楽園通信 その1 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

いつもなら山の写真からですが、今回は反対です・・・。


9月最終日、平日の摩耶山へ。杣谷はその名の通り静まりかえり、増税で騒ぐ街の

喧噪など別世界のよう。

 

穂高湖でランチ中、それはそれは美しいカワセミが瑠璃色の羽を広げて飛び立つのを

目にし、シェール槍を登れば魔女の忘れ物に遭遇(証拠写真アリ!)。その後、心洗わ

れるような雰囲気の天上寺に行くと…、


そこは「旅するアサギマダラ」の楽園でした。


ざっと100匹ほど?いやもっと? 秋になると暖かい地を求めてどんどん南下するアサ

ギマダラ。沖縄や台湾あたりまで2000kmの距離を移動するのだそう。夏の信州では

よく目にしますが、関西で出会えるとは…。


旅の途上の街角で、友と偶然再会したような…、そんなトキメキのひと時でした。


天上寺に向かう時、フサフジウツギの周辺を飛ぶ、第1村人ならぬ、第1アサギマダラ発見。

留まっては飛び立ち、またやってきて・・・、を繰り返し、しばらく、私たちと共にトレッキ

ングを楽しみました。

天上寺に着いたら、乱舞していてビックリしました!この写真だけでも10匹写り込んで

います。







何度も来ている天上寺さんですが、キイジョウロウホトトギスを咲かせておられるの、

初めて知りました。いやぁ、感激しました!






穂高湖にいたハクセキレイ。顔が黄色いのであれっ?と帰宅後調べたら、今年生まれ、

または若い個体が黄色いのだそう。身近な鳥でも知らないことが多いですね。