長男、Blue-Ⅱ


次男、PA!Toddler


どちらも日本人アシスタントティーチャーがいらっしゃるクラスです。


長男のクラスは、多分長男が一番年下。


出来る子がいればそれに引っ張られてできるようになると信じてwww頑張ってもらおうと思います。


先生のレベルも上がったけど、求められることもレベルup。


とにかくセンテンスで言えるように!と。


うちの中では主語がなかったり命令形だったり単語だけだったりと、かなりテキトーな英語なので、親が大変です(^_^;)


まーでもこれも慣れだし、言えることからはじめたいと思います。


本人は楽しいようです。



次男は、親子同室。


二人目の宿命と言いますか、親子べったりの時間がなかなか取れないので、この時間は強制的に付き合わされてる気もしなくもないけど、本人はご満悦のようです。


産まれる前から英語が聞こえる環境のはずなのに、多分・・・長男よりできない。


と言うか日本語が先行しちゃってる感じ。


とにかくインプットをたくさんしないと出るもんもでない。


私も一緒に楽しんで!との先生のアドバイスです。


ネイティブの英語も久しぶりなので、聞き取ることで精いっぱいですが、頑張ります。


ティーチャーと話す時も、伝えようとする意志が大事ですwww


汲んでくれるからだいぶ楽ですwww



今年度は二人、しかも時間ばらばらだから、連れていくのが手間だけど、せっかく通える範囲にあるのだから頑張って通おうと思います。



旦那とも話してるけど、英語というか言語の習得って、時間かかるし、結局親がしゃべってる言葉と聞こえてくる言葉しか身に着かないから結果が出にくい。


それがわかってるから根気よくやるしかないんやけど。


家計にははっきり言って負担だけど、今しかできないことと思って割り切ってやります。


最悪、将来の子供たちの日本脱出に困らないようにってことでwwwと笑ってますが(^_^;)


ほんとになりそうで怖いわー。



私も、中学英語以下でも話そうという意思と汲んでくれるという甘えがあるから喋るんやけどね。






次男と電車で通ってみたら、ドラえもんに遭遇。


母独占の時間が楽しいのよね、きっと(笑)