夏休みの家族旅行① 〜上高地から徳沢へ | 暮らしを愉しむ*京都の整理収納アドバイザー〜癒しのアロマ 紅茶とともに

~すっきりと丁寧に暮らす小さなアイデア

整理収納アドバイザー アロマセラピスト 紅茶インストラクター
Ayaです

今年も夏休みの家族旅行で上高地へ。

森林浴トレッキング旅です。

午前7時に京都の自宅を出発し、車で最初の目的地、奥飛騨温泉郷・新平湯温泉のあかんだな駐車場に向かいました。

今年は娘が東京から参加、上高地で待ち合わせです。

無事11時頃にあかんだな駐車場に到着〜

夫とはここで一旦お別れです。

実は夫は数週間前に膝のお皿を割る怪我をしてしまい、まだ完治していなくて、そんなに歩いていけない状態。

徳澤園まで歩くのは無理だということで、残念ながら1泊目は高山で宿泊し(もう上高地の宿はどこも満室で予約不可でした🥲)、2泊目の五千尺ホテルで合流することになりました。

それでここで夫と別れ、私一人で予定通り11時20分発のバスに乗り、上高地へ。

35分ほどバスに揺られ、12時前に上高地に無事到着しました!

連日の猛暑、さすがに上高地でも日向は暑いのですが、日陰は涼しくて爽やかです〜

避暑、嬉しい♡

娘もそろそろ到着するとのことでしたが、先に五千尺キッチンに行って並んで席を確保することにしました。

ちょうどお昼時だったので、混雑していて少し並んで待ちました。

しばらくしてラッキーなことに河童橋を望む窓際の席に案内していただきました!

注文して、お料理が出されたベストタイミングで娘が到着♪

再会を喜び、毎度おなじみ河童橋から望む穂高連峰と梓川を眺めながら、ランチをいただきました。

何度みても飽きない、本当に美しい風景です。

私はガパオライス

娘は山賊焼き定食

美味しかった♡

河童橋周辺は、コロナ前に比べ日曜日ということも相まって、観光客でとても賑わっていました。

外国人も多かったです。

とりあえず、明日宿泊予定の五千尺ホテルさんに荷物を預かって頂き、そろそろ出発しようという時に、雲行きが怪しくなり、あっという間に土砂降りの雨が…

しばらくホテルで様子を見て、雨雲レーダーを確認したら、先の方でやみそうだったので、小降りになってからレインウェアを着て、本日の最終目的地の徳澤園に向かって歩き出しました。

雨が降っているので、写真も撮らず黙々と歩くと早い〜

そんな状況でも、娘と会えた嬉しさと、上高地の自然が美し過ぎて、楽しくて仕方がないんですよね。

あっという間に、明神館の休憩スポットに到着〜

少し前にすっかり雨も止みました!

森林浴♪

なんて気持ちいいんでしょう。

午後3時45分、徳澤園に到着!

早速チェックインしすぐにお風呂に入らせていただきたいところでしたが、到着が遅かったので、夕食が早い時間(17時15分〜)に取れず、混雑を避けるためにお風呂は後にしようということになりました。

それで、恒例のお楽しみソフトクリームを食べに「みちくさ食堂」さんへ。

tokusawa base」の2階で素晴らしい景色を眺めながらいただきました。

早い時間の夕食が始まる頃に、私たちはお風呂へ。

そしてお待ちかねの夕食です。1845分〜)

こちらのステーキが大好きで、いつも楽しみなんです♡

いつもながら、どのお料理もとても美味しくて、大満足♪

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。

さて、消灯は9時30分、おやすみなさい😴