今日のお弁当♪ @3月 ひなまつり
おひなさま玉子
ひしもち三色サンドイッチ
屏風ツナサンドイッチ
花蓮根・人参・さつまいも・ソーセージ
かぼちゃきんとん
桃なると
三色パイ
幼稚園最後のお弁当。
おひなさま、とテーマは決めてたけれど、
どう作るか考え始めたのは昨日の朝。
なかなかアイデアが浮かばなくて。。
これまたサンドイッチというリクエストが悩ましい。おにぎりより幅が狭まる。
手毬寿司みたいに小さいのを色々作る?
パンを型抜きする?
ロールサンドでおひなさまを作る?
…あれこれ考えて、こうなりました。
目の前に飾ってある雛人形の形を
スケッチでお弁当箱に詰めてみたらしっくり来て。
ひしもちを横に並べるのをやめて、
おひなさまの台にしちゃいました。
ハムとポテサラときゅうりで三色。
「うずら玉子」もリクエストだったので、二人の顔に。
烏帽子は椎茸、扇は蓮根。ちゃんと食べるまでくっついてるかな…
金屏風は難しいので、薄いツナサンドを後ろに入れて、甘いあられを散りばめました。
ぼんぼりも作りたかったけど、
スケッチの段階でどうにもバランスが取れず、ピックを活用。
サンドイッチを抑えるのにも一役。
あとは、全部お花にしちゃえ!と。
人参もいつもより丁寧に刃を入れました。
蓮根を白か仕上げたかったので、醤油を使わない白煮にしてみたら、優しくていい味に。
デザートも、最後は自分で作ったものを入れたくて、パイサンドを。
先日の「男子ごはん」で出てきたチョコパイを子供が食べたがっていたので、
パイを焼いてパカっと割って
苺ジャム、バナナ、キウイで三色を挟みました。
食べる時にポロポロこぼれないといいけど。
余った分はおやつにチョコを挟んであげよう。
ギリギリまで時間がかかってしまったけど、
なんとか「よし!」と思えるものを作れたかな。
月に一度なので、季節を感じながら
楽しく食べてもらいたいなと思って始めた、おえかき弁当。
私の方がだんだん楽しくなってきて、
自分なりのチャレンジにもなりました。
子供には、「食」を大切にして楽しめる人でいてほしい。
食は体と心を守り、文化を表し、人とのつながりを温めてくれるものだから。
もちろんいつもこんなに時間をかけて作れるわけじゃないけど、
見た目を整えて出すことも大事だと思っています。
それは、最近言われる「STEAM教育」の「A」にもつながるんじゃないかと。
アートって、美術館に行かなくても、
それを愛でるきっかけは家庭で作れるのではと思います。
この3年間のお弁当が、子供の目にどう映ったのか、
どう消化され昇華されたのかはまだわからないけれど、
少しでも心の栄養になっていたらいいなと願うばかりです。
小学校では、遠足くらいしかお弁当の機会はないけれど、
中学はどうやら給食がないみたいなので、その先6年は毎日作る生活が待ってる。
そうなったら、毎日中身に悩んでる暇はないだろうな(笑)
母「幼稚園のお弁当、今日で最後だね」
子供「うん。でもお弁当はいつでも食べられるしね!」
はい、また作らせていただきます。時々ね。
いってらっしゃい♪
