めずらしくマーラーを聴いています。
マーラー系統のクラシックは避けていたのですが
たまに聴くと気持ちが高まって
無性に楽器が吹きたくなる。

いい刺激ね。



つくづく自分は恵まれているなと感じる今日この頃です。
この気持ちを忘れないために・・・と思い久しぶりに日記を。


社会人デビューして早半年。
日々の業務はルーティンワーク。
請求書の処理だったり、電話応対だったり。
面倒な人間関係があったりつまらないことで怒られてプライドずたずたになるときもある。
自分のやってる仕事にまだ誇りも持てないし、
自分が貰っている給料分の対価を世の中に提供しているとは到底思えない。
正直自分がいまどこに向かって歩いているのかわからなくなる。



でも、実際のところ今の会社のことはすごく好きで。
ほんと頭があがらないほど感謝をしていて。


さかのぼること1年、就職活動のとき。

この会社の説明会の日、前日飲み会かなんかですごく眠くて爆睡。
説明全く聞いてなかったのに無駄に質問はしまくって。笑

本社を三◯ビルと勘違いし、筆記試験会場をまちがえ
ドタキャンしたあげく、別日程で試験を組んでもらう。

マンション管理の会社だということすら知らずなんの予備知識もなく面接会場へ。
面接官が興味ないであろう音楽のマニアックな話を語りまくる。
最終の役員面接の終わりに副社長の話でようやく事業内容を知る。。

そんなこんなで。
何でこんな私を受け入れてくれたのだろう。。
就職氷河期で落ちた人も数百人いたはずなのになぜ私が??!!
といった感じでした。

でも選考でこんなに親身に話を聞いてくれる良心的な会社ってほかになかったし、
内定をいただけたのは本当に縁があるからだと信じてたので
悩みながらもこの会社に決めました。




そしてまた配属のときにも迷惑をかけて。

私選考のときは一言もひとり暮らしをするなんてことは言ってなくて。
配属のとき突然明かしたんですよね。

大学時代に患ったパニック障害が怖くて電車通勤はいやで。
もう治ったとはいえ、社会に出て環境が変わった中で電車通勤をはじめるのは
さすがにハードルが高い。。
だから勤務地の近所に住むことはだいぶまえから決めていたこと。


配属希望用紙の下に小さく
「体調の関係で勤務地の近くに住むので勤務地はどこでもいいです」
と書いて出したの。
そしたら、住みやすいからといってわざわざ横浜勤務にしてくださったそう。


はじめは未知の土地である横浜と聞いてビックリしたけど、
いまとなっては横浜になって本当によかったと思えます。
吉祥寺には劣るにせよ新宿の本社近辺よりはるかに住みやすくて快適。


いまの自分があるのはこの会社のおかげだなと。




日々の嫌なことに埋もれて、その感謝の気持ちを忘れかけていたので。
書き記してみました。

5年10年もこの会社で働こうとは思っていないけれど
この会社を辞める時は自分がこの恩を会社や世の中に返してからなのかなと思います。
それまでこの感謝の気持ちを胸の中に留めて切磋琢磨しようと思うのです。
この間、飲み会でこんな話をしました。
「カレー味のうんこ」
「うんこ味のカレー」
どっちがいいか。

うんこと知らずに、カレー味を食べるか
カレーと知らずに、うんこ味を食べるか

もちろん真実を知らないのであればみんなカレー味のうんこを食べると思う。
要は、真実を知りたいか知りたくないかって話。

私は「うんこ味のカレー」派の人間です。
カレーとかうんこの次元で話せば、カレー味のうんこかもれない。
でもこれを食べ物ではなく、人間に置き換えた場合、

一見人当たりがよくて優しいが、実は犯罪願望のある悪人
一見刺々しくて近寄りがたいが、実は人のために自分を犠牲にするような善人

長いスパンで考えたら、私は後者とつき合っていきたい。
でも、そう考えるのは簡単なことではないと思います。
真実とは簡単に眼に見えるものばかりではないから、
結果的に人を常に疑って生きることになります。
しかも、1人の人に良い部分悪い部分双方が数えきれない位あるわけで。
「この人いい人すぎるから裏があるんじゃないか」
とか考えてしまってもきりがない。
カレー味のカレーに対して「これうんこなのかも」と疑いをかけて生きることになる。

わたしが真実を知りたがる性格なのは治しようがない。
でも、世の中には知らない方が幸せなことって山ほどあって、
それをいちいち知りたがっては幸せになれないんだなって。
浮気の事実も、知りたがらなかったら幸せだったのにね。
逆に知って幸せなこともあるかもしれないけど、たいてい後から知ることって嫌なことよね。笑

だから、「カレー味のうんこ」を選ぶ人の考え方を羨ましいなって思った今日この頃です。
「人生短いんだし、知らないことは知らないままでいいや!」
と思えるポジティブな人間になりたいものです。
***NASTURTIUM***-image.jpg

たいふーんよ

さようなら‥‥



雨上がりの太陽はどうしてこんなにきもちいいんだろうね



いのこのベンチでまったり





この気持ち良さのなか
だったんの冒頭聞くと

なんでか涙が出そうになる


音楽は無敵だ