69日目(月)。

いよいよ最終週です。

午前中は最後の講義「憲法」。よくわからない講義を聞き終了。

午後は政策立案。翌日の発表に向け、リハーサルを行いました。あとは教授からどんな質問がでるか、でたとこ勝負。

夜は選挙事務から復帰したМ君のお疲れさん会。10名で立川駅で外食。

帰寮後は荷造りの続きを行いました。


70日目。

研修のメインイベント、政策率運研究発表会の初日です。

我々の班は運よく初日なので、今日プレッシャーから解放されます。

しかも2番目なので、すぐに順番がやってきます。

15分のプレゼンを終え、質疑応答タイムへ。

質疑応答は研修生から1問と教授からの質問があるんだけど、研修生からの質問は出来レース。

あらかじめ、質問してほしい人を教務部に伝えておき、その質問者に事前に質問してほしいことを伝えておき、完璧な答弁を行うというもの。まぁ、その辺は質問する側もされる側も、棒読みだはなく、いかにもその場で考えたようにやりとりをします。

肝心なのは教授からの質問。これはガチなので、質問内容によっては再質問が続き炎上することも。。。

しかも教授の中に一人重鎮がいて、その人に目をつけられたら最後。ご臨終です。

教授からの質問は中々厳しく、再質問されましたが、なんとか終了。

その後は、他の政策グループの発表をただ聞くだけなので気楽なもんです。

夜は政策立案のグループ5名で打ち上げ。

スナックで二次会を行い、12時前に帰寮。またまた部屋の片づけと荷造りを行い就寝。


71日目。

政策立案発表2日目。

今日は1日他の班の発表を聞くだけなので楽ちんです。

午後からはやや眠気がさしたものの何とか持ちこたえました。。。

最後の一時間は、研修の振り返りの時間という事で、研修前に作成した自己評価シートを使い、どの分野で成長したかをグループごとに検証し、全行程終了。

夜は立川パレスホテルで研修生全員&学校関係者で卒業パーティー。

フロアや県人会、政策、事例といった様々なグループが次々と檀上で写真撮影。

最後に全員で肩を組み、校歌を大声で合唱。グッとこみ上げるものがありました。

その後、フロアで行きつけのスナックに移動し、2次会。

笑顔あり、涙あり、飲んで、歌って楽しい時間となりました。


72日目。卒業式。

いよいよ最終日です。

朝8時から談話室の残りの片づけを行い、10時30分から卒業式。式典終了後に校舎前で集合写真やそれぞれ記念写真を撮り、12時に部屋を空にし、鍵とカードキーを玄関で返却しました。

最後にフロアのメンバーで最後の食事会を立川駅近くの韓国料理店で行いました。

食事後、それぞれの飛行機や新幹線の時間で帰っていきます。握手やハグで涙のお別れ。

自分も2時前に給九州グループの人たちとともに解散。

暴風雪で飛行機の欠航も危ぶまれましたが、何とか予定どおり運行するという事で、前上司に空港まで迎えに来ていただき、夜9時半に無事自宅に到着。


長いようで短かった2ヶ月半の研修が終了。

自分的には体以外は特に何も成長した気はしませんが、楽しい2ヶ月半だったことは間違いありません。

ノンストレスの生活は、体調も抜群でした。

職場復帰(社会復帰?)するにはしばらく時間がかかりそうですが、このぽっかり空いた穴を徐々に埋めながら娑婆の生活にもどしていきたいと思います。


立川最高でした。素敵な思い出をありがとう。

来年また戻ってきます。その日までさようなら。。。