しばらく文章を書くのをサボっていました。
これから順調に年を重ねると、65才になったとき2050年。
バックトゥザフューチャーみたいにさすがに車が空飛ぶんだろうか、とか想像が膨らみますが、正直興味がある未来はその辺りが関の山でした。
ところが産まれた子供をじーっと見ながら、ふと、「この子が順調に80歳過ぎまで生きると、、、、2100年じゃん!」と気付いて以来、2100年は見果てぬ夢の世界から、必ずしも他人事ではない世界な気がしております。
とはいえ。2100年となんて皆目見当がつきません。
VUCAの時代と言われる通り、一寸先は闇で未来予想図を描くのは不可能。
唯一できるのは消極的な将来予想をすること。少なくとも○○は変わらないだろう、少なくとも××は○○な方向性で進むだろ、という程度に進むべき大きな方向性だけをぼんやりと決めて、あとは遊び幅(ポートフォリオというか)を残して生きる、っていう手段に今まで以上にならざるを得ないんだろうと思います。
その点、唯一ですが、世の中全体として大きな流れだと確信めいてきているのは、
・世界中で物事の生産性が超上がっている。ので、あらゆる経営資源を最大限活かさないと淘汰される。
・人の観点に落とし込むと、個人の力・能力を限りなく解放する方向に進んでいる。やる気があってパフォーマンスが付随して羽ばたける人と、それ以外の人と激しい二極化が進む
ということかなと最近強く思っています。
もう1つ掘り下げると、昨今企業間M&Aが多発していますが、この背景も似たようなことで、詰まる所、
”○○をなぜあなたがやる意義があるのか?”
=他にうまく出来る人いないのか?いるならその人に任せた方が生産性上がるし、君じゃなくていいんじゃない?
という合理化現象が猛スピードで進んでいるということだと思います。
逆に、この問いに答えられる差別化要因を持てないと、きっと誰かにすぐに替わられてしまう可能性があると。誰かは人かもしれないし今後はAIかもしれない。実に世知辛い問い限りですが。
と、そうは言っても一方で自分は何が得意なのかなんてこれまたなかなかわからないのも事実。プロフェッショナルに出てくる人達が良く話すように、目の前をコツコツ下手だがやって〇十年経って今が在るみたいな話は世の真理であり、人間すぐにうまくなんてできない。地道な積み重ねや後天的な能力開発があってこそだし、さらには〇〇と△△やった末に、おれ△△が好きだったと追って回り道をして気付くこともきっとある。人生有限なので、世の全ての職業を回ることなんてできない。結局、君のパフォーマンスが良い、なんていう評価は、他人にお任せすべきことなのかもしれません。だとするとこれらは横に置いておくとして、すると自分たちがフォーカスすべきは、
1. あ、面白そう、とか、やってると時間を忘れられることをやる(興味)
2. おれがやるべきだろうと思えることをやる(使命・意義)
3. 周りからやってほしいと思われていることをやる(ニーズに応える)
ここらの要素をハイブリッドで持つことが大事だろうなぁと。
仕事は社会との関わり合いなので3は外せません。で、これまでの世の中は組織の前に個人は埋没してきましたが、今後の世の中はもっと1と2が大事になると思います。
少なくとも自分で納得感を持って気持ちが入れば、入っていない人よりもカーブが急な成長曲線を描ける可能性が高い。努力を努力と思わなくていいかもしれないのは大きなアドバンテージです。
SNSが発達してプラットフォームがあるから、やる気と意欲と実力がある人はすぐに世の中へ引っ張りあげられていくという事情を鑑みると、1と2を掛け合わせてイキイキと生きて、かつ実力が発揮できる生き方を能動的にみつけていくことが、今後の世の中では今まで以上に大事になっていく気がします。裏を返すと、嫌々だけどなんとなく仕事に行って、生活の為に金を稼いでなんとなく時間を過ごす、みたいな生き方は、今までは正当化されていたかもしれないけれど、今後の世の中では競争力もなく世の中側からも求められていないように思えます。
1は当然として、最近は2にもとても興味があります。
昨今、日本企業の一員として、なぜ日本人である〇〇が○○をやらねばいけないのか?我々が取り組む理由は?という問いにぶち当たることが結構ありますが、これら突き詰めていくと、日本人だから○○をすべきだ、という理由があるに越したことはない。
同じようにもう少しローカライズして、自分の郷土のため、代々続いている伝統を継続するため、家族のためとか、こうした自分の取り組みを補完する理由が多く見いだせる人は強いと思うし、ある意味羨ましくもあります。先祖代々の田畑を自分の代でつぶしたくない!だって、なんとなくサラリーマンより、余程仕事に取り組む意義がある気がします。最終的に自分が揺るがなくなっていくから。
世の中的には、人間をムダ遣いせずに最大限ストレッチさせたいorストレッチしている人を求めている。一方で個人ベースでは人生に大義名分を持っている人が相対的に競争力があり、SNSやネットによって世の中に出ていける土壌も整備されつつある。逆にそうでないと埋没するかAIや他人に負けて淘汰される。
いやはや大変ですが、うちの小僧はどういう風になって2100年を迎えるのかなぁと。まあその前に自分もまだまだこれから駆けていかねばならないのですが。
