カタール航空 試験対策/合格者に聞いてみました | CAになりたい!客室乗務員★エアライン就活・転職サポートブログ

CAになりたい!客室乗務員★エアライン就活・転職サポートブログ

アビオンエアラインスクールが発信する、客室乗務員(キャビンアテンダント、CA)、エアライン採用試験に役立つ情報満載のブログです。採用の状況に沿って面接のアドバイスなど、航空会社の採用も行うアビオン独自の情報で エアラインを目指す皆さんを応援します!


カタール航空の採用が発表されていますね!


詳しくは アビオンHP 【航空業界の最新募集情報】 からご確認ください。

http://www.avion-air.com/



応募書類通過後は、『1日で 1次から最終まで』 という短期集中型の試験スタイルで進行します。


まもなく始まる試験のポイントは?


アビオンから合格した多くの生徒さんの“フィードバックシート”* からまとめてみました。

*フィードバックシート・・・試験の振り返りに使用する記録用紙。



☆ 説明会でも気を抜くな!


『・・・はじめに1時間ほど、外国人の面接官が、会社や仕事についての説明を行いますが、もちろんすべて英語です。

1時間 ずっと英語を聞くだけは、かなり疲れますが、その最中でも、面接官は受験者一人ひとりをしっかり見ているのがわかります。

ただ説明を聞くだけではなく、関心を持って、急な面接官の問いかけにも答えられるよう、しっかり聞いていました。』


2011年合格 Rさん(既卒)夜会巻き


☆ 初挑戦の失敗の元凶は “緊張”


『・・・初めて試験に挑戦した時、しっかり英語でも答えられたし、筆記も割と解答できたと思ったのに、1次(筆記試験+アームリーチ*)でダメでした。その後 先からのフィードバックで、アームリーチで一人ずつ名前を呼ばれて面接官のもとに向かう時に、受験者一人ひとりをチェックしていることがわかりました。


*アームリーチ・・・身長測定ではなく、『腕を伸ばして○㎝に届くかどうか』をチェックする方法


たしかに 初めての時は、緊張のあまり硬い表情で、面接官とあまり目を合わせることはありませんでしたが、2度目の受験の際は、名前を呼ばれた時から明るい雰囲気でいるようにし、自分から面接官に挨拶するぐらいの勢いで臨んだら、合格までたどり着けました』


2011年合格 Cさん(既卒)就活



☆ 普段と違う、面接を楽しむ!


『いつもより濃いヘアメイクや、終始英語での面接など、それまでの国内エアラインの試験とはかなり違いましたが、笑顔が大切な点は同じだと思います。面接官もとてもフレンドリーで、面接というより、世間話をしているような感じでした。 自然体で臨むのが一番だと思います』


2013年合格 Yさん(大学4年)就活



☆ 長丁場の試験を支えるのは “集中力”


『・・・朝8時ごろから始まり、最終面接まで進むと、夕方まで試験が続きます。

その間、休憩もありますが、時には、自分の面接の番を待ったり、結果発表を待ったり、と気が抜けないときもあります。意外と、体力と集中力は必要です。対策授業で、『面接では、自分の精神をコントロールする力も必要』 と常に言われていましたが、全くその通りだと思いました』



2014年合格 Rさん(大学4年)就活




コメントを見ても分かる通り、英語ができればオッケー、というわけではないのですね!


夢を叶えて世界中を飛び回る先輩たちのアドバイス、ぜひ参考にしてください(^_^)




■□■□■□■□■□■□■





随時入学受付中
説明会・見学日程は ↓


アビオンエアラインスクール HP 


http://www.avion-air.com/


メール手紙 info@avion-air.com


でんわ 

アビオンエアラインスクール 東京 

03-6804-2284


アビオンエアラインスクール 大阪 

06-6136-3110