随分、ブログをご無沙汰しました。


診断士としての活動が増え、ブログまで手が回らず・・(汗)


でも、気づきを何らかの形で残すことは必要なので、ぼちぼちアップしていきます。


気づき①


経営者の視点を学ぶため、毎日松下幸之助氏の一日一話を

読むようにしています。


例えば、本日のテーマは「学ぶ心」。


学ぶ心が旺盛な人ほど、新しい考えをつくり出し、独創性を発揮する人であるといっても過言ではない、

ということです。

やっぱり何事からも学び取る心は忘れずにいたいです。


気づき②


昨日の日経産業新聞「ビジネススキル」に載っていた

「論語に学ぶ仕事術」。


曽子の言葉が載っていました。


毎日3つのことを反省している。

1つ目は、人のためにしたことで忠実さに欠いたことはなかったか。

2つ目は、友との交際において信義を欠いたことはなかったか。

3つ目は、よく知ってもいないことを他人に教え、話はしなかったか。


これはあくまで例であり、重要なのは「毎日反省していること。」


1日1回、どんなに忙しくてもその日振り返りと

今後の目標について考える時間を確保したいものです。





10月30日(日)21:00~
BSJapanで「池上彰のやさしい経済学」が始まりました。

大学生相手の経済学の基礎講義をTVで放映しているようです。

内容は易しいのですが基礎の基礎で分かっていない部分に関して
補完ができました。

経済学とは。
今まで考えたことがありませんでした。
池上さんの説明によると「資源の最適配分を学ぶ学問」だそうです。

確かに、資源に限りがなければ、「価格」などつかないでしょう。
景気/不景気もありません。

自身の理解の根本を見直ししなければ、と思わせられる番組でした。

話の中で面白かったのが、
景気動向指数についてです。

「一致系列」の中にある「商業販売額」ですが
景気が悪いと紳士服の販売額が低下するそうです。

お父さんの服から、買ってもらえらくなり、
子供服販売額は横ばい(^^)

家庭の力関係が、垣間見える内容でしたドキドキ




ブログを開始しました☆


よろしくお願いいたします。


ブログは更新が大変かも・・と思っていて、腰がひけていましたが、

表現することも訓練のひとつ。


また、日々の記録を残すことは、残さないで過ごすより頭に残るし、

未来の自分への提言にもつながるかもしれません。


頑張って更新していきます音譜



今日は、読書録を記録します。


元楽天監督 野村克也さんが書いた「人生で最も大切な101のこと」です。

野球をベースに、人生論を展開しているこの本。

共感できる内容が多々あります。


さすが、人生の先輩。野球を通して仕事に対するあるべき姿勢を説いてらっしゃいます。


一番、自分に通じる言葉は「努力には即効性がない。

しかし努力は絶対に無駄にならない。」


日々努力し続けることは、それはそれは難しい。

効果もいまいち測りかねるし・・。

飲み会・眠気・TVなど、誘惑に負けそうになるときもあります。


でも、自分でも人からも「やった!」と思われる成果を残すためには、

やはり努力しかないのです。


人が遊んだりゆっくりしている間に、コツコツと努力を積み重ねる・・・。


診断士の勉強をしていたときには、具体的な目標があったので

がんばっていましたが、資格をとった今も成長しつづけるために、

自己研鑽に励みますグー