英語構文精解〈A〉のレッスン3に、「コロンブスがインド諸島を発見して先住民をインディアンと呼んだ。」という内容がありました。


 しかし、訳し終えたときに「コロンブスが歴史上最悪の推測の1つをした。」という所が謎で訳すのは簡単だがスッキリしない文だと感じていました。


 私はコロンブスにたいしては「大陸発見したオジサン」みたいな認識しかなかったため、最悪の推測の真実を聴いたとき愕然とした気分に襲われました。


 歴史を学ぶ重要性は、このような真実を知るということにも1つあるのかもしれませんね。




コロンブスの真実




↓↓↓




先住民の奴隷化


先住民の大量虐殺


腕を切り落とす


絞首刑


・・・・・・・・・・。











非常に疲れた。2日に分けて行うセンター試験の科目を1日で行うのは「ちょー厳しい」感じです。内容としては、前半戦の文系科目は余裕をかましていたのですが、後半戦の理系科目に苦戦を強いられ「ありゃりゃ~」と内心焦り気味でタイムアップ。不完全燃焼な結果です…。模試の終了後スタバでチェックした所の解説を読んで帰宅し、明日は6限フルにあるため早めに寝ます\(^ー^)

代ゼミ最強の荻野先生から、「微分・積分計算の訓練をしなさい」と、お言葉を頂き毎日3題ずつ続けています。私は未だにリミットの下にあるn→+0、n→-0の感覚がなれません。

さて、今日は化学の清書して寝ます。