初投稿です。
現在大学生なので、何年か前の話になります。
高校では体育の選択授業を行うことがあります。
自分のとこは陸上、柔道、ダンスの3つから1つ選ぶ形でした。
僕はダンスを選び、用紙に記入して提出しました。
ダンスを習っていたわけではありませんが、興味がありました。
そこで裏話なんですが、基本的に陸上は男子、ダンスは女子、柔道は格闘技の経験者(少数)というのが出来上がっていました。
僕は当時誰とも話す相手がいなかったのでその話も知らずに好きに種目を選びました。
そして、実際に授業の日になったとき、周りは女子しかいなくて。
この状況、クラスの人気者みたいな男の子なら問題ないのかな。
授業で担当の先生と
「え、男の子は●●くんだけ!?」「いやーそうなんですよー笑」
みたいな会話になって普通は和むと思うんですけど、
僕はぼっちで無口なので、先生からこいつはガチなやつだなと思われた(かどうかはかわからないけど)みたいで、いじるのは止そうっていう判定になったんですよね。
僕としてはいじってくれた方がありがたいんですけど、先生も判断が難しかったんだと思います。
ダンスはペアやグループで活動することがほとんどです。「はい、4,5人のグループ作ってー!」という言葉は鋭く胸に刺さり、今でもトラウマになっている恐ろしい言葉です。
やはり余ってしまいまして、おまけ程度(空気みたいな存在だけど)に入れさせてもらい、グループでの創作活動が始まりました。
自分ではヒップホップ系のダンスをしたいなと思っていましたが、TikTokで流行っているようなダンスをする空気になりました。
そのことについて僕は不満を露わにし、彼女たちの振り付けをろくに覚えようとせずに反抗しました。
その当時の自分は特にひねくれていました。
これをきっかけに体育の授業には出なくなり、保健室に立て籠もるようになりました。
もちろん最後の創作ダンスの発表会に顔を出すこともありませんでした。
苦い過去ですが、今では個人的に好きなエピソードです。
お目通しいただきありがとうございました。