京都観光 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

妹一家が、ダンナのお参りに大阪から来てくれ、お参り&カンカン照りの京都観光をしてきました。


京都アバンティ・クライミング・スクール

清水の舞台をバックに、妹とちび竜。

小さいからという意味でなく、ダンナと一緒の辰年で、ダンナがデカ龍、甥っ子はちび竜です。

妹、この写真より、も・ちっと、可愛いですが、ちび竜くんの写り重視で、この写真を採用。

妹よ、許してたもれ・・・。

京都アバンティ・クライミング・スクール

清水寺の音羽の滝で。

今日も多くの観光客で、20分くらい並んで、やっと水にありつけた甥っ子君。

暑いせいか、この後もお清めの手洗い所で、何度も何度も甥っ子君、水遊び・・・。

「また、手、洗うん?どんだけ清めなアカンの、あんた???」と私に突っ込まれていました。


この後、門前の八つ橋屋さんで、試食&ショッピング。

冷たい日本茶を口直しにもらえるので、ついつい長居&食べ過ぎに・・・。

買った量より試食した量の方が・・・。きっと試食料も、商品代に含まれてますよね・・・!


京都アバンティ・クライミング・スクール
三年坂、二年坂を下りて、円山公園へ。

途中でランチ。

このコース、ダンナとは何度も何度も来たけれど、いっつもお弁当&飲みもの持参。

これがダンナ流で、私も嫌じゃなかったけど、入ってみたい店は増える一方だった・・・。

今回は堂々と、ここ行きたい!と・・・。

まぐろ丼がご自慢の、ちょっと雰囲気のある隠れ家的なお店。

これは刻んだゴマの葉とゴマ油、そして甘口唐辛子がポイントのまぐろ丼。

美味しかったけど、ダンナとチャリンコで汗流して、石段を自転車担いで、そして食べる

お弁当の方が、ちいと美味しかったかな?

京都アバンティ・クライミング・スクール

舞妓さん・・・

もどき・・・。

めっちゃ、ガニ股・・・でニセ舞妓さんだとすぐに分かった。

というより、昼の日中から、こんなところをウロウロする舞妓さんはいない・・・。

観光客向けのレンタル&着付け。

それにしても、すんごいガニ股。

いくら観光客でも、舞妓さんの所作は出来なくても、着物を着たら、それなりに女らしくなるもの

違うん?とどんな女の子やねん!と興味本位で、早歩きして前に廻ると・・・、

外人さんでした。


京都アバンティ・クライミング・スクール

やっと、ダンナがいる?お寺に到着。

ちょうどお経の時間で、一緒に拝んできました。

京都アバンティ・クライミング・スクール
お寺の、睡蓮が浮く池に、夏の雲が写っていました。

山手に行くと、秋の気配を感じるようになったな~、なんてここ一週間の山行で感じていましたが、

京都の町なかは、まだまだ夏真っ盛りでした・・・。


このあと、チビ竜さんの強いリクエストで、銀閣寺と本能寺へ。

歴史、好きなのかな?

私があやふやな「おいちのかた」やら、「のうひめ」やら、しきりに言ってました。

京都アバンティ・クライミング・スクール
あまりに暑いので、祇園でかき氷タイム!

珍しいスダチのお味です。なかに白玉やゼリーなどがいろいろ入っています。


義弟くん、ずっとガマンしてオンナ子供に付き合ってくれていたので、最後は伏見でアルコールタイム!

生酒飲んで、やっと生き返ったみたいでした!

せっかく、まったり出来たのに、帰りし、子供のザックを電車に置き忘れ、1時間のロスタイム、

大人にはとことんお疲れの一日になってしまたようです・・・。