緊急メッセージ配信です。
人事でありません。 これ以上この日本を放射能の危機に晒すことは断じてなりません!
私がいつも納得しながら拝読させて頂いておりますmisaさんのブログから、そっくりそのまま転載させて頂きます。
この記事を一人でも多くの方にそして、一人でも多くの国民の民様に進撃に受け止めネットワーク上での
拡散と署名をお願い致します。
あきのすけさんからの情報です。
大飯原発3・4号の再稼働に反対する緊急ネット署名のお知らせです。
締め切りは明日、7日(木)の正午までとなります。
何としても再稼働を止めたいので、出来る事は何でもやろうと思います。
みなさまもご参加をよろしくお願いします。
署名フォームはこちら。
https://fs222.formasp.jp/k282/form2/
<転載>
緊急署名
大飯原発3・4号の再稼働を断念するよう求めます
内閣総理大臣 野田佳彦 様
福井県知事 西川一誠 様
しっかりと目を見開いてください。福島原発事故が生み出した被害と苦しみ、苦悩と憤りに正面から向き合ってください。
今なお15万の人々が避難生活を続け、故郷に戻れぬ悲しみの中にいます。
避難できず、とどまらざるを得ない人々がいます。
子供たちの健康と将来を思い、不安にさいなまれている母親たちがいます。
軽はずみなことは言わないでください。「私の責任で再稼働を判断する」などと言わないでください。
事故が起これば誰も責任などとれません。福島事故で、政府も東電も、とれる責任さえとっていません。
安全性はすべて置き去りなのですか。
国の安全指針は福島原発事故で基本的に崩れてしまいました。新たな基準もないのに、大飯3・4号だけは動かすことができるのですか。
大飯原発近傍の3つの活断層が連動して動けば、大飯3・4号では事故時に制御棒を基準値(2.2秒)以内に挿入できません。
国はこのことを知っているため、その評価は再稼働の後に行うとしてしまっています。
関西電力もこのことを知っているため、評価を改変しています。
関電は、2つの活断層の連動で700ガルの地震動を設定しています。ところが、3つの活断層が連動しても700ガル以内に収まると言っています。
こんなずさんなやり方が、福島原発事故後にまかり通るというのでしょうか。
3号機の真下に伸びる破砕帯は活断層の可能性があると専門家も指摘しています。敦賀原発のように、詳細な調査は行わないのですか。
安全性をまったく軽視した「暫定的安全基準」で再稼働を了承しないでください。福井県知事は、県民と関西の人々に責任をとれるのですか。
耐震安全性の評価も、斜面崩落の安全性評価も、避難道路の完成も、すべて再稼働の後でいいのですか。おおい町の人々の不安と憤りの声が聞こえませんか。
大飯原発で事故が起これば、関西1400万人の命の水瓶である琵琶湖は、すぐに汚染されてしまいます。隣接の京都や滋賀、岐阜、そして大阪をはじめ関西一円が汚染されてしまいます。
福島原発事故が語っているのは、原発の電気よりも、子供たちの命が大切だということです。
大飯原発3・4号の再稼働を断念するよう強く要求します。
<転載終わり>
私も野田総理と福井県知事さんにメッセージしました。
《福井県知事さまへ》
明らかに安全性に懸念のある原発を政府は安全だと言って、危険なものを福井県に押し付けようとしています。
原発を止めたら、電力会社がつぶれ、使用済み燃料の保管場所がなくなるからです。それよりも原発を稼働させた方が簡単なのです。
だから、安全は度外視なのです。でも何かあった時に被害を受けるのは福井の方たちです。
福井県でも昭和23年にM7.1の直下型大地震がありました。2月には隠岐の島でも深海魚が大量に打ち上げられています。もう、その時が近いのかもしれません。
福島の事故の時、誰が責任を取ってくれましたか?
もし、県知事さんが再稼働を容認した後に事故が起きたら、まわりの県は誰も避難者を受け入れてくれないでしょう。自業自得だと言われるでしょう。
そうなったら知事さんは全国から非難の的になるだけでなく、福井県民からも苦悩が洪水のように押し寄せるでしょう。
そして、後世にずっと汚名が残ります。再稼働してメリットなどありません。
どうか政府に利用されないで下さい。
どうか再稼働を認めないでください。心からお願いをいたします。
《野田総理さまへ》
どうか再稼働を思い留まってください。
総理も誰かに利用されているだけです。もし、このまま国民の反対を押し切って再稼働を強行すれば、各地で暴動が起きるでしょう。
民意を反映させない国づくりは民主主義ではありません。
総理の支持率も地に落ちます。
それよりも、原発を廃止すると宣言しただけであなたは国民的英雄になれるのです。
後世にわたりずっと名前が残るでしょう。
事故が起きて汚名が歴史に残るよりもずっと光栄な事ではありませんか?
後々の子孫にまで喜ばれ素晴らしい決断をしてくれたと称賛され続ける道を選んだ方が懸命だと思いませんか?
仮にもし再稼働の方を選んで事故が起こった時には、全国民から恨まれ、そのエネルギーは総理の精神と身体を苦しめる事になるでしょう。
総理にではなく総理の大切に思う人に表れる事も考えられます。
そんな償いきれない代償を払うよりも、もっと賢い選択を今なら取れるのです。
だからどうかどうか、再稼働を止めてください。
私は原発をなくす為に命をかけられます。
心からお願いいたします。大飯原発を再稼働させないで下さい。
<以上>
お二人へのメッセージはこちらへ
福井県知事へ
首相官邸へ
大飯原発3・4号の再稼働に反対する緊急ネット署名のお知らせです。
締め切りは明日、7日(木)の正午までとなります。
何としても再稼働を止めたいので、出来る事は何でもやろうと思います。
みなさまもご参加をよろしくお願いします。
署名フォームはこちら。
https://fs222.formasp.jp/k282/form2/
<転載>
緊急署名
大飯原発3・4号の再稼働を断念するよう求めます
内閣総理大臣 野田佳彦 様
福井県知事 西川一誠 様
しっかりと目を見開いてください。福島原発事故が生み出した被害と苦しみ、苦悩と憤りに正面から向き合ってください。
今なお15万の人々が避難生活を続け、故郷に戻れぬ悲しみの中にいます。
避難できず、とどまらざるを得ない人々がいます。
子供たちの健康と将来を思い、不安にさいなまれている母親たちがいます。
軽はずみなことは言わないでください。「私の責任で再稼働を判断する」などと言わないでください。
事故が起これば誰も責任などとれません。福島事故で、政府も東電も、とれる責任さえとっていません。
安全性はすべて置き去りなのですか。
国の安全指針は福島原発事故で基本的に崩れてしまいました。新たな基準もないのに、大飯3・4号だけは動かすことができるのですか。
大飯原発近傍の3つの活断層が連動して動けば、大飯3・4号では事故時に制御棒を基準値(2.2秒)以内に挿入できません。
国はこのことを知っているため、その評価は再稼働の後に行うとしてしまっています。
関西電力もこのことを知っているため、評価を改変しています。
関電は、2つの活断層の連動で700ガルの地震動を設定しています。ところが、3つの活断層が連動しても700ガル以内に収まると言っています。
こんなずさんなやり方が、福島原発事故後にまかり通るというのでしょうか。
3号機の真下に伸びる破砕帯は活断層の可能性があると専門家も指摘しています。敦賀原発のように、詳細な調査は行わないのですか。
安全性をまったく軽視した「暫定的安全基準」で再稼働を了承しないでください。福井県知事は、県民と関西の人々に責任をとれるのですか。
耐震安全性の評価も、斜面崩落の安全性評価も、避難道路の完成も、すべて再稼働の後でいいのですか。おおい町の人々の不安と憤りの声が聞こえませんか。
大飯原発で事故が起これば、関西1400万人の命の水瓶である琵琶湖は、すぐに汚染されてしまいます。隣接の京都や滋賀、岐阜、そして大阪をはじめ関西一円が汚染されてしまいます。
福島原発事故が語っているのは、原発の電気よりも、子供たちの命が大切だということです。
大飯原発3・4号の再稼働を断念するよう強く要求します。
<転載終わり>
私も野田総理と福井県知事さんにメッセージしました。
《福井県知事さまへ》
明らかに安全性に懸念のある原発を政府は安全だと言って、危険なものを福井県に押し付けようとしています。
原発を止めたら、電力会社がつぶれ、使用済み燃料の保管場所がなくなるからです。それよりも原発を稼働させた方が簡単なのです。
だから、安全は度外視なのです。でも何かあった時に被害を受けるのは福井の方たちです。
福井県でも昭和23年にM7.1の直下型大地震がありました。2月には隠岐の島でも深海魚が大量に打ち上げられています。もう、その時が近いのかもしれません。
福島の事故の時、誰が責任を取ってくれましたか?
もし、県知事さんが再稼働を容認した後に事故が起きたら、まわりの県は誰も避難者を受け入れてくれないでしょう。自業自得だと言われるでしょう。
そうなったら知事さんは全国から非難の的になるだけでなく、福井県民からも苦悩が洪水のように押し寄せるでしょう。
そして、後世にずっと汚名が残ります。再稼働してメリットなどありません。
どうか政府に利用されないで下さい。
どうか再稼働を認めないでください。心からお願いをいたします。
《野田総理さまへ》
どうか再稼働を思い留まってください。
総理も誰かに利用されているだけです。もし、このまま国民の反対を押し切って再稼働を強行すれば、各地で暴動が起きるでしょう。
民意を反映させない国づくりは民主主義ではありません。
総理の支持率も地に落ちます。
それよりも、原発を廃止すると宣言しただけであなたは国民的英雄になれるのです。
後世にわたりずっと名前が残るでしょう。
事故が起きて汚名が歴史に残るよりもずっと光栄な事ではありませんか?
後々の子孫にまで喜ばれ素晴らしい決断をしてくれたと称賛され続ける道を選んだ方が懸命だと思いませんか?
仮にもし再稼働の方を選んで事故が起こった時には、全国民から恨まれ、そのエネルギーは総理の精神と身体を苦しめる事になるでしょう。
総理にではなく総理の大切に思う人に表れる事も考えられます。
そんな償いきれない代償を払うよりも、もっと賢い選択を今なら取れるのです。
だからどうかどうか、再稼働を止めてください。
私は原発をなくす為に命をかけられます。
心からお願いいたします。大飯原発を再稼働させないで下さい。
<以上>
お二人へのメッセージはこちらへ
福井県知事へ
首相官邸へ