読者のみなさん、こんばんは🌃
テレビ批評ブログ
1999調査室
です
Welcome to TV Review Blog!
今更?になってしまいましたが、まだ触れていなかった時事案件扱います
TOKIO VS 『鉄腕DASH』
国分さんのハラスメント問題、6月の時点では触れましたけど、11月後半になってから再燃。
国分さんが会見を開いた事、松岡さんが『鉄腕DASH』批判を起こした事に起因するもの。
答え合わせがしたいという国分さん、
出演者である自分達でさえ何も詳細知らされないまま出演続けて!となるのおかしいと松岡さん。
日テレ上層部は、松岡さんらに対しては一転平謝りしたが…といった流れで日テレ批判が強まった、という話になるのですが…
どちらが悪いって断定できないよな、と思って、すぐに書けませんでした。何ならこの記事でも白黒はつけません🙏
『鉄腕DASH』視聴者はTOKIOの番組という認識が強い為、TOKIO寄りな見解が多い印象。
日テレの対応は強引過ぎるという事何ですが、そもそも国分さんがハラスメントを起こさなければ、この騒動始まっていないんすよね。
スタッフは被害者だったりする訳ですし、
ある意味日テレというテレビ局自体、国分さんがハラスメントした事によって『鉄腕DASH』のイメージは落ちるし、コーナーの人員配置等考え直さなければいけないし、被害者の側面があるんです。
では日テレの対応が正しかったのか?というと、保身の結果、加害者の人権の配慮に欠けていたという見解になっております。
確かに、刑事事件だって、弁護士はいますし、加害者側が主張する権利というのはあるかもしれません。
そもそも被害者側になる日テレが加害者の人権を尊重するというのは無茶なのでは?
第3者が必要なのでは?という風に思います。
被害者としては被害者保護を第1にするのは当然だが、
何の罪かわからなければ裁けないというのも当然の事。
コンプラは刑事事件ではないにしても、
警察の代わりをする機関が必要なように思います。
一般企業だって、パワハラやセクハラした社員が左遷されたりクビになったりはあると思うんです。
その際、被害者が匿名で訴えれば誰が被害者かわからないケースもあるし、
加害者側がハラスメントの自覚無くやっている場合、何が原因でクビになったかわからないという事だってあり得ると思うんですよね。
会社 コンプラに引っ掛かる事案があった為クビだ!
加害者 何が?
って事は。
必要なのは、第3者機関。でも、第3者機関も早々に日テレ側の対応を是認したんだよね?
視聴者もTOKIOも納得いかなくても、加害者よりも被害者の人権の方が重要でしょうから、
仕方ない面はあるのかもしれない。
TOKIOだって、メンバーは友人や家族のようなものですから、仲良ければ良い程庇ってしまう面はあるでしょうし、
一般視聴者だって、TOKIOは表に見えるけど、『鉄腕DASH』のスタッフは表には見えない訳で、そうなると、表に見える人の方が正解に見えてしまうのでは?と。
本当は農地の管理等、スタッフの労力無ければ成り立たないんですけどねー。
出演者とスタッフが対立する番組は、視聴者ファーストではない、と以前書きましたが、
出演者側の主張が必ずとも正しいとは限らず、
その点は何とも難しいところ。
出演者側がおかしい場合は、視聴者がそこを見抜いてスタッフ側の味方につけると、
出演者変えて続けようよ!で成り立つんですけどね。
スタッフ側の対応がおかしいとなると、番組終わりにしよう!で良いとは思うんです。
とはいえ、出演者が問題ありなのにスタッフも味方になると、『まつもtoなかい』みたいな不祥事が起こるので、出演者とスタッフが仲が良ければ良いとは限りませんが。
出演者も健全で、スタッフも健全な出演者に沿った番組作りをする、という事で無いと、
どこかが欠けてしまうと、その時点で、
視聴者ファーストでスタッフの信頼が得られる良き番組は成り立たないという事になるのだと思います。
『鉄腕DASH』終わりで良いんじゃん、と思っている私ですが、スタッフを信用していない見方だとそうなるのかな、と。
後輩に代替わりしたところで育たないでしょ!となるので。
とはいえ…『鉄腕DASH』チームは全然違う番組の担当にシフトした方が良いのでは?という気もするんよな…。
なるべく、本来被害者側であるはずのスタッフチームは味方してあげたいものですが…
やはり何とも言えない感じはしますね。
(※政治的側面の噂の方はややこしくなる為、当ブログではあえて描きませんでした。)
よく、批判している人は日テレがTOKIOを裏切ったと言っていますが、
そもそも先に国分さんが日テレを裏切っているんです。
それがハラスメント行為であろうと、
例え政治的側面だったとしたらスポンサーへの裏切りになるし。
冷淡な対応は裏切りに裏切りで返した形。
そもそも義理人情が好きな日本人多いですけど、悪い面で使うと忖度なんですよ。
使い方次第であり、何でも寄り添った対応を求めたところで無理な部分もあるのでは?ってところです。
おまけ・あとがき Kがゆる〜く喋ります。
📗ブログ主は、友人がいない為、悪い事した友人を庇うという感覚がわからず、縁切った方が早いような…と思ってしまったりするのですが…。
その結果、芸能人の不祥事扱う時、庇う仲間達の感覚が掴めないままになってしまうのです…。
📗冒頭のGeminiイラストは『鉄腕DASH』らしく農村風景と古民家にしたのですが、
おかしい点ありますよね!
何故tiara置いてあるんだ??ですけど、
先日、批評記事書く為の序章的な感じで、
『King & Princeる。』での経験から日テレに甘くなりがちな話を描いたと思うんですけど、
ココでもtiaraさんらしき方の、『鉄腕DASH』の件は何だかなぁ…だけど『キントレ』班はまともだと思いたい!
と、日テレだからではなく番組単位で捉えたい的なTweetが1番共感出来たんですね。
上層部には問題あるかもしれないけど、
結構番組ごとでカラーが違うのでは?という感じはする。
『鉄腕DASH』は90年代からある番組なので、長寿番組ならではの時代の適応の難しさみたいなものがあるのかな…とも思う。
色々とTweet物色した際に、多分目線に若干癖ある感じよな…と思って。
にしても、今残っているSTARTO出演者達は大変そうやな。
私は『鉄腕DASH』はさほどハマらず、あまり通らなかった場所。でも、教育的な番組の裏側がコレでは何だかなぁ…ですな。


