ぶんちょ話「明けました。おめでとう」メタボ「七草粥の日に遅いごあいさつ。 お茶を入れたてのコップの周りも暖かいよ~」ハク「メタが出ている時はおうち待機です。 自分ではわからないケド美鳥らしくて、メスと間違われるんです。」銀之介「トリはもちろんワチ。 ご長寿ぶんちょさん達、いかがお過ごしか? ワチも今月で10才。 娘、ケチケチせんとおみかんをたくさん寄越しなさい。 …ところで、ハクがオスって本当きゃ!?」今年もよろしくお願い致します~(o^-^o)
ぶんちょ話「ぎんさんぽ」銀之介「ワチじゃ~!皆のもの、元気にしとるか? ワチは久チぶりに歩いているおるぞ」銀ちゃんは引きこもりなので数ヵ月に一度の爪切り以外はケージからでません。銀「なにゆーとるかっ。 心臓が弱いから散歩を自粛しとるんジヤッ」心臓じゃなくココロが弱いビクビクぶんちょなんですよね。銀「そんなこと言うとワチの秘技・ひっくり返ってジタバタするぞ!」ひ~!それは見ているわたしの心臓に悪いからやめてー
ぶんちょ話「習慣から逃れられないオトコ」11月になって寒くなりましたね。銀之介「寒いんじゃー!ワチの家にもヒーターが欲しいぞ」毎年ヒーターなしで過ごしているじゃないですか。銀「来春には10才になるトチ寄りに我慢しろゆーのか。あー寒い。心も寒いのぅ」いやいや。爪切り以外で外出しないあなたのための設備が問題なんです。銀「さ、日課の朝晩二回の風呂に入るか」その勢いの衰えない水しぶきでヒーター使えないんでしょー!銀「!?ワチの水浴びを覗くなー!」夜は寝る前に浴びます。余計に冷えるわ(^_^;)
ぶんちょ話「3羽ともなんです」夜遊んでいたはずのメタボが部屋からいなくなった。メタ~メタ~どこ行った~?鳥小屋の置いてある部屋の電気をON!メタボ「ハハ、おいしいモノくんないからつまんない」銀じぃ小屋の上。つまんなくなると、みんなそこでうずくまるよね…?(?д?)
ぶんちょ話「季節感」お久しぶりです(^_^)メタボがやっと換羽が終わりました。銀じぃは9才という齢のせいか、季節関係なくハリハリしたりふんわりしたりを繰り返しています。あと3年は頑張って欲しいです。銀之介「ワチはまだまだ生きる!」小屋の掃除をしようと檻部分を外した途端に心臓発作を起こしたのは先週ですよ?銀「それでも生きる!」…そういや、何十回発作が起きても生きてますよね、銀じぃ…(^_^;)銀「仮病じゃないぞ」考えを読まないでください