鬱とパニック障害などの病気を抱えながら育児している私と同じ様に育児や病気で悩んでいるママ達の駆け込み寺☆
鬱病でパニック障害で更には他にも心の病があり、身体の病気も抱えつつ、育児に家事に夢に向かって奮闘しているママブログラブラブ
Amebaでブログを始めよう!

おはようございます☆

前回のコメントで皆さんギリギリまで働いているってお話が出ましたが、出産手当金というのがあるのはご存知でしょうか?


これは専業主婦の方ではなく、お仕事なさってる方へのことなのですが・・



以下、all aboutから抜粋。



産休中のお給料の代わりとして健康保険からもらえるのが、出産手当金です。社員のほか、契約社員やパート、アルバイト、派遣社員であっても健康保険に加入し続けている場合はもらえます。

出産手当金とは?
法で定められた産前・産後の休み(産前42日・産後56日)の間はお給料が出ない会社がほとんどなので、その間の生活を支えるために、健康保険から支給されるのが出産手当金です。 勤め先の健康保険に加入し、産後も加入し続けている人であれば、正社員のほか、契約社員やパート、アルバイト、派遣社員であってももらうことができる、産休中のお給料の代わりです。産休・育休後に仕事に復帰するママのための手当です。

注:2007年4月より、退職後6ヶ月以内にご出産された方と、健康保険を任意継続された方は支給対象から外れています。

出産手当金は、標準報酬日額の2/3を、休んだ日数分受けとれます。毎月のお給料から算出するので、お給料が多い人ほど手当も多くなります(上限あり)。

ただし、産休中に会社からお給料が支払われる場合は注意が必要です。
産休中のお給料と出産手当金はダブルではもらえないため、産休中でもお給料が出る職場の場合、出産手当金から産休中のお給料分を差し引く必要があります。

そのため、標準報酬日額の2/3以上の給料がもらえる人は、出産手当金はもらえません。


私は当時よくわかってませんでした。

とりあえずお金がないから、働いていました(笑)
当時は私は救急病院の救急外来で働いていて、そちらの病院の経理の方が色々やってくださり、いただけたのですが。


知っているのと知らないのでは雲泥の差!!

もらえるものはちゃんと貰わないとですよね☆

会社なりお住まいの役所で色々と聞いてみるのをオススメします☆