DA16-45mm F4ED AL | たっつんの旅とカメラ。

たっつんの旅とカメラ。

旅と機材ネタのはずが駅ブログ化しています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

DA16-45mm F4ED AL
K10Dの購入を考えておられる方で、このレンズを検討されている方も少なくないはず。

焦点距離のワイド側16个蓮▲譽鵐坤ットの18mmに比べやや上級者向けの感があるが
使ってしまえばもてあますものでない。
むしろテレ側45mmはもう少し欲しい。
最短の撮影距離はマクロ域で28cmということだが、フォーカスリングを最短にして目標物にピントが
合うところまでカメラを近づけていくと、レンズ先端のフィルター枠からは目標物までの距離は
10cmほどだ。(ワーキングディスタンスが約10cm)
開放F値のF4通しは、ストロボ撮影のとき都合がよいとか。
わたしは屋内で撮影しないのでこの辺はよく分かりません。
焦点距離を短くしたときのほうが、レンズの長さが長くなるというのはあまり例がないような。

さて、写りのほうはというと、絞り開放では少し甘めかな、やわらかいなかにも芯があるなどと
よく言われますが、うなずけます。F8まで絞るとかっちりとした写りになってきます。
人工的な構造物などは絞って撮ったほうがよいでしょう。(どんな表現を目指すかに
もよりますが)
それでもカリカリ好きには物足りないかもしれない。
感じ方は人それぞれでしょう。わたしには十分です。
ボケの味は、ズームレンズとしてはいいほうではないかと思います。

このレンズの外観写真と作例を添付します。
1.外観 istDLに装着した状態
2~7.作例 jpegでレッタチなし 添付画像のファイルサイズ都合によりリサイズしてます。

撮影機材
1.Panasonic FZ-5
2~7.ボディ:istDL レンズ:DA16-45mm F4