ブログを長期間お休みしておりました。
10月いっぱいで、前の職場を去り、
新しい職場へと異動しました。
早や1ヶ月と半を過ぎ
ようやく仕事にもだいぶ慣れ、
生活のリズムの変化にも対応できてきました。
少し気持ちにも余裕が出てきましたので
近況報告をしておこうと思います。
今までずっと在宅介護の仕事をしてきたのですが、
これからは施設系介護の仕事に変わりました。
通勤時間も徒歩2分だったものが、電車(またはバイク)で1時間
新しい職場は24時間365日稼動している現場で
月に4~5回夜勤も担当しなくてはならなくなりました。
『小規模多機能型介護施設』というのが正式名称のようです。
今までの実務経験から
お給料も少し色をつけてくださりました。
研修もなんだか短い期間で終了しました。
今年2月に開設したばかりで、ベテランの少ない現場だそうで
先輩方は、揃って経験不足の様子…
年明けからはフロアのリーダーをやらせてもらう事になっています。
正直、まだまだ力不足なのですが…
自分のやれる限りはやってみようと思います。
12月に入って、このところロクな事が起きていません。
バイクがパンクし、1本のつもりで渡したタバコを箱ごとお持ち帰りされ、
嫌な夢にうなされ、クレームの電話を対応して、
ばっくれたスタッフのお陰で7連勤になり、愚痴ばかりが飛び交う職場…
この1ヶ月半で何回辞めようかと考え、思い留まったか…。
今の職場が前に比べて、環境が良いとは到底思えません。
しかし、人間誰しも『試練』を乗り越えなければ
大きくなれない事もあるのだと思います。
今はその『試練』の時期なんだと思うようにします。
僕が異動するよりも前は、もっとひどかったと聞いています。
スタッフの質、理不尽なお客様の要望、意識の低さ…etc
今は改善し始めている段階だから、
もう少し時間をおいて長い目で見る必要がある。と、とある先輩は仰いました。
まずは半年、僕がどれだけ質の向上に影響を与えることができるのか…
それを新リーダーとして少しずつ見ていこうかと思っています。
それが、これからの僕に課せられた『試練』です。
