English Diary

English Diary

This is a daily which is written by beginner who learn English ...I want to improve English !!! Do my best!!!


Amebaでブログを始めよう!

1月の末に、2月から就職する会社の条件面談に行った帰り、

たまたま立ち寄った本屋で見つけ、タイトルに惹かれて思わず購入した一冊。

文庫本サイズで、ページは全470ページ。

 

まず、何故この本を読もうと思ったかというと・・・

新しい仕事を始めることが決まって、自分の生活の中で起こる行動を

ちゃんと意識づけることができたら、きっと成長できると思ったから。

ただ何となく目の前にある事を意識せずに取り組んだり、風の向くまま気の向くままに行動するから、「自分が成長できていない」とか、「平凡な毎日が不安」って思うんだと思う。

なりたい自分の姿を目指して、習慣を変えることできたら、きっと仕事もプライベートもメリハリを持って過ごせると思う。

本屋でこの本を見つけた時、表紙に、「習慣を変えれば人生の4割が好転する」ってフレーズに思わず目を奪われました(笑)

結構、こーゆーのに影響を受けやすいタイプかも。

 

 

例えば、誰にだって目標とか、憧れって少なからずあると思う。

または、直したい癖とか、変えたい自分の性格とか。

私の場合だと、例えばこんなことを思っていたりする。

 

 ・英語を話せるようになって仕事で活かしたい。

 ・マラソンを習慣にして、フルマラソンを走れるようになりたい。

 ・仕事ができる女性になりたい。

 ・有言実行できる人になりたい。

 ・痩せたい。

 ・指をバキバキ鳴らしてしまう癖を止めたい。

 

 

この他にもいろいろあるけど。

 

習慣っていうのは、変えることができる。

悪い習慣は、意識していい習慣に変えることができる。

習慣とは、きっかけ→ルーチン(行動)→報酬 の3つのループになっており、

やがてそれは意識しなくても自然と行われるものになる。

 

例えば、指をバキバキ鳴らしてしまう癖を止めたいと思ったとき、

何故、このような行動をしてしまうのか、というきっかけを考え、

そして、その行動をした結果、どんな報酬が得られているかを考えてみる。

 

私の場合は、こんなループになっていると思う。

きっかけ→幼いころに、兄がやっているのを見て、自分も真似したくなった。

ルーチン→実際にやってみる。

報酬→指をならすことで、すっきりする。体と気持ちの退屈さを解消できる。

 

つまり、私の「指を鳴らしてしまう」という行動は、「指を鳴らしたい」ことではなく、

単純に「退屈さを解消したい」という報酬を求めていることになる。

そうすれば、報酬を得るために他の方法に変えることもできる。

 

それに気づいて、今後の行動を変えることを意識することで、やがて意識しなくても

自然とその行動をするようになった時、初めて習慣を変えることができた、となる。

 

 

今、意識して取り組んでいる習慣としては、「毎日最低30分は読書に充てる時間をつくる」ということを掲げていて、通勤時間を主に活用しています。

もともと、本を読むことは苦手だったけど、きっかけは、もっと人間として知恵を身に着けたり、価値観を広げていろんな考え方ができるようになりたいと思ったから。

最初に読んだ本は、小説だったんだけど、本を読んでいく中で、「こんな考え方ができるのか」ということに気づくことが多い。普段の日常だとなかなかそんな考えをすることもないような。

特にミステリー小説とか。こんなストーリー展開よく考えるなーって思ったり。

でも、その新たな発見が面白い。

 

これを続けて、今は意識している習慣から、やがて意識しなくても身についている習慣に変えられたらいいなと思います。

 

 

以上

 

I will introduce a book that I have finished reading today.

What I introduce to you is....the serious story..

 

Seizo Tsuboi was a man who were liked by everybody.

he was a good teacher,owner of the apartment and father..

Everybody believed that he was truly a good person as if he was a God.

 

But there were some suspicions that he was the most dengerous and scariest person..

they wondered that he had some faces except the real face..

 

 

神様の裏の顔ってタイトル。最終的には、結果、「裏」の顔の正体が明らかになった時は、

正直衝撃的だったかな。

 

ずーーっと、清廉潔白で正義感の強いと「信じられてきた」、坪井誠三には「裏」の顔があるんじゃないか?ってことでストーリーが展開されていたけど、

最終的にはそこではなかった。

なんていうのか、裏をつかれた感じというか。

人が油断しているところに、本当の恐ろしさがあるなぁと感じた。

きっと、誰もが予想していなかったり、まさか、と思っているところに悪が潜んでいる、そんな気がした。

 

そもそも、「裏」の顔なんていうけど、裏は同時に表にもなりうる。

自分の中で「主人格」と「裏人格」を意識しているつもりでも、いつの間にか、

むしろ「裏」の顔の方が本来の自分なんじゃないか、と感じることがあったり。。。

 

そういう部分も含めて、自分をコントロールできるのはまさに自分だけなんだなって思う。

 

前半部分は、坪井誠三が生前いかにいい人だったか、それぞれの登場人物の目線で書かれていて、なかなか「裏」の顔が見えてくるまでは少し退屈するところもあったけど、

後半になっていくにつれて、どんどん予想外の展開になって、あっという間に読み終えてしまいました。

 

面白かった!!

にしても、こーゆーミステリー小説を書けるってすごいなーと思う。

読者の立場からすると、誰もが想像しない結末に至るまで、何度も何度も読者の心を翻弄し、いい意味で混乱させながらも楽しませてくれる。

 

I think it's easy to read.

So, I recommend this to those who is beginner of reading!!

昨日、ある会社から内定を頂くことができ、無事に社会復帰できそうです。

正直、ちょっと転職活動が長引いてしまった感は否めないけど、

結果としては満足のいく転職活動の締めくくりになったのではないかと。

しっかりとこだわって、自分のやりたいこととか、いろいろ考えて悩んで、

最後まで諦めないでよかった。

 

当初は、「早く再就職しなくちゃ」っていう気持ちで焦ってしまった時期があって、

とりあえずアルバイトからでいいや!とか、正社員採用に固執してたらいつまでたっても

ニートのままになってしまう!って考えてたり。

あとは、やってみたい職種はあったけど、「どうせ自分には無理かな・・・」なんて思ったりして、

楽そうな仕事に逃げようとしたり。

 

いろいろと自分と葛藤しながらの転職活動だった。

 

でも、「この転職が、今後の自分のキャリアを作っていく」って考えたら、軽い気持ちで考えちゃだめだと思ったし、何より後悔しないような選択をしたいって思ってた。

まぁ、「後悔」ってその時が来た時にどう感じるかってことだから、「後悔しない選択」っていうのは不可能なのかもしれない。

ただ、「やらない後悔よりやって後悔」の方が自分も納得できるし、マイナスにはならないと思っている。

 

今回は私にとって初めての転職活動だったから、まぁ最初は無知の状態からスタートしました。

履歴書の書き方、職務経歴書の書き方、面接対策・・・

今振り替えてみると、ほんっとに転職活動始めたばかりの頃は、なーんにも分かってなかったなと思うw

 

今は応募はほとんどWebから応募できるから手軽だし、応募数だけだとけっこーーーな数応募した気がする。

その中で実際に面接した会社が数十社あって、辞退したり、お祈りされたりいろいろあったけど、「ここだ!」と思える会社になかなか出会えなくて、ただ闇雲に応募しまくってた時もあった。

その時は、所謂「転職活動の軸」ってやつを見失っていた。

 

でも、転職を通じて何を叶えたいのか?を改めて考えた時、

・どんな仕事をするかよりも、「働く」を通じて自己を成長させていきたいこと

・ルーティンワークじゃなくて、目標達成に向けて努力したり、課題解決に向けて「考える」仕事に挑戦したいこと

・英語力を身に着けて、将来は英語を使った仕事に挑戦したいこと

 
この3つの気持ちをしっかり持って、それを面接で伝えた結果、それが先方に届いて、
内定を頂けたのだと思ってます。
だから本当に最後まで妥協しないで、逃げずにやってきてよかった。
 
もちろん、内定ゴールじゃないし、ここからがスタート。
正直不安はすごーーーくあります。
前職と全く違う業界・職種だから、自分に出来るのか、周りについていけるのか・・・
でもここで悪い想像ばかりして逃げたら何も変わらないし、「一歩踏み出す勇気」を出して前向きに行こうと!!
そう自分に言い聞かせて、自分を奮い立たせていこうと思います。
 
あとは、これまで以上に英語、英語、英語の勉強もしっかりやる!!
 
以上。

From this year, I made one decision.

That is to read as many books as I can.

Today, I finished reading my first book this year.

The title of the book is ‟カッコウの卵は誰のもの”.

This book is written by Keigo Higashino who is one of my favorite writers..

 

Okay, let me report about this book from my standpoint.

 

After reading the story, I had several feelings.

I feel confused, sad,warm and so on...

It is hard for me to describe my feelings with simple..

 

I never imagine if I were not a child of my mother and father,what I would do.

Or I never imagine if I knew that I am not my parents' child, whether I would want to know trueth or not..

 

But I think all the characters of the story are very worm and sad..

because everyone feels that family is  most important..

Even though what is happen to their family, they feel loving their family.. 

 

I like it so I recommend this to you.

 

 

この本を読んでの感想を書こうとしているが、正直、どう表現したらいいか分からない。

やさしい気持ちなのか、憎しみなのか。何を信じたらいいのか。

大切な人の為に、どうすることが正解なのか。

 

もし、自分が大切に育ててきた子どもが、実は自分の子ではないと知ったら。

そのことを、本当のことを、思春期真っ只中の子に話すべきかどうか。

そして、突然その子の実の親と出会うことになったら。

自分の大切な子どのもはずなのに、謎が多い。どうすればいいのかわからず、警察だったりマスコミに長年隠してきたことがバレたらどうなってしまうのか、恐怖と闘いながら過ごしている。

 

自分を恨み、他人を疑い、罪悪感、苦しみ、悩み、さまざまな感情で押しつぶされそうになりながら、最終的に答えを出す。

最後は、自分の気持ちではなく、大切な人のことを思って、その人にとって最善と思う決意を、それぞれがした。中には、自分を犠牲にして、必死に大切な人を守った者もいた。

 

それぞれの気持ちを共感するにはとても難しいけど、最終的に感じたことは、なんの罪もないカッコウの卵を傷つける結末にならなくてよかったと感じた。

ブログタイトルがEnglish Diaryってなってるけど、今回は日本語で思いのままにつづります。

ちょっと、年末くらいから気持ちがモヤモヤしていて、改めて自分と向き合うというか、

気持ちを整理したいと思ったので。。。

まぁ、整理するっていうか、今たまりにたまっている自分の気持ちをアウトプットして客観的に見たいってだけなんですけどね。

だからきっと、これから書く内容はすごい支離滅裂になってしまうこともあるだろうけど、

とりあえず今の自分を客観的に見れるように、ストレートに書きます。

書き終わった後、見直しすることなく投稿して、いかに今の自分の心の中がいろんな考えであふれているのか、整理できていないのか、、、

ある意味楽しみです。

 

 

まぁ、何で悩んでいるのかというと、仕事についてですね。

新卒で入社した前職を、昨年の7月末で退職。まだ再就職できていません。

正直、こんなに転職が大変なことだと思わなかった。

いや、きっと選ばなければいいんだと思うんだけどね。

求人サイト見てれば、ほんとに求人はたくさんある。

 

でも、だからと言ってどこでもいいてわけじゃないし、ただ内定がほしいだけの

就活をしてしまったら、きっと(いや絶対)後悔する。

 

あーーー、なんかモヤモヤしすぎて、書きたいことがたくさんありすぎて、

何から書いたらいいのやら。。。

これも、私の思考力が低いからだよね。

論理的思考力を身に着けたいものです。。。

 

とにかく、転職活動していると、いったい自分はどこに向かって進んでいるのか、

迷路の中をぐるぐるしている状態に陥ることがよくあります。

やりたいことがないのではないんです。

やりたいこと、将来の理想とするキャリアも持っている。

何の仕事がしたいのかっていうのもあるけど、それより、

「仕事を通じて、どんな自分になりたいのか」っていう方が大きいのかな。

その理想とするビジネスパーソンになるためには、こんな会社で働きたい、

こんな仕事やっていみたい、今はまだ全然スキル不足だけど、未経験歓迎の求人があったなら、そこからキャリアを積んで将来はこんな仕事ができるようになりたい。。。

想像すればいろいろある。

 

しかし!!理想だけを語っていてもうまくいかないから悩んでいるんですよねー。。

なぜかというと、ふと、急に自分に自信がなくなってしまうことがあるからなんです。

 

「がんばるぞ!」って思ってWEBから応募するも、

「やっぱり私には無理かな」「理想と現実は違うかな」とかいろいろ考えてしまうんですよね。

そんなんだから、結局せっかく書類選考通過していざ面接の機会をいただいているにも関わらず、「どうせ無理だ」と思って辞退してしまう。

 

これがいけないのはわかっているんです。

だからいつまでたっても転職活動が終わらない。

自分からチャンスを逃しているんですよね。わかっているんだけど、

転職活動を失敗したくないという思いからか、つい慎重になりすぎてしまいます。

 

最近は、「やりたいこと、挑戦したいことを諦めたくない」という気持ちと、

「仕事を選んでいる場合ではない!やりたいことととできる仕事は違う!」という気持ちが行ったり来たり。

 

思い返せば、前職は事務だったけど、正直、仕事自体はすごく楽だった。

ただ、あまりに物足りなくて、遣り甲斐なくて、なんだかなーって感じでなんとなく3年働いて。

でも、事務は適正っちゃ適正だったと思う。今振り返ると。

ただ、物足りなかった、仕事がつまらなくて、自分の仕事って周りからみたら何なんだろうっていう気持ちがずっと消えなくて、自分の仕事に誇りを持てなくて。

だから、働いていた時、口癖のように、「仕事やめたい」とか、「転職したい」って言ってた気がする。

 

でも、今になって心の底から思う。

社会の中で働ける居場所があること、毎月通勤できる会社があって、毎月一定の給料がもらえるってことが、どれだけありがたいことで、どれだけ幸せなことだったか。

 

もちろん、働いていた時も、思ってはいた。

仕事があることは幸せなこと、働きたくても働けない人もいるんだからって。

でも、心のどこかで、「今自分が働いているのは、別に普通のこと」って認識の方が強かったんだと思う。

大学卒業して会社に就職して毎月給料をもらっている、それは別に普通のこと。

会社から毎月給料が支払われる、それも当たり前のこと。

 

仕事をやめて、働きたくてもなかなかうまくいかない、「組織」っていう居場所がなくなって初めて、改めて思った。

当たり前なんかじゃない。

 

前、私より何年も上の先輩と飲みながら仕事について話している時、

その先輩も、過去に数か月間、無職だった時期があったって話をしてくれた。

その先輩が言ってたけど、「無職の経験があってから、今の会社ではちょっとのことで辞めたいって思わなくなった。働かせてもらえることに感謝して、自分にできることをやらなくちゃ。」って。

 

前にこの言葉を聞いたときはあまりしっくりこなかったけど、今ならわかる気がする。

仕事させてもらえる環境があることに感謝して、その為に自分にできることを精一杯やらなきゃって。

 

 

そう考えたら、今まで私がこだわってきた転職活動の「こだわり」ってすごく贅沢なことなのかもしれないと思えてきて。

どんな仕事であっても、地味な仕事であっても、必要のない仕事なんかない。

「感謝」の気持ちを持ってやれば、きっと前職の時に退屈と感じていた仕事も、また違った風に感じるのかなと。

 

 

とりあえず、今月中に決めて2月から社会復帰できるように!!

いろいろ考えることあるし、正直この先どうなるかわからないけど、

納得のいく結果になるように、これからも自分自身との対話を続けていこうと思います。

 

 

あー早く働きたい。。。

Recently, I think that how to study English to improve my speaking skills.

 

I practice to speak English on online class every day.
I like it very much because almost all teacers are very kind and make me fun,

But, there are only 25 minutes in its class and I feel that it is kinda easy for me.

I mean I use the textbook about English conversation every time, but I just read words,sentences which are written in textbook so I don't have much time to express my opinions in English..There are a few time to play roll playing and free talk but I want to speak more and more!!!!

 

That'why I think that  I change the textbook to another one next time. 

Today,I went to the mall for shopping with my mother.

It's been a long time since I went shopping with her.

It was very good time.

 

We enjoyed a window shopping and eating for lunch.

During the lunch, we were talking about my study abroad for which I had been to the Philippines from September 3 to October 1.

And also, my mother told me her vacation for which she enjoyed in Universal Studio Japan.

We showed pictures each other and enjoyed talking.

 

My mother looked very happy.

Maybe, I think my mothe was pleased to go out with me for the first time a month.

Of course, I was also happy to be with her.

Today, I came back to my hometown.

I have been the to the Philippines for a month.

I wanted to study abroad and improve English.

 

To be honest, I thought that I wanted to go back to Japan at first.

But, I could make a lot of friends so I really enjoyed  my study abroad life..

I usually hung around with my Japanese classmates on weekends..

We ate and drank out in a bar and enjoyed talking each other..

When I was with them,I was  very happy and enjoy..

 

Then, I love my teachers..My teachers are young, pretty and good..

Thanks to them, I really enjoyed the ESL class.. 

During the class, my teachers always made me relax and laugh..

The last day of the class, I took pictures with my teachers..

I was kinda sad for ending the class but also really happy to take pictures with my teachers. 

 

Next day of the last class, I took exams and then I graduated from school ...

I don't know my  scores and resutls but I think it may be better than my first tests..

 

Through my study abroad in the Philippines, I'm getting to like English more and more..

If I have a chance next time, I will go to the Philippines again or the other country to study English...

And I decided to study English harder and improve my conversation skills..

 

 

Thanks!!!!!

 

 

In August 20th,I heard a news that ℃−ute will break up.

When I heard the news I was very upset. 
Yet even now, it is hard to believe it for me and I don't want to believe it.
Because ℃-ute is my most favorite music group.
To be honest, I don't want they to break up.
I want to listen their music and watch their wonderful performance now and ever.
I have  been encouraged by their beautiful songs and aggressive performances!
I am very very crazy about ℃-ute!

This news shocked to many ℃-ute's fans.
However, If ℃-ute break up, I will surely continue to support them. 

Their last stage as ℃-ute will be held at Saitama Super Arena next June. 



初めての英語ブログ、書くの時間かかりましたー༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽
日本語と英語は全然違う言葉だから、どう表現したらいいのか、何て言う言葉が一番適切なのか、難しい༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽
とにかく、今回の内容で言いたかったことは、
℃-uteの解散を聞いたときは正直すごく悲しかったしショックだったけど、解散したとしても、これからもずっとずーっと℃-uteが好きだし応援するぞ!ってこと\(^o^)/


英文法とか、表現で間違っている箇所ありましたらコメント等でご指摘頂けると嬉しいです(^-^)