変なこだわり持っているおかげで,本編になかなか進みません.
几帳面というか,頑固というか,自分で納得がいかないと次に進めません.困ったものです.
さて,本題に入ります.再生計画です.
思いついた作業内容をを箇条書きにしてみました.
1.バッテリー交換
2.点火プラグ交換
3.エンジンオイル
4.オイルフィルタ交換
5.ラジエター液交換
6.キャブレターオーバーホール
7.ガソリンタンクキャップ交換(統一キー)
8.ガソリンタンク内サビ取り
9.燃料フィルタ交換
10.フロントフォークオーバーホール
11.ディスクブレーキオーバーホール(FR)
12.ドライブチェーン交換
13.メインキー交換(統一キー)
14.ヘルメットホルダ交換(統一キー)
15.サイドカウル修復(ヒビ割れ)
16.タイヤ交換(FR)
ざっとこんなところでしょうか.かなりの作業量です.
乗れるようになって,ドレスアップしたい箇所も挙げておきます.
1.ハンドルグリップ・キャップ交換
2.ヘッドランプ交換(LED)
3.スマホホルダー取付
4.USBポート取付
5.ECT装備
6.ブレーキ・クラッチレバー交換
7.リアサス交換
乗り続けるかどうか,そもそも乗れるようになるかわからないので,乗れるようになったらまた考えます.
すべて自分でやろうと思っているのですが,周りからは,
「金かかるよ~」(整備士の兄)
「バイク屋に頼んだら?」(同上)
「新しいの買ったほうが安いよ~」(会社の同僚)
「大変だよ~」(整備士資格を持った同僚)
「死ぬよ」(会社の整備士①)
みなさん,言いたい放題です.
お金があればVFR800Pに乗ってますよ.
お金がないから安く上げて乗れるようにしたいんです.
そもそも250ccのバイクなんで乗りたくないです.もっと大排気量のバイクに乗りたいです.限定解除してますから(ちょっと自慢).
しかし,お金がないので仕方ありません.
プロ(整備士)からすれば,シロウトが作業すること自体が気に入らないのでしょうね.分野は違えど私も元エンジニア(電気)ですので,気持ちは十二分にわかります.
今回の再生計画は暇つぶしの面もあるので,乗れるのは二の次.もしダメだったら,「ちょっと高価なおもちゃを分解して遊んだな」位な気持ちであきらめます.
私のこれからやろうとしていることは,あくまでシロウトが行う「趣味」の範疇.もちろん自己責任で行いますので,やりたいようにやらせてください.迷惑もかけません.
次回からは個別の作業に入ります.