HONDA
SUPERCUB C70 DX PASSPORT
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505014809.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100515/21/awawa-awawa/1d/11/j/t02200293_0240032010543089066.jpg?caw=800)
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505014822.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100515/21/awawa-awawa/c8/ba/j/t02200293_0240032010543089068.jpg?caw=800)
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505014842.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100515/21/awawa-awawa/57/d9/j/t02200293_0240032010543089071.jpg?caw=800)
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505014858.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100515/21/awawa-awawa/be/c0/j/t02200293_0240032010543105638.jpg?caw=800)
ホンダ スーパーカブ
C70DXパスポート
'80年型と思われる米国向けの輸出モデルである
この車両は実際米国からの帰国車両である
パスポートは'80年型から'83年型迄生産され、'82年型からは電装が12Vになった
72cc、6V、バッテリー点火、セル付き、ポイント式、ダブルシートに専用リアキャリア、メガホンマフラー、前照灯及び尾灯常時点灯式、カモメハンドルetc.
マフラーはメガホンタイプと呼ばれる巻きタイプのもので、'78年型より採用されている。それ以前は、モナカ型とか呼ばれているもので(スーパーカブ発売以来左右張り合わせ)、左右別々にプレスしたものを張り合わせて造られている
バッテリーは容量が大きく11Aである。バッテリーは6N11-2Dと言うもので、このバッテリーをしてもまともにセルを回すに至らなかった。暫く走り回ったり、バッテリーチャージャーで充電してやっと数回回せる程度である。これは6V車の宿命であるらしい?セルタイプはバッテリーが駄目だとエンジンが掛かりません
車体のカラーは、何と
エンジェルブルーと言うそうである。綺麗でしょう?
それでは少し細部を公開しちゃいます。先ずはダブルシートから
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515235004.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100516/14/awawa-awawa/37/ab/j/t02200293_0240032010544151348.jpg?caw=800)
上記専用リアキャリア
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515235024.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100516/14/awawa-awawa/77/06/j/t02200293_0240032010544151351.jpg?caw=800)
これはシートの裏側の写メです。シートをロックする金具です。バネがついていて、ロッドを動かして操作します
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515235059.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100516/14/awawa-awawa/f2/15/j/t02200293_0240032010544151352.jpg?caw=800)
これは引っ掛かる側のキャリアの方。中央の突起が出ている右側にロックの爪が引っ掛かります
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515235206.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100516/14/awawa-awawa/34/6d/j/t02200293_0240032010544151353.jpg?caw=800)
フロントウィンカーです
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515234503.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100516/17/awawa-awawa/ac/51/j/t02200293_0240032010544394886.jpg?caw=800)
ウィンカーボディーにとても変わったステイがついています。視認性を良くしようという事でしょうか?
ウィンカー本体(と及びレンズ)はCT110(一般にハンターカブの名で通っている)と同じものです。但しボディーの方は旧いタイプです
次はスピードメーターを見てみましょう!
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515235356.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/10/awawa-awawa/6b/48/j/t02200293_0240032010547027140.jpg?caw=800)
北アメリカ仕様なのでマイルメーターとなっております。速度計の方にはキロメートル換算表示がなされています。距離計の方はマイルのみです。しかしマイルにしても走行距離の極端に少ない車両なので貴重と言うかミラクルと言うか…
次はテールライト及びリアウィンカーです
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515235249.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/10/awawa-awawa/d8/c9/j/t02200293_0240032010547034894.jpg?caw=800)
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515235307.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/10/awawa-awawa/7e/e3/j/t02200293_0240032010547034898.jpg?caw=800)
テールライトの台座は一目瞭然CT110用です。ただ現行のオーストラリア仕様とは違い、ウィンカー本体に装着するステイは表面が鉄製塗装剥き出しで台座に直接溶接されています
ウィンカー本体はフロントのものと同じです。テールレンズも勿論CT110用ですが、やはり現行品と異なった仕様でリフレクターが沢山付いています。これは恐らくは旧い型というのではなく北アメリカ仕様の特化品だと思われます
次はタンデム・ステップです
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515234850.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/10/awawa-awawa/7d/7a/j/t02200293_0240032010547048621.jpg?caw=800)
スーパーカブの二人乗り用のステップはスイングアーム中程に設定されてます。他のバイクよりは太くて安心感があります
普段は折り畳みなので邪魔になりません。伸ばした所です
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515234932.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/10/awawa-awawa/02/51/j/t02200293_0240032010547048623.jpg?caw=800)
注目すべきはステップに付いているガードの形です。さり気なく拘っている(笑)。日本仕様にはこの手ガードは存在せず、国別の保安基準に基づいてガードが付けられているかどうかは存じません
次はステップです
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515234822.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/10/awawa-awawa/c1/15/j/t02200293_0240032010547061246.jpg?caw=800)
ちょっと変わったステップを持っています
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515234834.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/10/awawa-awawa/3b/45/j/t02200293_0240032010547061248.jpg?caw=800)
どうです?折り畳めるんですよ!!凄いでしょ!?
CT110もペダルが折り畳めます。但しステップはゴム製ではなく金属製です
セルモーター部とクランクケースカバー
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515234732.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/11/awawa-awawa/85/62/j/t02200293_0240032010547084156.jpg?caw=800)
クランクケースカバーには冷却の為に格子状のスリットが入っている。これは'71年型より始まります'81年型から以降設定されなかった
ハンドルの中央に引っ張るノブがついてますがチョークレバーです
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515234708.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/11/awawa-awawa/e3/6d/j/t02200293_0240032010547084158.jpg?caw=800)
その下にはエアクーナーの蓋が見えます
左スイッチ
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515234647.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/11/awawa-awawa/df/e3/j/t02200293_0240032010547098711.jpg?caw=800)
今や当たり前になってしまった常時点灯式なので上下切り換えのスイッチのみになっています
その下側のスイッチは方向指示器です。普通のカブは片手でも運転出来るようにバイクにはあるまじき右スイッチになっていて横ではなく上下に動かします
ちなみにスーパーカブ110プロは右で、スイッチは横に動かします
右スイッチです
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515234541.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/11/awawa-awawa/80/4f/j/t02200293_0240032010547098712.jpg?caw=800)
キルスイッチも付いてます
フロントフォーク横には大きなリフレクターがつけられている
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515234517.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/11/awawa-awawa/44/ae/j/t02200293_0240032010547098713.jpg?caw=800)
バッテリーケース部
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100319124802.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/11/awawa-awawa/26/3f/j/t02200293_0240032010547116816.jpg?caw=800)
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100319124934.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/11/awawa-awawa/63/71/j/t02200293_0240032010547116817.jpg?caw=800)
ガムテープが貼られているのはC50から外して来たバッテリーです。かなり大きさが違うので(倍以上ある)安定しないので無茶貼りをして固定しました
BASデポ止め便のデポ地から引き揚げの際全くエンジン掛から無かったので急遽バッテリーを取りに行って来ました
途中ホーセンターで注文出して来ました。こんな珍しいバッテリーが店頭にある筈も無く、12Vに移行する繋ぎのほんの一時期に設定されてた(セル付きモデル。C70とC90。C50は不明。)だけなのでFBにはラインナップが有りませんでした
大きな箱でしょう?
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100518120358.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/12/awawa-awawa/19/f9/j/t02200293_0240032010547181282.jpg?caw=800)
アメリカの販売店のシールの様な気がします
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100518120535.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/12/awawa-awawa/0c/99/j/t02200293_0240032010547181284.jpg?caw=800)
通関のシールらしいです
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100518124032.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/12/awawa-awawa/f9/5b/j/t02200293_0240032010547181285.jpg?caw=800)
この車両を整備したバイク店
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100518124128.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/12/awawa-awawa/d8/e8/j/t02200293_0240032010547181289.jpg?caw=800)
そうなんです。モノチリさんの所から出た車両なんです
私の所にやって来る迄に2カ所以上経由しています
元々は鳥取の自動車屋さんが輸入して(逆輸入して)長年お店のディスプレイにしていたそうです
では![シラー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
![もみじ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/312.gif)
SUPERCUB C70 DX PASSPORT
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505014809.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100515/21/awawa-awawa/1d/11/j/t02200293_0240032010543089066.jpg?caw=800)
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505014822.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100515/21/awawa-awawa/c8/ba/j/t02200293_0240032010543089068.jpg?caw=800)
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505014842.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100515/21/awawa-awawa/57/d9/j/t02200293_0240032010543089071.jpg?caw=800)
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100505014858.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100515/21/awawa-awawa/be/c0/j/t02200293_0240032010543105638.jpg?caw=800)
ホンダ スーパーカブ
C70DXパスポート
'80年型と思われる米国向けの輸出モデルである
この車両は実際米国からの帰国車両である
パスポートは'80年型から'83年型迄生産され、'82年型からは電装が12Vになった
72cc、6V、バッテリー点火、セル付き、ポイント式、ダブルシートに専用リアキャリア、メガホンマフラー、前照灯及び尾灯常時点灯式、カモメハンドルetc.
マフラーはメガホンタイプと呼ばれる巻きタイプのもので、'78年型より採用されている。それ以前は、モナカ型とか呼ばれているもので(スーパーカブ発売以来左右張り合わせ)、左右別々にプレスしたものを張り合わせて造られている
バッテリーは容量が大きく11Aである。バッテリーは6N11-2Dと言うもので、このバッテリーをしてもまともにセルを回すに至らなかった。暫く走り回ったり、バッテリーチャージャーで充電してやっと数回回せる程度である。これは6V車の宿命であるらしい?セルタイプはバッテリーが駄目だとエンジンが掛かりません
車体のカラーは、何と
エンジェルブルーと言うそうである。綺麗でしょう?
それでは少し細部を公開しちゃいます。先ずはダブルシートから
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515235004.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100516/14/awawa-awawa/37/ab/j/t02200293_0240032010544151348.jpg?caw=800)
上記専用リアキャリア
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515235024.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100516/14/awawa-awawa/77/06/j/t02200293_0240032010544151351.jpg?caw=800)
これはシートの裏側の写メです。シートをロックする金具です。バネがついていて、ロッドを動かして操作します
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515235059.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100516/14/awawa-awawa/f2/15/j/t02200293_0240032010544151352.jpg?caw=800)
これは引っ掛かる側のキャリアの方。中央の突起が出ている右側にロックの爪が引っ掛かります
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515235206.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100516/14/awawa-awawa/34/6d/j/t02200293_0240032010544151353.jpg?caw=800)
フロントウィンカーです
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515234503.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100516/17/awawa-awawa/ac/51/j/t02200293_0240032010544394886.jpg?caw=800)
ウィンカーボディーにとても変わったステイがついています。視認性を良くしようという事でしょうか?
ウィンカー本体(と及びレンズ)はCT110(一般にハンターカブの名で通っている)と同じものです。但しボディーの方は旧いタイプです
次はスピードメーターを見てみましょう!
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515235356.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/10/awawa-awawa/6b/48/j/t02200293_0240032010547027140.jpg?caw=800)
北アメリカ仕様なのでマイルメーターとなっております。速度計の方にはキロメートル換算表示がなされています。距離計の方はマイルのみです。しかしマイルにしても走行距離の極端に少ない車両なので貴重と言うかミラクルと言うか…
次はテールライト及びリアウィンカーです
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515235249.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/10/awawa-awawa/d8/c9/j/t02200293_0240032010547034894.jpg?caw=800)
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515235307.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/10/awawa-awawa/7e/e3/j/t02200293_0240032010547034898.jpg?caw=800)
テールライトの台座は一目瞭然CT110用です。ただ現行のオーストラリア仕様とは違い、ウィンカー本体に装着するステイは表面が鉄製塗装剥き出しで台座に直接溶接されています
ウィンカー本体はフロントのものと同じです。テールレンズも勿論CT110用ですが、やはり現行品と異なった仕様でリフレクターが沢山付いています。これは恐らくは旧い型というのではなく北アメリカ仕様の特化品だと思われます
次はタンデム・ステップです
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515234850.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/10/awawa-awawa/7d/7a/j/t02200293_0240032010547048621.jpg?caw=800)
スーパーカブの二人乗り用のステップはスイングアーム中程に設定されてます。他のバイクよりは太くて安心感があります
普段は折り畳みなので邪魔になりません。伸ばした所です
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515234932.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/10/awawa-awawa/02/51/j/t02200293_0240032010547048623.jpg?caw=800)
注目すべきはステップに付いているガードの形です。さり気なく拘っている(笑)。日本仕様にはこの手ガードは存在せず、国別の保安基準に基づいてガードが付けられているかどうかは存じません
次はステップです
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515234822.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/10/awawa-awawa/c1/15/j/t02200293_0240032010547061246.jpg?caw=800)
ちょっと変わったステップを持っています
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515234834.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/10/awawa-awawa/3b/45/j/t02200293_0240032010547061248.jpg?caw=800)
どうです?折り畳めるんですよ!!凄いでしょ!?
CT110もペダルが折り畳めます。但しステップはゴム製ではなく金属製です
セルモーター部とクランクケースカバー
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515234732.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/11/awawa-awawa/85/62/j/t02200293_0240032010547084156.jpg?caw=800)
クランクケースカバーには冷却の為に格子状のスリットが入っている。これは'71年型より始まります'81年型から以降設定されなかった
ハンドルの中央に引っ張るノブがついてますがチョークレバーです
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515234708.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/11/awawa-awawa/e3/6d/j/t02200293_0240032010547084158.jpg?caw=800)
その下にはエアクーナーの蓋が見えます
左スイッチ
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515234647.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/11/awawa-awawa/df/e3/j/t02200293_0240032010547098711.jpg?caw=800)
今や当たり前になってしまった常時点灯式なので上下切り換えのスイッチのみになっています
その下側のスイッチは方向指示器です。普通のカブは片手でも運転出来るようにバイクにはあるまじき右スイッチになっていて横ではなく上下に動かします
ちなみにスーパーカブ110プロは右で、スイッチは横に動かします
右スイッチです
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515234541.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/11/awawa-awawa/80/4f/j/t02200293_0240032010547098712.jpg?caw=800)
キルスイッチも付いてます
フロントフォーク横には大きなリフレクターがつけられている
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100515234517.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/11/awawa-awawa/44/ae/j/t02200293_0240032010547098713.jpg?caw=800)
バッテリーケース部
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100319124802.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/11/awawa-awawa/26/3f/j/t02200293_0240032010547116816.jpg?caw=800)
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100319124934.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/11/awawa-awawa/63/71/j/t02200293_0240032010547116817.jpg?caw=800)
ガムテープが貼られているのはC50から外して来たバッテリーです。かなり大きさが違うので(倍以上ある)安定しないので無茶貼りをして固定しました
BASデポ止め便のデポ地から引き揚げの際全くエンジン掛から無かったので急遽バッテリーを取りに行って来ました
途中ホーセンターで注文出して来ました。こんな珍しいバッテリーが店頭にある筈も無く、12Vに移行する繋ぎのほんの一時期に設定されてた(セル付きモデル。C70とC90。C50は不明。)だけなのでFBにはラインナップが有りませんでした
大きな箱でしょう?
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100518120358.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/12/awawa-awawa/19/f9/j/t02200293_0240032010547181282.jpg?caw=800)
アメリカの販売店のシールの様な気がします
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100518120535.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/12/awawa-awawa/0c/99/j/t02200293_0240032010547181284.jpg?caw=800)
通関のシールらしいです
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100518124032.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/12/awawa-awawa/f9/5b/j/t02200293_0240032010547181285.jpg?caw=800)
この車両を整備したバイク店
![コッカーライダーのツーリング日和~awawa-awawaさんのぶろぐ-20100518124128.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100518/12/awawa-awawa/d8/e8/j/t02200293_0240032010547181289.jpg?caw=800)
そうなんです。モノチリさんの所から出た車両なんです
私の所にやって来る迄に2カ所以上経由しています
元々は鳥取の自動車屋さんが輸入して(逆輸入して)長年お店のディスプレイにしていたそうです
では
![シラー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
![もみじ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/312.gif)