修行してきた。
2021年度はFLY ONステイタス延長をしていただけたが、2021年度にはボーナスFLY ONポイントが付与されたので2022年度のFLY ONステイタス延長は無いだろう。となると、このボーナスの40,000FOPとJALカード初回搭乗の5,000FOPをスタートにしてステータス維持に励まなければならない。自己紹介に書いたように修行らしきことをしたのはJGCを獲得するために年末にHND-ITMの3往復くらいだったのだが、今年は国際線には乗れないので修行をしなければならなさそうだ。そこで、初めての本格修行をすることにし、そういえば、沖縄の離島ホッピングをしたことが無いなと気付いたので、やってみましたた。旅程は以下のような感じです。急に思い立って予約をしたのでチケットはお高めだが、JALの株主なので送られて来た株主割引券を活用してみました。OKA(那覇)-KTD(北大東)-MMD(南大東)-OKAとなっているのは、この路線が珍しい三角運行をしているから。月・金・土・日はOKA→KTD→MMD→OKAの順で、火・水・木はOKA→MMD→KTD→OKAの順で飛んでいます。この路線のチケットはWebで予約することができなくて、JALに電話しなければなりません。Webで予約しようとすると、下記の様に表示されます。さらに、KTD-MMDの区間は通常だと乗り継ぎ扱いになって運賃が発生せず、従ってマイルもFOPも発生しません。(でも、株主割引で買おうとしたら、株主割引券の発券コードは3区間分求められました。不思議!)今回の目的は修行で搭乗ボーナスFLY ONポイントが欲しかったので、乗り継ぎにせず3区間別々に購入という処理をしてもらうことで事なきを得ました。これを確認するために予約の電話とは別にJALグローバルクラブ事務局に電話をしてしまいました(笑)こうして無事にマイルもFOPも積算してもらうことができています。ところで、KTD-MMDの間が6マイルということにお気づきでしょうか。そう、KTD-MMDの区間マイルは8マイルなのです。株主割引きの積算率は75%ですので、8×0.75=6という計算です。この日本最短航空路線に乗ってみるというのも、今回の旅の楽しみでした。雨の羽田からA350-900のFで出発。沖縄は良い天気。DPラウンジで休憩して、ブルースカイで沖縄そばを食べてDHC-8に搭乗。はじめてのRAC(琉球エアーコミューター)でした。そういえば、一番最近DHCに乗ったのはカナダのHarbour Air Seaplanesが運行するDHC-3 Otterだった気がします。間もなく到着というところで南大東島が見えてきました。MMD(南大東空港)を見下ろしながら旋回。滑走路横にMINAMIDAITOと書いてあるのが見えます。北大東空港(KTD)に着陸しました。こんな建物です。冒頭に書いた様に、那覇から北大東を経由して南大東に行くのは乗り継ぎ扱いになったりするので、手荷物受け取りの手前に乗り継ぎはこちらと看板が出ていました。沖縄の空を背景に、乗せてもらってきたDHC-8-Q400CCを撮影してみました。ここから、いよいよ日本最短航空路線です。ビデオを撮ったのでそのうち編集してYouTubeにアップしようと思うので写真はありませんが、フライトタイム(離陸から着陸までの時間)は約6分でした。そういえば、RACのCAさんのフライト手当は分単位で付与されるのでしょうか。そうして南大東空港に到着。北大東空港と同じく南大東空港も空港保安検査員がJTAのかりゆしウェアでした。こんどは那覇に向けて出発。宮城島と平安座島の間にある沖縄石油基地が見えてきました。OKAに到着。さくらジンベエ(JA06RK)が居ました。小腹が空いてきたので、空港で大東寿司を購入して、今度はUEO(久米島)へ。大東寿司は、先ほど行ってきた南大東島の郷土料理で、鰆(サワラ)の漬けの握りです。那覇空港の制限エリア内のお店で売っている人気の空弁らしいです。たしかに美味しかったです。OKA-UEO間のフライトタイム23分でも堪能できる、なかなかよい食事でした。2つ買ってこればよかったとは思いましたが…そうこうしているうちに久米島に到着。ここからすぐに那覇に折り返します。UEOからOKAに戻るとき、雲に機影が写っていました!機影の周りに虹色のリングが見られるブロッケン現象が起きているのが見えますでしょうか。もっと綺麗に見えたときにはシャッターを押すのを忘れてしまっていました(汗OKAに到着。この日一日のRACの5便は全てこの機体とCrewの方でした。一日に5本とは凄いですねと言ってみたところ、普段は彼女らは1日に6レグ乗務しているとのことでした。せっかくなので機内販売でRACオリジナルバッグを購入。ちょっと出かけるのに便利そうなので気に入りました。RACは2020年12月に設立35周年を迎えたとのこと。その記念ステッカーと、DHC-8のステッカーをいただきました。OKAからは、JTAのBoeing 737-800でNGOに帰ります。さくらジンベエトーイングカーに押して貰いました!新しい機材なのにコンセントが無いと困っていたところ、モバイルバッテリーを貸し出しして下さいました。沖縄でモバイルバッテリーのレンタルサービスを提供している充電GO!とのコラボみたいです。充電しながら機内Wi-Fiで、自宅に設置してあるアンテナで搭乗便のADS-B信号を受信できていることを確認してニヤニヤしたりしていました。