この記事を書く前に大量の記事を書いては消しとタイヤの記事のように何度もやってますが、車のメンテもあるのでそんなに時間はかけられん!
ブログをサボっているわけではないのです!!
今回も車についてなんも知らん状態から気づいた事を勝手にまとめていきます
セッティングには
走れないからやるセッティング
タイムを詰めるためのセッティング
の2つが僕にはありまして
特に始めたての人は
走れないからやるセッティングの部分に興味があるんじゃないかと考えた次第であります
タイムを詰めるセッティングは調べればいくらでも出てくるので書きませぬ
さて、走れないとされる状態としては
基本的にはタイヤの選択をミスっていてオーバーが出ている状態です
コーナーだけでなくストレートでも安定しない状態の場合は、もちろんジャンプも上手く飛べるわけもなく、ほとんどタイヤの選択が間違っていると考えて良いと思われます
ここから車体のセッティングをするには遠すぎるので、マトモに走れないと感じたらタイヤを変えましょう
フロントタイヤのインナーを硬くする事で改善される事が多い気がします
あとは周りの人に聞いてすぐ改善して下さい
この状態でサーキット走行は危険なので
次に、全体的に唐突なオーバーは改善されたが、コーナーの立ち上がりやスロットルの握りだしでオーバーが出るパターン
僕的にはこれに悩まされている人が多い気がします
ストレートへの立ち上がりやコーナー立ち上がりでさぁ握るぞ!って時に出易いオーバーなやつです
もちろん急に握りすぎているからという理由もあるんですが、セッティングでも緩和できます
これはスナップオーバーっていうんですかね?
オーバーなんだから、アンダーにしないと!
と思わせやがるのがこいつの難しいところです
スナップオーバーは 曲がらないから 発生するオーバーです
立ち上がりでリアのトラクションが抜けてるんじゃないんです
そして、ストレートでフラフラするのはほとんどこいつのせいですたぶん
で、こいつを改善するには、加速で曲げるセッティングをして曲げてやれば良いのです
全て0.1から1ミリ程度の範囲で
フロントのアッパーアームのスペーサーをバルク側に足す
フロントのアッパーを短くするなどしてフロントのグリップを上げる
少しスリッパーを緩める
リアの車高を上げる
リアのウェイトを軽くするとか
ホイールベースを短くして小回り効かせるのも良いでしょう
まぁ状況によって色々変わってきます
と書いたところで、ここまで出来ればもうタイムを詰めるセッティングまでいってるじゃんと思ったり
セッティングは奥が深いですね(^^;;
僕の語彙力には手にあまる代物です
他にも走らせ方とか書こうと思いましたが、とりあえずここまでという事で!