まされてようやく病名がわかったというような体験談もありますね。
 
 
 
 
この先は現在の入院生活からリアルタイムで適当に呟いていこうかなとニコ
描き損ねていることがあれば教えてください(^ ^)
 
 
 
 
読んでいただきありがとうございましたチュー