どうも、まいど怪我をしている高藤でございます。

さて、先週は新横浜でCOOL&CREATEライブ、大阪でこみっくトレジャーに参加しておりました。いやぁ、深夜バス二連続ですwそして今回はただライブに行くのもアレなんで横浜到着後は横須賀へ行ってまいりました。

最近深夜バスに乗ると寝れないんですよね・・・。シートが悪いのか寝つきが悪いのか・・・。しかも寒い・・・。

そして横浜に到着したのは午前5時30分ごろ。寒すぎる・・・。
そんな中、東急に乗って汐入へ。なぜ汐入か?

これが見たかったんですよ。あの艦これ12月ファミマ作戦の本部となったファミマ汐入店。まあ見たかっただけです。特に何もせずに移動。
次に行ったのが自衛隊方面。正直、艦娘を追うので精いっぱいなのでなにがなんだかわからないのがほんねでした・・・。

とりあえずひゅうがだけは教えてくれたんでわかりました。
さて、その後はひたすら時間つぶし。目当ては三笠公園!

ちゃんと中に入りましたよ。三笠は艦これ以前に坂の上の雲で知りました。あの作品、本当何度見ても面白い。特に東郷司令(渡さん)が丁字戦法を発動した時の衝撃波すさまじかった。それにしてもなんで最終回しか録ってなかったんだろうか・・・。

三笠を見た後は昼ごはん。当然海軍カレー。もちろん場所はここ

金剛カレーデ~ス!フィッシュ&チップスてこんなんなのね。味はカレー味ですwこういうのは横須賀や呉で食べるからこそ風情があり楽しいものだなと思いました。美味かった・・・。
横須賀をあとにして横浜へ。軽く時間をつぶして新横浜へ移動。ここで重大なことに気付く。NEWSIDEBEACHの上(アリーナ)できゃりーぱみゅぱみゅライブしてるやんw明らかにロリータファッションの方々が多かったですw物販でシャツ、タオル、トートバッグを買ってライブへ。久々のライブで自分もテンション高まってましたが、もっと高まっていたのはみなさんでした・・・。

17時50分ごろ、予定より少し遅れて開幕。
一発目が「ハローハイパースター」
この曲は一発目かトリかどちらかという位決めてに定評のある曲なんでそれだけ盛り上がりやすいんですよね。案の定モッシュモッシュ。人が右へ左へ動く動く。マジやばかった。最初数曲は前にいましたがその後は若干後ろへ。むしろそっちの方が見やすかった。まあアンコールあたりから前に突っ込みましたが。まあその時にモッシュが酷くて転倒した方が数名。ライブ内容はえーりんのアコースティックバージョンとか即興ソングとか最後終了後は出口でメンバー全員とハイタッチという非常に充実したものでした。
けど、やっぱりあのモッシュは酷すぎたなぁ。一昨年のフラワリも酷かったけど今回はそれをさらに超えていました。明らかに押し合いへし合いで揺れる揺れる。ただ、ここから僕もわざわざあそこまで無理しなくてもライブは楽しめるということを経験しました。あとはまあ今回はまこっちゃんにベースもいなかったんで音源がほとんど生じゃなかったんですよね。これも残念といえば残念だけど先に挙げたアコースティックとか趣向が凝らされていたのであまり気になりませんでした。
まあ久々のクークリライブは堪能できました。ここでサプライズというか発表があってmyu314氏の正式な復帰が発表されました。これは大きいかと思います。今年は半ばからライブやりそうで楽しみです。
そして返す刀で大阪へ深夜バスで移動。ちなみに夜食はラーメン博物館で食べました。

美味い!それにしてもウィラーのビジネスクラスは余裕はあるんだけどどうにも寝づらい。二度乗って同じ印象だったんで間違いなし。ゆりかごリクライニングよりも極力一直線になって寝たいんですよね・・・。

1月19日
大阪到着。朝飯はうどんでした。時間をつぶしてインテックスへ移動。紅楼夢ぶりです。ほぼ最後尾でしたが目当てのサークルさんも無事確保できたので満足です。若干使いすぎた感じがしましたが・・・。けど充実はしましたね。体力的に限界ではありましたが・・・。

というわけで新年あけて初っ端から大移動でしたが、実際今年の上半期は相当忙しくなりそうです。現在サークル参加予定は砲雷撃戦7、例大祭、コミック1です。ここにおそらく夏コミを含めて3~4か所くらいイベントに参加すると思います。加えて一般参加するイベントもたくさん。う~ん予算が・・・。なのでほとんど日帰りです。前日入りは例大祭と夏コミくらいじゃないですかね。あ、夏コミも前日設営行くつもりです。楽しかったんです。

さて、兎にも角にも次は砲雷撃戦7です。
サークルとしての今年初戦です。頒布予定物は現在のところ未定ですが、色紙とできればペーパーも作れたらと思います。どうしても今週いっぱいはまったく活動できないんで、実質二週間でいろいろしなければならないのが現状です。ただまあ勢いのあるイベントなんでその波には乗りたいですね。
あと、コミ1は艦これで申し込んでいるので通ったら新刊を描く予定です。何を描くか?SS主体とは考えていますが今年は絵の方にもうちょっと比重をかけようかと思います。まあ予定ですがw


ランニング中にふくらはぎをやってしまった高藤です。
どうにもどこか行く前に怪我してんなぁw

というわけで年明け上京第一弾です。
今回の目的は1月18日に行われるCOOL&CREATEライブです。運良く当選いたしました。怪我に気を付けて張り切って行ってきます。
今回のライブは新横浜で物販までに時間があるので艦これ聖地の横須賀へぶらっと足を延ばしたいと思います。横須賀海軍工廠は残念ながらありませんが、やはりなんといっても三笠。坂の上の雲を見ててずっと気になってました。横須賀でやっぱ海軍カレー食わないとな。そういえば艦これと勝手にコラボしていた店があったなぁ。そこに行こう。もしかしたら気が変わって藤沢まで言ってジョリーシャポーまで行くかもしれないwウルトラセブン=モロボシダンこと森次さんのお店です。世代ではないんですが初代~A辺りまではDVD買ったりみっちり見てました。特にセブンはあのドキドキ感がたまりません。

ライブの後はそのまま夜行バスで大阪に戻ります。
翌日の砲雷撃戦6に行くと思った?すっげぇ行きたいけど行ったら海域的にも資材的にも破滅しそうなんで辞めときます。その代り軽い気持ちでコミトレに行きます。

これを見ているクークリライブに行かれる方、当日は新年一発目。盛り上がっていきましょう!


どうも、高藤です。みなさん改めて明けましておめでとうございます。
日常も正月モードから通常モードへと戻り、正月以降はロクに動かず体調面で悩まされた高藤も仕事を始めてようやく元のリズムに戻りつつあります。戻ってないのは体重くらいですかね。寒いけど現状維持もしくは少し削るくらいの勢いで行く予定です。

さて、今週ですが高藤では毎年恒例の十日戎に行ってきます。
そしてこの十日戎と同時に高藤にとってはどうしても越えたい壁があるのでそこにぶつかりたいと思います。
毎年明けてから、必ずのそのラーメン屋に行くのが高藤にとって近年の癖というか年初めの日課?になっています。

無鉄砲

大阪某所にあるとんでもなくこってりした豚骨ラーメンで有名なラーメン屋です。高藤は過去二回行って、一回目は完膚なきまでに叩きのめされ、二回目も戦術的敗北を味わった店です。今年は三度目の正直で何とか勝利したいものです。自分の胃腸にかけて!

そのあとはぶらっと宮参りしてオタロに行くんですけどね。

そういえば艦これプチイベントはどうでしょうか?高藤はコミケまでに早々とクリアしあとはゆったりしていました。

そして本家の本イベントもあるかと思います。
大勢の予想はミッドウェーとのことですが、高藤はその可能性は低いんじゃないかと考えています。
理由としては、
①そもそもミッドウェー海戦にはまだ時間がある。
史実では6月です。前回のアイアンボトムサウンドも時期を合わせて行いました。加えて8月イベント後にそれをにおわせるステージであったり艦娘の強化がありました。恐らく、今後の運営の実装や強化次第で何があるか見えてくるんじゃないかと。

②大型建造からの間隔が短い。
12月末に大型建造が解禁され、大和や大鳳が実装されました。特に大鳳は装甲空母という点でミッドウェー攻略のカギになるのではと非常に重要視されています。さて、ここで疑問です。多大な資材を投入して登場するかわからない大鳳がミッドウェーイベントのカギになるでしょうか?つまりは大鳳が攻略の必須艦娘になるということは必死になって大型建造をする⇒資材が尽きる⇒どうしても欲しい⇒なら魔法のカード大量投入という事態が起きる可能性があります。そもそも運営が大型建造画面の前に課金を控えるよう呼びかけていることを考えると課金を煽ることにつながるような必須条件は絶対に作らないと思います。仮にあるとすれば既存正規空母の改二です。これならばしっかり育てていた提督であればだれでも挑戦できると思います。最低でも大鳳取得が攻略条件というのはないでしょうし、あったとしても、もっと多くの提督がに行き届いてからでしょう。そういう意味では冬のイベントでのミッドウェーは早すぎるというのが自分の考えです。

③冬季のイベントは軽巡主体では?
じゃあ冬のイベントは何か?と考えた時史実に当てはめるならばバリクパパン~エンドウ~ジャワ~バリ~スラバヤ~バタビアの海戦あたりではないかと。この一連の戦闘で主役となったのが妙高型や川内型、駆逐艦主体の艦隊です。先のクリスマスイベントでは満を持して?那珂ちゃんが追加ボイス収録されました。そこから考えると川内型の強化もありえるとおもいます。ちなみに高藤の艦隊の川内姉妹は全員レベル36です。報酬として考えられるのはこれこそだいぶ前から匂わせていた海外艦だと思います。運営の言葉の端から読み取るとドイツ艦かと。

以上の3点から次のイベントにミッドウェーは来ないんじゃないかと予測します。まあ来たらきたでかかってこいやという感じです。きっと赤城や加賀を改二にしてくれると期待していますw

まあ、高藤の今の目標は無鉄砲攻略ですがw
倒れない程度に頑張りますw

どうもこんばんわ。高藤です。
さて、今回は昨年末に東京で開催されたコミックマーケット85のレポートを紹介したいと思います。もう盆暮の自分の中での風物詩となっているこのイベント、今回は普段と趣向を変えて前日の設営から参加してみました。

12月28日
夜行バスで前日夜から移動。今回のバスはいつもと同じシートなんだけどやけに寝づらかった。到着後は築地で朝食をとった後に汐留から国際展示場に移動。最初から参加するのは本当に初めて。自分にとっては経験を積む感じで参加しましたが思った以上に楽しくてあっという間でした。そのあとの反省会でも色々とあってこういったことも含めてコミケは楽しいんだなと改めて実感いたしました。この時点で頭の中では撤収作業の手伝いも参加しようと決めていました。

そういえば今回初めて関東の中華料理チェーン店の日高屋に行きました。中華そばが自分好みでしたねw

12月29日
いよいよ一日目。今回は大井町ということでりんかい線の始発に乗ってみることに。実は乗ってみて思ったより楽だったかなと。夏の新宿発の電車の方がきつかったです。

国際展示場に到着した時はまだこれだけの暗さ。初めて展示場正面で待機してました。この日の目的は企業の艦これ、東方グッズ。いやぁ、今回はgiftブースが並んだ直後に列形成を中止したんでちょっとビビりましたよ。まあ目当ての湯飲みは購入できたんでよかったですが。その後は予定通り購入が済み退却。そして本日のもう一つのイベントがこちらです。

ビリーザキッド東陽町店です。ここは知る人ぞ知る仮面ライダーブラック及びRXで出演されていたてつをこと倉田てつをさんがオーナーをやっている店です。6人の同志と食べに行きました。

頼んだのはブラックステーキ。これがまた旨い。ステーキソースとガーリックをお好みで合わす形なんですがご飯が進む進むw二杯目食べちゃいましたよwご飯が進んだせいで解散後にまたホテルでつまみを買って食べる始末。本当、これが余計でした・・・。

12月30日
2時30分。起床。気持ち悪い。原因は明らか。食べすぎでしたw
我慢の限界を迎えて早々にトイレでやらかしましたよw吐いたの2年前の夏以来だwこうなるともう口に入れたら戻すだけなんで何も食べずに出発。本日はサークル入場だったので早めにスペースへ。そしてその後は本日の本命「C2機関」を偵察。その後お世話になるサークルの面々と合流。設営へ。設営後にシャッター前に行ったときには

・・・やべぇよ。自分が来た時点で列は突き当りまで進んでL字に折れてしまっていました。その後もとどまることを知らず突き当たっては曲り、突き当たっては曲り・・・シャッター列恐るべし・・・。
さらには提督宛てにつぶやいた文章がリツイートされまくる始末。挙句の果てに
まとめスレまで掲載されるという初体験を経験いたしました。メールボックスがお知らせで今までに見たことのないような量のリツイート通知が来ていましたwそして10時に開幕。多分自分も列としては全体的に見れば前の方だとは思いますがそれでも購入できたのは11時過ぎ。シャレにならんかったです。まあ書店委託もあるんでそれを待てばという感じもしましたがやはり現地で貰って何ぼかなと。この時点でイチソ氏のスペースはあきらめでしたね。想像を超える列形成だったので・・・。
2日目は東方と艦これでしたが購入数は東方の方が多かったです。艦これ本はいたるところで完売。酷いところでは島中までこぞって完売なんてとこもあったように見えます。それほど今冬の艦これ熱はすさまじい物でした。そういう意味では2日目は提督の冬休みは確保できたものの、その他目当ての艦これ本はほとんど変えなかったという意味で戦術的敗北でした。

12月31日
いよいよ最終日。この日も知合いサークルのつてでサークル入場に成功。今日の目的もほぼ艦これ系。昨日はシャッター一つでえらい目にあったので今日は壁から回ることに。まあそれでも艦これ島は人が多かったですけどね。まあそれが功を奏してほとんどのサークルを回ることができました。評価的にはSランク勝利です。
そしてコミケ閉幕後、いよいよ撤収にも初参加。撤収自体は7時前には大体終了。本当、あれだけあった椅子も机もあっという間に消えちゃうんだからすごい。


これが


あっという間にこうなっちゃう。

なんか色んな意味で感動した。その後反省会が行われ8時ぐらいに完全終了。お疲れ様でした。高藤はその後アキバまで移動して買い損ねた同人誌を買って池袋から深夜バスで帰りました。

4日間通して今回はいろんな方面で貴重な経験ができました。機会があれば今度はスタッフもやってみたいなぁと思ったり思っていなかったりw ただまあわかったのはやはり自分は根っからの祭り好きなんだなと。人の注目が行くところだけじゃなく、そのさらに前後にまで首を突っ込みたくなる性質ですw 本当、地元の祭りと同じくらい好きです。休める機会があるのなら設営には次回以降も参加したいと思っています。今回は本当にいい経験になりました。スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。


続いて戦利品ですがこんな感じです。
まずはグッズ。

C-CLAYSで天龍タオル買っちゃったw


あと今回はファミマの大攻勢だった感じがしますw


そして注目の某紙袋www表はこんな感じで裏は・・・

wwww いやぁ、発送と出来は本当に秀逸。ネタとしてならアリですw
そしてここから同人誌



東方系は本当にこれくらい。少なくなったなぁ。けど裏を返せば自分にとって本を作る、絵を描くことにおいて手本になるようなサークルさんしか買わなくなったというのもあります。
続いてモバマス。

まあ、こちらも元からこんな感じです。モバマスに関しては夏コミ直前までは「そろそろ東方を捉えるぞ!」という勢いだったのにいざ直前になって艦これに全部持って行かれた不運な作品のような感じがします。本当、それまではうさみんの電波ソングがバカ受けだったのになぁ。

続いて艦これ本

ちょっと混ざってた。言うほど勝手ないじゃんかと言われそうですが実際もっと多いです。一応ここに載せいているのはKENZEN本のみなんでKENZEN以外の本は載せていません。ちなみにKENZEN以外の本は10~20くらいですかね。内90%が艦これでさらに内訳高雄8割時々武蔵ですwにしてもなんで高雄・愛宕の同人誌はおねショタ本ばっかなんかなぁ・・・。分からなくもないけどもう少し何とかしてほしかった・・・。こうなったら自分で描くしかない!

そしてアレンジCD

東方島でほとんど買いましたがいくつか艦これCDも混ざってます。アレンジ勢もいよいよ矛先を艦これに向けつつありますがいかんせん局のレパートリーが少なすぎですね。
てな感じでの戦利品紹介でした。

さて、話は戻してまずは今後です。
まず一月はCOOL&CREATEのライブと翌日のコミトレにはいっぱんでさんかしますが、それ以外の活動は全てできない見通しです。できてもちょっと気晴らしに鉛筆で描く程度でほとんど何もできないと思います。
二月については砲雷撃戦7(舞鶴)にサークル参加します。前日入りか当日入りかはコミトレが終わってから検討します。後頒布物につきましては1月一杯活動できないので本自体は難しいと思いますので先に行っておきます。ご了承ください。
それ以降では例大祭には申込しました。後は夏コミとどこかしらで一般、サークルかかわらず参加してみたいと思います。今年は予算と相談ですがアグレッシブにやっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。
旧年はいろんな方面でいろんな方々にお世話になりました。ありがとうございました。今年は去年より一層頑張っていきたいと思います。

さて旧年というか昨年末のコミックマーケットお疲れ様でした。参加された一般、サークル、スタッフの皆さんご苦労様でした。自分は今回初日を一般参加したほか知合いサークルの設営、頒布手伝いを行い、さらには前日設営、最終日撤収にも参加し、これまでのコミケの中で一番大変かつ充実した日々を過ごせたと思います。

コミケのレポートにつきましては今後の更新で行っていきます。
まず今年の目標として、私的には某国家試験を合格することですね。今月なんで気合入れなければいけません。よって今年ひと月は同人活動は行えないかと。とはいってもクークリライブには行くんですけどねw