結果から言うと高度異形成で癌にはなっていなかったとの事でした。
本当に安心しました。
追加治療は無しです。
後は傷の経過、今後の経過をみていく為に通院します。
今回身にしみて感じた事、毎年の自治体の無料検診を受けていました。でもその結果が全てでは無いんだということ。
自分の身体は本当に一つしかないから、毎年面倒くさがらずに時間とお金を自分達の健康管理に使うこと。
高度異形成から病理検査結果が悪くなる確率は20人に1人と先生はおっしゃってました。
私の場合、自治体の無料検診では要検査のHPV陰性だったのでそれを鵜呑みにしていた場合、一年後に細胞診をしていたはずでした。
もし、一年後に再検査をする事を選択していたら子宮は確実に切除しなくてはならない状態になっていたはずです。何故ならHPVウイルス陽性で日本人に2番目に多い52型ハイリスクHPVウイルスだったからです。
同じ経験をした妹のおかげで病院へ行き、再検査をし、結果早期対処が出来ました。
たくさん騒ぎ、心配で眠れなくなり、安定剤や、抗うつ剤の量が増えていきました。
せっかく薬も減り具合も良くなっていた矢先でした。
でも!私なんかより辛く、心配で眠れずに過ごしておられる方がたくさんいるはず。
どうか、少しでもたくさんの方が早期に悪いところを見つけて対処が出来ますように。
より多くの方が健康であることを願ってます。
