ついに発売しました。
私の元上司、
誠不動産代表の誠さんの本。
¥1,365
Amazon.co.jp
この方に会うまでは、
髪を伸ばしたり
サイズの合わないスーツを着たり
後ろポケットに財布を入れたり
ネクタイを締めなかったり
いま考えるとひどい恰好で
お客様に接していました。
周りもそうだったので、
そこに何の疑問を感じていませんでした。
しかし、ある時から
隣の席に営業マンとして
お手本となる人が来てくれました。
そして、お客さんによって、
1日に何度もネクタイを替える、
そんなところまで気づかえるようになりました。
以前言われたことで
今でも心に残っているのが、
「自分のやっていることを一言で言えないとダメ」
ということです。
名刺を何種類も持っている
自分の仕事がうまく説明できない
副業をたくさんしている
このような人は会うたびに
仕事が変わっています。
そして、そのうち自然と見なくなります。
本の中にありますが、
何より大事なことは自分の
「在り方」
ブレない気持ちだと思います。
ここまでお客さんに気づかいをすることは
とても大変なことだと思いますが、
お客さんへの向き合い方を
教えてくれるお勧めの本です。
これからも
お客様に感動してもらえるサービスを。