無事に卒論提出も終わり、卒業決定が決まって今はとりあえず休みに入ったという感じである。
4月からはまたあの教授と顔を合わせなければいけないと思うと苦痛で苦痛で仕方がないが今だけはそういうことを考えずに精神を完全にリフレッシュさせたいところだ。
さて、4月といえば新しい環境、新しい出会い…など何もかもが一変して新しくなるが、私はこの「新しい」が恐ろしくて仕方がない。
新しい環境で馴染めるかな…
新しい友達できるかな…
などなど…
高校生くらいの頃までは一変する環境に対して不安よりも期待の方が大きかったが、大学生になったあたりから不安100%でしかなくなってしまった。
その理由はわかっている。「新しい」に拒絶された経験があるから。環境になじめず、友達もできずでいつの間にか不安と恐怖ばかりを覚えるようになってしまった。
初対面の人間に対してすごく積極的に、言い方悪いけども慣れ慣れしく接してくるタイプの輩もいるが、私はそういうやつを見てちょっと関心してしまう。嫌われることを厭わないような態度、その強気な態度には脱帽だ。