ダイレクトマーケティングで有名な小川忠洋さんの著作
『フリーで利益を生み出す45の鉄則』(アスコム/1,470円)が、
チャリティ価格の500円にて販売されています。
そして、本の購入代金500円は、東日本大震災への
義援金として、全額寄付されるそうです。
→東日本大震災チャリティ企画
昨年話題となったクリス・アンダーソン氏の「FREE」戦略は、
例えばGoogleが典型ですが、無料でのサービス提供で
見込み客を集め、そこから広告収入や課金をして
収益を上げていくというモデルですね。
この本では実際にFREE戦略を駆使して20億円以上を稼ぎ出し、
アメリカのマーケッターからも注目されているという小川さんが、
小さな会社がFREEを使いこなす方法を解説する内容になっています。
「無料サービスとの戦い」は、どんなジャンルでも
共通の課題となっていくように思います。
復興支援に協力しながら、
こうした無料ビジネスモデルを学べる
WinWinのチャリティ企画ですので、
是非活用していただければと思います。
→東日本大震災チャリティ企画