もうすぐボーナスが支給されるので、大盤振る舞いして選手補強した。

本厚木にある二軒のカードショップをはしごして購入。





MVP ネドヴェド


ネドヴェドらしく入魂してシュートを打っている写真と、セリエAチームでバロンドールを受賞したイメージの枠が見事に合っていてカッコいいと思った一枚だ。


彼を知ったきっかけはWCCFであった。

このゲームをはじめてまもない頃、海外サッカーに全く詳しくなかった私は
巷で有名であったトッティやデル・ピエロ、ビエリといった選手以上の総合能力値「96」の選手がユベントスにいる(しかもオフェンシブMF!)と友人から聞いて衝撃を受けた。


その頃はパソコンもろくに使えず調べられなかったため、どんな選手だろうと気になったわたしは、すぐさまよく行くカードショップに駆けつけて選手ファイルをめくった。


すると、“ 正面からドリブルでせまる金髪のロン毛に一目惚れ  ! ”

たしか960円だったと思う。(MVPではなくて黒カード)

中2の小遣いではなけなしの買い物であったが購入した。


0203シーズンの思い出。



そんな10年以上前の記憶を胸に、電車で最寄り駅へ向かった。途中ミラーに写った自分の姿は、カードショップに自転車を走らす中2の頃と変わっていなかった。。


取り置いてもらっていたお店で状態を確認。
状態が良くないということで、割り引き価格になっていることを電話で問い合わせた際に聞いていた。

表面にカードを傾けると擦り傷があったため、キャンセルを詫びる。


すると待ってましたかのように、

実はもう一枚ありまして。と店員さん・・・


・・・店頭の棚には「MVPネドヴェド在庫無し」の表記がされていた。


引き出しから、もう一枚のカードが目の前に出される。

目立った傷がないにも関わらず、価格は先ほどのものと同じであった。

とりあえず電話の客が気付かなければ、傷の目立つ方を買っていただこうといったお店の対応を感じてしまい、丁寧に断って店をあとにした。

事前に状態・価格を確認していた別店舗へ駆け込み購入にいたる。



そんな先日の週末。

6月6日土曜日2クレ。


チーム育成中のコンチネンタルカップ出場。24・25試合目。


後半、スタミナの切れるファンデルファールトに変えて入れた

エリクセンのスルーパスが炸裂した。


1stの弱小CPU相手であったが、左足でもゴールを決めて

存在感を見せてくれた。


キャンベルに背番号23番を与えているので、

彼には10番を付けてもらっている。


今後の個人能力成長と、「スルーパス重視」のチームスタイルに期待。



【追】今のメンバー



ロリス

フェルトンゲン

キャンベル

ギャラス

チョルルカ

ダービッツ

ゾコラ

モドリッチ

ファンデルファールト

ベイル

クリンスマン

ポペスク

パーカー

エリクセン

グジョンセン

クラウチ








あけましておめでとうございます。

今年はもう少し更新出来ればと思います。



今回も、スパーズチームについて。


チームでのキャプテンはギャラスさん。

WDFを使用しているので、KPディレイディフェンスを指定しています。

周りが、アトゥバ、キャンベル、カーといった前進好きな方が多いので、

少し抑える為にも、なかなか良しなKPです。



ギャラスは力強い奪取力と安定した守備が魅力的な選手です。

SP値が15ということもあり、寄せの早いカバーリングを見せてくれます。

FRSとも比較し、カーバリングするときのスピードは1段と早いのですが、

1度抜かれてからの、追いつき奪取をしてくれる機会はあまり見られません。

16もあるスタミナの減りも早い気がします。



今日あったプレミアリーグ(スウォンジー戦)でも、

カバーリングがかなり秀でていた反面、後半スタミナ切れのせいか、

失点してしまう機会がありました。

(カブールのギャラス頼みのオーバーラップも原因かと思いますが)



けれど、実際ギャラスはここぞという時に守ってくれるのです。

ポジション取りやカバーリング、1対1やセットプレイの強さから、

OFかDFかSPが+1くらいあってもよいんじゃないかと思います。




現在、スパーズではキングかドーソン、パーカーがキャプテンしていますが、

アーセナルにいた頃は、ギャラスもしていました。

ネットで調べてみると彼についても色々知ることができます。

チェルシーの頃はユーティリティにサイドバックも務めていましたが、

右CBに強いこだわりを持っている。とのことととか(笑)



こういった選手情報を知ってから、チームを組むのもwccfの楽しみです!