(2013年10月にかけていたなかった記事~時間がたちすぎてメモから起こしているので一部曖昧)
10月25日、4歳になっての言語の評価を、
10ヶ月から3ヶ月母子入園した、県立リハセンターの言語の先生にしていただきました。
・ 色と何かなど と、2個の事柄が1個わかる = 2歳の言語発達
・ 誰が・何を・どうする または、 色(or大きさ)・動作・物(例:赤い小さい帽子) が、
二つできたら= 3歳
どちらかができたら =2歳半
という感じが指標らしい。
ゆうくんのこの時点での様子としては、
★4歳2ヶ月時点でのようす★(ママ主観)
色と物
大きさと物 はよくわかっている
動作文
グループ分けが弱い感じを受けた。
パズル
形と色をあわせられている 数個の中から選択できる
★先生から★
現在(4歳2ヶ月時点)は2歳半ぐらいの言語発達
表出 幼児語 または 文字の一部
細かい音の区別ができていない ← 短い言語で指示を出す
(聞いて同じ事を言えるぐらい)
鼻呼吸を促す ← 鼻でティッシュをとばすなど、
遊びの中に取り入れていく
時折、かっこいい口としてつぐんだ口元を示す
集中力 ← 一人では限界があるので、前半は自分で、
後半は手伝って達成感を持たす
こんな感じでした。
現在は、4歳5ヶ月になりますが、言語模倣が語尾だけだったのが、
単語全体をまねる機会が増えてきています。
単語だけでなく、話し言葉的な表現も増えてきました。
今は、これで自主トレ中 ↓
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一番うまいのは、豚の鳴きまね~!
またいい情報があれば報告します!