自転車で、でかけよう。 -139ページ目

ひとり暮らし高齢者のつくり笑顔の会は、違う会(笑)

■□■ お客様に利益と感動を!! ハトヨにはパンと愛情を!! □■□

NPO法人ひとり暮らし高齢者の笑顔をつくる会ホームページは絶対見るな
ランチミーティングや特酒任務、メーリングリストはどなたでも参加できるよ!
特酒お花見ーティングは4/14(土)に決定! 詳細は追って。 待てっ( ・∀・)



じょんです、まいど。

最近な、当NPO法人 ひとり暮らし高齢者の笑顔をつくる会へのお問合せが

少しずつやけど増えてきてるねん。



「 なんで、そんなに名前が長いんですかー? 」

「 つくり笑顔の会てどんな活動なんですかっ?! 」

以外のお問合せな ( ̄ー+ ̄) (笑)



今日は、ホームページのお問い合わせフォーム経由。




耳が遠く精神障がいの方が、遺言書作成で弁護士会館等に行かれるのだが、


思い余ってわぁーっと話をしてしまい、相手の話を殆ど理解せず帰ってきて


相談を受けるのだが、要領を得ず、応えようも無くほんまに困ってる。




 

ついては、利用者の意志を理解し、同行して、先方の話をきっちり聞いて


フィードバックして欲しい、そんなサービスを提供して貰えないかゆう内容。

 




条件反射のようにできるとお応えしてしてもうてんけど ()、作りたい遺書の


内容はうかがったんで、まぁ、先方の話を理解できてフィードバックできれば


最低限は良いのかな、と。 先方もそれで良いとのこと。

 




めっちゃ当たり前やけど、精神障がいの方とのコミュニケーションは、


調子が良い時は何も問題無いけど、そうでない時は結構まぢで大変。


でも今は、何はともあれ、トライしてみよう思うてるねん。




 



それにしても、こういう依頼はまるで想定してへんかったな。

ほんま、人それぞれのいろんな 「 困った 」 があって、ひとつひとつに

真摯に向かい合っていく必要があるねんな、て改めて思ったわ。



当会のサービスがお役に立てるなら、こんなに嬉しいことは無い。

まだまだ未熟以前の段階やけど、これkらも、介護保険外サービスをはじめ、

「どこに頼めばよいかわからない」に廉価で応える活動のプラットフォームを

めざしてくわ。





みなさん、良い週末を。





うーん、うららかー ヽ(´ー`)ノ